ブログ

NEXT東京支部 20180223 自分流東京オーヴァル京王閣ガイドその1

2018/02/23 9:10 閲覧数(870)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
さて自分は事実上京王閣とたちかわがホームバンクになっているですが、それぞれの説明をしてみようと思いました。
いろいろあるので、長期シリーズになると思います。
そういう事で、今日からの三日間は東京オーヴァル京王閣ガイドをやってみようと思います。
たまたま来週・再来週と名古屋記念と一日挟んで連続FI開催があるですが、この宣伝みたいな感じかな。
地元民らしい目線から切り込んでいくですが、果たしてどんなリポートになるのかと思います。
東京オーヴァル京王閣こと京王閣競輪場は東京都調布市にあるですが、以前は本当に酷かったですよ。
スタンドは、メインスタンドのはずの所も古かったようですね。 
これでも競輪場の最高入場者は、当地なんですよね。
今から46年前1972年1月3日月曜日に、7万2657人という記録が残っています。
去年の京王閣ダービー六日間の総入場が4万4997人だったので、これより一日だけで入っている事ですね。
しかし20世紀最後の年2000年にメインスタンドがリニューアルして、翌年にはバックスタンドもリニューアルしました。
残念ながら現在のバックスタンドは特別競輪の時以外は、使われていませんが。
このスタンド大改修の効果があったのか分かりませんが、バックスタンド改修された2001年に初の特別競輪G2共同通信社杯を開催。
二年後には、KEIRINグランプリ03を開催。
以降グランプリ・日本選手権競輪・オールスター競輪等特別競輪をこつこつ開催して、現在は首都東京の競輪場らしい感じになっています。
今年は特別競輪の開催は組まれていませんが、多分来年は四年ぶりにKEIRINグランプリ2019シリーズが行われる事になると思います。
考えてみたら、おそらく新元号最初のグランプリシリーズになるのか。
さて東京オーヴァル京王閣のアクセスなんですが、ほぼ電車一本みたいな感じです。
一応駐車場はあるですが、金払うですよね。
そういう事で、やっぱり電車で行った方が良いと思います。
二つのルートから、行く事が出来ます。
まず一般的なのは、京王電鉄で行くパターンかなと思います。
京王閣とついているように、京王電鉄は結構京王閣と深い関係があります。
一番最初の写真のように特別競輪開催される時は、このように新宿駅が京王閣バージョンになります。
いろいろやってくれるので、結構嬉しくなります。
アクセスはまず調布駅まで、行ってください。
ただし昨日から京王ライナーという調布飛ばしの電車が出来てしまったので、これには乗らないでください。
通過しますからね。
調布に着いたら、橋本行きの電車に乗ってください。
ただし京王ライナー・特急・準特急・急行は目的地の京王多摩川を通過するので、これも乗らないでください。
乗っていると、二分位で京王多摩川に着きます。
本場開催か一部の場外発売している場合は、臨時改札口が空いています。
ここに出ると、本当に競輪場の目の前に着きます。
これがあるので、京王閣はアクセスが凄く良い競輪場として言われている訳です。
しかし臨時改札口が開いていない時間は、ちょっと北口から歩く事になるですが。
出待ちをすると当たり前のように閉鎖されているので、北口まで歩く事になりますね。
なおJR矢野口駅からも無料バスがありますので、こっちでも是非乗ってみてください。
自分は京王線しか京王閣来た事が無いので、バスを使った事はありませんが。
てくてく歩いていると、最後の写真の所に着きます。
撮った時はグランプリシリーズやっていた関係で上にいろいろ書いてありますが、普通開催の時にはもちろん書いていませんよ。
開門は原則10時なんですが、入場料は50円です。
東京二場は他場よりも安いので、結構助かります。
なおナイター開催している時は14時迄に入れば無料ですので、よりお得になります。
来週の開催は昼間開催で意味がありませんが、再来週からの開催は意味がありますよ。
京王閣はグレードレースか来週ある関東カップ以外は原則ナイター開催ですので、是非参考にしてみてください。
そういう事で、東京オーヴァル京王閣に入る事が出来ました。
明日のコラムでは、入場した後の事を触れようと思います。
大垣F2 コロナワールド賞・ガールズケイリン
やっぱりCS中継していないので、本当につまらないなと思うですよね。
6Rガールズ予選2は、6中村由香里です。
昨日三着です。
枠番的には、また決勝一枠あるのかな?
千葉4石井貴子が居ますが、しっかり掲示板載りたいな。
7Rは、7鈴木彩夏です。
昨日二着です。
Gamboo愛知6長澤彩と隣の枠番になったのは、マーク出来る事なのかな。
こうなると、こんな展開に持ち込みたいね。
これも決勝しっかり載りたいね。
頑張れ中村由香里・鈴木彩夏d(@^∇゚)/ファイトッ♪
いわき平F2 福島民友杯
良く分からないですが、どうなるのかなと思ってしまう開催ですね。
チャレンジ三人は、厳しいかなと思います。
こっちは、CS中継ありますね。
7Rガールズ予選1は、4石井寛子です。
しかし一番車の名前を見た瞬間に、がっかりしたですが。
前回の当地でデビュー初優勝したのは分かるけれど、追加とかやめてくれない?
こっちは九連勝しているですが、まあ順当に勝つのかなと思います。
そうしないと今回寛子しか居ないから、どうしようもないだよ。
頼むよ。
12RA級初日特選は、3川口満宏です。
一応降級してからは全部決勝載っているですが、まだ優勝していませんね。
Gamboo埼玉7久木原君番手回れるので、しっかり抜け出したいね。
離れたら、承知しないからな。
NEXT東京支部 活脚で、攻めていこうよ!
  • 投稿画像3
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(6)

プロフィール画像

ヨコポン

四月斡旋出るかなと思いましたが、出ませんでしたね。
明日出なかったら、来週かな。
日曜日に、更新するとは思えないからな。
今日の予想
いわき平6Rガールズ予選1
1-7-6
いわき平7Rガールズ予選1 4寛子。
4-3-5
大垣6Rガールズ予選2 4貴子。
4-5-3
大垣7Rガールズ予選2 6長澤。
6-7-3
プロフィール画像

ヨコポン

昨日の売上
玉野ナイターFI
307人
2億9531万0800円
松戸FI
1122人
1億6544万7500円
別府ミッドナイト
1億6421万9000円
小田原
1309人
3927万0400円
松戸は、大丈夫なのか?
プロフィール画像

ヨコポン

四月斡旋出るかなと思いましたが、出ませんでしたね。
明日出なかったら、来週かな。
日曜日に、更新するとは思えないからな。
プロフィール画像

ヨコポン

明日の大垣9Rガールズ決勝戦
1宮地2ゆかりん3貴子4長澤5加藤6三宅7吉村
地元居なかったら、また決勝一枠でしたね。
これだから、地元補正は嫌なんだ。
根本的に、今日もゆかりんは宮地に負けたみたいですからね。
ゴミか?
とりあえず中継無いので、優勝無理でしょうね。
プロフィール画像

ヨコポン

川上真吾(怒)(怒)
準決勝一着のはずなのに、イエローライン踏み切りやって失格。
くそが。
結局3連単367万7320円の原因者に。
去年も小田原で最終日特一般沈んでとんでもない配当を提供したゴミなんですが、今年も小田原でやってしまいました。
せっかく今月優勝していたのに、どうして失格するだよお前は。
こんな状態で、次節再来週火曜日からの京王閣ナイターFIとか辞退してくれないかな。
こんな状態で地元戦とか、明らかにおかしいだよ。
とりあえず明日は、多分ゆかりんしか決勝載れませんね。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

ヨコポン

今日の伊勢崎オートサンケイスポーツ杯 G2第3回レジェンドカップ三日目
3044人 去年-45人
1億5910万9800円 去年+0.03億
やっと売上だけは、アップしたか。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ