ブログ

2018/06/24(日)ボートレース徳山 SG 28thグランドチャンピオン 優勝戦予想

2018/06/23 19:30 閲覧数(845)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
全国の公営競技をこよなく愛するファンの皆様、ご機嫌いかがですか。トコスケでございます。

6月24日(日) 、阪神競馬場では、2018年上半期の総決算『GⅠ第59回宝塚記念』が行われますが、こちらもどうぞお忘れなく!

山口県周南市のボートレース徳山で行われています『SG 28thグランドチャンピオン』は、いよいよ優勝戦です。

【6月24日(日)18#徳山12R】SG 28thグランドチャンピオン優勝戦
徳山締切予定:16時40分 場外締切予定:16時39分

◎①白井英治(山口) 今節平均ST.11 S順2.6
○②茅原悠紀(岡山) 今節平均ST.12 S順3.1
✕③桐生順平(埼玉) 今節平均ST.12 S順3.1
△④寺田 祥(山口) 今節平均ST.12 S順4.1
穴⑤長田頼宗(東京) 今節平均ST.12 S順3.8
…⑥山田康二(佐賀) 今節平均ST.13 S順3.0

1954年(昭和29年)のダービー以来、64年ぶりのSG開催となる徳山。

準優勝戦は、南西からの左横風が10Rと11Rは3m、12Rは2mでした。

レースは激しい戦いでした。

10Rは、⑥桐生順平が、6コースから.11のスタートで差し切り、2着④長田頼宗、3着②重成一人の順で、2連単6-4は24,660円(30番人気)、3連単6-4-2は193,670円(120番人気)の超大・大・大波乱決着。
なお、人気を集めていた①峰竜太は、1周2M手前で振り込んでしまい、不完走失格と不良航法で、賞典除外となりました。

11Rは、①白井英治が、インコースから.05のトップスタートで逃げ切り、2着④山田康二、3着③♥小野生奈の順で、3連単1-4-3は1,900円(8番人気)でした。
♥小野生奈は、予選8位で前回のボートレースオールスター(尼崎)に続き、SG2連続準優勝戦進出でしたが、結果は3着で、SG4度目の優出は、お預けに…。

12Rは、①寺田祥が逃げるところを、内から②茅原悠紀が捉え、1周2Mで茅原が抜き、1着。2着寺田、3着③池田浩二の順で、3連単2-1-3は4,560円(18番人気)でした。

さて、優勝戦。

山口県周南市の天気は、優勝戦の時間、南南西の風が2m、気温28℃、湿度60%。スタートラインに対して、左横風。

進入ですが、目立った動きは無いだろうと思います。123/456の枠なり3:3でしょう。

①白井英治は、準優勝戦で唯一逃げ切り、ファイナルの1号艇を掴みました。舟足は、どの足も強めで、問題ありません。本人曰く、「細かい部分で気になるところはあるけど、初日から足はいい。伸びもターン回りも全部がいい。一緒くらいの人はいると思うけど、足で負けることはない。」とのこと。3月浜名湖ボートレースクラシック、5月尼崎ボートレースオールスター、今回の徳山グランドチャンピオンと今年のSGは全て優出していますが、結果は、あと一歩。地元でのSG制覇は、もう目の前。あとは、スタート決めて、逃げ切るだけです!

②茅原悠紀は、舟足は、出足と回り足が強めです。本人曰く、「かなりいい足。掛かってからの出足がいい。グリップも5日目が一番。行き足、伸びも問題ない。優勝戦に入っても、いい方だと思う。」とのこと。2014年平和島グランプリ以来のSG制覇へ、白井を差し切るのは、難しいと思いますが、バック追走でしょうか。

③桐生順平は、舟足は、序盤と比べたら、いいかなと思います。展開突ける足は、あると思います。本人曰く、「重たさはあるけど、グリップ感は増している。行き足、伸びも下がる感じはなくなり、初日を考えたら、大分いいところまできている。」とのこと。昨年のグランプリ覇者が、虎視眈々と狙っているか?

④寺田祥は、舟足は、出足と伸びが強めですが、どっちかと言えば、伸び寄りな感じです。本人曰く、「完璧じゃないけど、仕上がりに手応えはあった。でも、少し甘かった。イチかバチかになるけど、4枠なら大幅なことをするかも。勝ちに行くなら、足が欲しい。」とのこと。地元ワンツーを狙えるか?

⑤長田頼宗は、舟足は、出足と回り足が強めな感じです。本人曰く、「準優は伸びを意識した。4日目までの仕上がりの方がバランスが取れている。優勝戦に入っても伸びは下がらないと思うし、ターンの操作性もよくなるので、そっちを意識して調整する。」とのこと。今年は、1月にGⅠ平和島周年記念を制覇、5月は、GⅡびわこモーターボート大賞と平和島GⅢを連続V。長田は、優勝戦当日が、33歳の誕生日。自身の誕生日に2015年住之江グランプリシリーズ戦以来、3年半ぶりのSG制覇と今年のグレードレース全制覇なるか?

⑥山田康二は、舟足は、回り足が強めな感じです。本人曰く、「優勝戦に入ると、伸びは上がいるけど、回り足には自信を持っているので、そこを活かしたい。ダッシュの方が、スタートも掴めているけど、修正は必要。」とのこと。昨年の下関チャレンジカップ以来、2度目のSG優出。同県の峰竜太の分まで気合いが入るだけに、大外で一波乱巻き起こせるか?

結論をまとめますと、地元①白井英治のイン逃げ信頼!相手探しでしょう。相手筆頭は、②茅原悠紀。白井を差し切るのは難しいですが、バック追走か?④寺田祥は、白井と地元ワンツー狙いへ。準優勝戦で大波乱を演出した③桐生順平にも注意です。穴目なら、⑤長田頼宗。33歳の誕生日に一発あるか?⑥山田康二は、展開次第となるでしょうか…。

【進入予想】123/456 枠なり3:3

【トコスケ3連単予想】①白井英治、地元SG制覇へ!

本線⇒1-2-4、1-2-3、1-4-2、1-4-3、1-3-2、1-3-4

押さえ⇒1-5-流、1-流-5

ご参考にしていただければと思います。

さぁ、結果やいかに?

『SG 28thグランドチャンピオン』優勝戦、どうぞお楽しみに!!

トコスケでした。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ