ブログ

そろそろ言ってもいい頃合でしょう。笑笑

2019/09/25 2:03 閲覧数(570)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、おはようございます。

今日の記事は、最近まったく車券が当たらない私の負け惜しみ・・・あるいは、八つ当りと思って読んでいただいて結構です。
実際に半分はそうですし。笑笑

記念競輪の概定が新しくなり、しばらくが経ちました。
初日が、特選1個レースと一次予選11個レース、二日目は優秀競走がなくなり、二次予選A、Bが、それぞれ五着権利、二着権利で行われるようになりました。

お偉いさんから直接伺ったわけではありません(そんな立場じゃありませんので)が、
この新概定になった理由は
「何着でも勝ち上がれるレースを無くそう」
だったと聞きました。
たしかに、何着でも準決勝に勝ち上がれる優秀競走はなくなりました。
がっ!!!!
その分、二次予選Aで五着権利(六着も一人)という、我々ファンが非常に選手心理を読みづらい、中途半端なレースが行われるようになったんです。
しかも、優秀競走が初日特選三着以内という、まあまあシビアな勝ち上がりを果たした選手によるレースだったのに対し、
今は、初日特選メンバー9名は全員この二次予選Aを走れる。
つまり、初日特選メンバーにさえ選ばれれば、九着五着でも準決勝に勝ち上がれるわけです。
なんてゆるく、車券の対象(三着以内)と矛盾した勝ち上がりシステムでしょう。
現役選手、元選手のほとんどが口を揃えます。
「五着権利なら五着権利の、無理は禁物というレースをする」
と。
ファンはいろんな無理をして車券を買うのに。
「五着に入ればいい」
「駆けてくれた選手を五着までには残したい」
なんて心理を、どういう走りをすると読みきって車券を買えばいいのか、私にはいまだにわかりません。

超一流所の人気選手が勝ち上がれないと、興業として厳しくなるってのは、実際に今はそうでもないのに、昔から言われていることです。
ならば、何着でも準決勝に勝ち上がれる優秀競走を残して、車券対象の三着以内が走れるような初日特選を3個レースやったほうが、よっぽど我々ファンが選手心理を読み易い。
記念に限らず、Gレースの多くに存在する五着、六着権利のレースですが、
単騎戦を選択する選手も多い今の競輪で、
勝ち上がりが五、六着って、どうやって展開を予想するのよ。
だから私が記念の初日、二日目に儲けられないのよ。
かといって、三日目、最終日に儲けられてるかと聞かれれば、「いいえ」と答えざるを得ませんけどね。(特に最近は)

とにかく(笑)、
常々申し上げておりますが、
競輪人気回復のためには、新しい試みを何でもやってみればいい。
そのうちの1つなんだから、記念の新概定だってやってみればいい。
ただ、やってみてダメ(売上が上がらない、評判が悪い等)だったら、すぐにやめて違う新しいことをやらないと。
エボリューションとかブロック7(どっちをやるかは施行サイドが選べるらしい)なんて、全然ダメなのにいつまでやってんのよ。
売れないから、どんどん前倒しになって、6レースにやってる場もあるかんね。
6レースだと
「ちょうどいい時間だから、昼メシ休憩にすっか」
ってなって、余計に売れないんだから。笑笑
なんでそれでもやめないのよ。
新しいことには従うしかないのよ、我々ファンは。
従わないと打てないんだから。
でも、ダメなことにはいつまでも付き合ってられないのよ。
負けた時に、本気で競輪を嫌いになるから。

年度単位の長いスパンでやらざるを得ない業界みたいだけど、
短いスパンでもできることをいろいろやりながら、ダメなことは年度を目安にやめればいい。
そのために、反応をちゃんと見て。

あ、やってみたほうがいいことも、いくつか持ってるので、
まったく無意味だとは思いますが、いつかこちらで。(ブワッハッハ~)

では、そろそろ予想(車券)を当てないと本格的にマズいので、セッティングの見直しをしっかりやります。

また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(1)

プロフィール画像

柳家禽太夫

店長さん
お久しぶりです!誠におっしゃる通りだと思います、昔から思っていたのですが、競走得点も5着5着と並べる選手と1着9着の選手の点が一緒なのはどうなんでしょう?車券の対象になる選手にたくさんの点が入った方が良いと思ってます!1~3着までにはボーナス得点があってもよいのでは?などと考えてます
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ