ブログ

ガールズケイリントライアルレース

2018/02/01 3:59 閲覧数(664)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
先日まで行われていた、ガールズケイリンコレクション平塚ステージのトライアルレース。
高松・奈良・松戸の3場で行われた。
私は、松戸だけ現地観戦して、太田りゆの捲りを生で見て、3連複で何とか仕留めて、自らの不出来を納得させていた。
全体的には、緊張感のあるレースが多く、これはこれで悪くないなという思いもある一方で、落車があったり、予想外の出来事もあった為、トライアル自体には、まだ改善の余地があるようにも感じた。
選手達の走りが良かれ悪しかれ、生き残りの為に懸命に走っていた事だけは、理解出来た。
ただ、高松も松戸も欠場者が出ていた為、補充や追加が発生していた。
これを、どう受け止めるか?
ガールズ選手達からのSOSのように感じられないか?
ガールズケイリンばかり依怙贔屓するなと怒られてしまうかもしれないが、少なくとも性差があるのは事実で、それを抜きに物事を推し進めようとするのは、どうなのだろうか?
競輪界も長らく男性社会だったようだが、女性の雇用推進やら、雇用機会均等やらの要素とは、あまり関係がなさそうな、彼女達の窮屈そうな様子は、私を車券的に困らせるのには、十分すぎる。
もう少し、女性の視点から競輪界を変える必要があるのではないだろうか?
そんな風に考えざるを得ない、ガールズケイリンの昨今の状況に思える。
彼女達を抑圧する事は、決してプラスには働かない。
トライアルレースは、小倉競輪祭でも行われ、ガールズケイリングランプリの出場者を決定するようだが、
これも、昨年までの経緯を知る限り、一筋縄ではいかない。
単純な「実力勝負」を、早く見たいものだ。
  • 投稿画像2
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(11)

プロフィール画像

キャプテンマサ

男子選手の給料も減ってると聞きました。
そんなに保身が大事なのでしょうか?
プロフィール画像

東方不敗

売り上げガタ落ちですからね。ほんの10年ちょっと前まで4日制記念は100億円近くまで売り上げがあったのに今は50億円乗せるのがやっと。130億円くらいまであった4日制G1も今は70億円台ですから。ざっくり半減です。
ミッドナイト競輪のおかげで競輪全体の売り上げはやや持ち直してしますが、1レース当たりの売り上げ額は落ちているのですから、賞金も含めた経費削減は避けられません。

トライアルレースについては古くはダービートライアルや3日制東西王座戦など、常に問題になってました。男子の場合はいわゆる「やり・やらず」の類いでしたが、今回の女子については技量の問題やギヤ比がまだまだかけすぎで不適切という側面もありそうです。
プロフィール画像

キャプテンマサ

東方不敗さん、コメントありがとうございます。
勉強になります。
プロフィール画像

キャプテンマサ

若爺さん、コメントありがとうございます。
プロフィール画像

キャプテンマサ

小倉競輪祭のトライアルレース。
ガールズグランプリの為に戦い続けた選手達に、トライアルレースを要求するのは、私は気の毒な気がします。
今から、どうなるのかは、想像に難くないです。
もうちょっと、なんとかならないものでしょうか?
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

キャプテンマサ

佐藤水菜のトライアル出場?火のないところに煙は立たない。
プロフィール画像

キャプテンマサ

トライアルレースで、ガールズレーサー達の駆け引きする姿とか、個人的には見たくないな〜
真剣勝負だから、盛り上がる。はず
プロフィール画像

キャプテンマサ

ガールズケイリンの選手達も、これ以上人気獲得したいと思うなら、一般社会に向けて、自分達の存在をもっともっとしらしめるべき。
レースでも、そういうレースをすべき。
プロフィール画像

キャプテンマサ

何回も言いますが、ガールズレーサー独特の悩み等があるのなら、選手会を作って対抗するなりしないと。
男の私には、分かりませんよ。
プロフィール画像

キャプテンマサ

いっそのこと、小倉トライアルを敗者復活戦にして、私が先日したグランプリ選考方法を、賞金最上位者のみ選出する方が、選手達もスッキリするかもしれない。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ