ブログ

川口・普通開催(ナイター・Gamboo杯)2日目展望~今日も晩夏の熱戦必至!厳選2個レース展望~

2018/08/19 9:08 閲覧数(232)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

8/19(日)、今日のオートレースは、まず浜松(昼間)で4日間開催の初日、次いで川口(ナイター)で4日間開催「Gamboo杯」の2日目を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを最大で2つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で、昨日に引き続き、川口ナイター・Gamboo杯から、レースを厳選しての前予想で、皆様のご機嫌を伺いたいと思います。
2日目の今日は、終盤戦から2個レース(10R、11R)をピックアップします。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.08.18] 川口 ★ナイター
普通開催(Gamboo杯)・初日
【9R】予選  3100m(6周)

1着 △⑤君和田(川)40
2着  ⑥福村唯(川)50
3着 ▲⑦早船歩(川)60

4着 注⑧濱野淳(山)60
5着 ◎③野沢守(伊)30
8着 ○②清水雄(川)30

3単:⑤⑥⑦  990円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
機力上位は認めていたものの、捌きのレースになってどうかと懸念していた⑤君和田。スタートから同ハン内の④佐々敏をあっさり突き放し、その後も軽ハン勢との機力の違いを見せつけ、難なくあっさりと先頭に立った瞬間、もうこのまま首位変わらずが確定してしまったような状況でした。中ハン・重ハンからの抜け出しという局面になっても、圧倒的な機力差があれば、多少の捌きの不安は吹き飛ばせるという事が示されたようなレースでした。


[2018.08.18] 川口 ★ナイター
普通開催(Gamboo杯)・初日
【11R】予選  3100m(6周)

1着 ▲⑤金子和(川)30
2着 △⑥廣瀬勝(川)40
3着 ◎⑧加賀谷(川)50

4着 注③上村敏(浜)20
5着 ○②松村真(伊)10

3単:⑤⑥⑧  5,850円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
こちらは、印を回した5車で上位独占、但し順序はだいぶ違っていました。特にポイントになったのが30m。昨日の予想本文でも『(⑤金子和について)④川原剛にややスタートの不安が見られる分、先行出来れば、俄然追い込み激しく台頭しそう。走路温度の下がり具合では、主力勢にも決して引けを取らないスピードも持ち合わせている。』と示した通り、④川原剛(試走も良かったため人気の面で中心的存在であった)が行き足つかず、逆に⑤金子和が先行の形になりましたが、その勢いで最終的にはアタマにまで突き抜けてしまいました。その可能性も何となく想定はしていたものの、少し評価を落としてしまったのが災いとなってしまいました。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

昨日から現地参戦しておりますが、体感としても、一時期の猛暑が過ぎ去り、空の青さもむしろ秋のような清々しさを見せていました。
今日も関東地方は終日晴天、文句無しの良走路で行われると考えています。
という事で、まず今日の走路想定は「良走路」一本とします。
最高気温もピーク時で30度に達するかどうかというレベルの予報。それを考えれば、走路温度に関しては、ナイターの時間帯であれば40度を切ってくるレベルではないかと考えます(昨日も6Rには40度を切っていました)。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.08.19] 川口 ★ナイター
普通開催(Gamboo杯)・2日目
【10R】準々決勝戦A  3100m(6周)

◎①黒川京(川)0
 ②小原望(川)10
▲③福村唯(川)20
○④小林瑞(川)30
 ⑤高橋弘(川)30
△⑥鈴木清(川)30
 ⑦五十嵐(川)30
注⑧佐々啓(山)30

同じナイターのG1キューポラ杯では予備選手として最終日に1走した①黒川京が、今節は初日から1級車と変わらない程の仕上がり。いきなり試走3.33、そこから同期のライバル2騎を一気に競り落とし、3.415の本走で纏め上げた。養成所時代の最優秀こそ飯塚の中村杏に譲ったものの、デビュー以降は順調に勝ち星を重ね、優勝も一番乗り。現在33期の勝ち頭で、他の同期を牽引しているような印象である。今日は10m後方に1級車②小原望が控え、非力な2級車としてはスタートで叩かれるか否かが展開を大きく左右するものであるが、消音マフラーで1級車の出足もやや削がれる上、そもそも①黒川京の機力レベル(機力が仕上がればダッシュ力に反映する)が高く、平常心でスタートが切れれば、まず叩かれるまでには至らないと見たい。そこから自分のコースを回り始めるまでに先頭をキープしていれば、そのまま押し切る公算は十分で、まずはここから入る。
2級車とは言え、0mが3.41という本走レベルで逃げ回ってしまったら、混戦となりそうな主力最重ハン勢にとっては脅威となる。相手候補としては、このロングの展開をマークしていく中枠勢に注目。特に、30m5車並びの最内となる④小林瑞は、昨日もスタートからの伸びは良く(ただ1角でコースを外して展開が悪くなったが)、ここも単独20mの③福村唯に届き、或いは叩く展開まで可能性有りと見る。5月のG2川口記念では優出、その準決勝では①黒川京との直接対決にも勝っており(ハンデ差は20mでしたが)、消音マフラーへの相性も良いと見たい。
但し③福村唯も昨日の動きは悪くなく、逆にスタートを残せれば、①黒川京のペースに付いていく事は可能と見る。
最重ハン勢は、消音マフラーとの相性が良い⑥鈴木清が攻めていくも、やはり前のペースの壁が厚いか。⑧佐々木啓も昨日の本走タイムだけを見れば上位級であるが、昨日は道中展開の紛れにやや恵まれた感も有り、大外でスタート最後尾となると同様に厳しそうで、あくまで連下までと見る。
②小原望に関しては機力アップが課題、車券に含められるかどうかは試走を見てからの判断か。

<良走路>
本線(3単):1-34-3468
押え(3単):4-1-368


[2018.08.19] 川口 ★ナイター
普通開催(Gamboo杯)・2日目
【11R】準々決勝戦A  3100m(6周)

 ①井上秀(飯)0
◎②押田幸(川)20
注③梅内幹(川)30
△④仲田恵(伊)40
○⑤岩田裕(川)40
 ⑥平田雅(川)40
 ⑦森且行(川)40
▲⑧大木光(川)40

昨日はキレのあるスタートで10m前の2車を叩いて行った②押田幸。昨日は試走3.35、本走3.433と、主力勢にも引けを取らない実績。この機力を以て、今日は単独ハンデ、10m前の壁が無く、0mもペースは余り上がらない①井上秀となれば、早めに抜け出して後続を千切る展開まで十分有ると見たい。
対抗格としては、(②押田幸以外はペースがそれほど上がらないと見られるだけに)主力最重ハン勢から、昨日スタート速攻が決まっていた⑤岩田裕を推す。同期で仲の良い青山周の久々のSG制覇に触発されたかのように、昨日は試走以上の動きを見せていた。④仲田恵がややスタート甘いだけに、昨日同様の速攻で進出か。
また、あくまで追い込み展開ならスピード最上位と見られるのが⑧大木光。40m5車並びの大外という事で、ここから勝ち切るのは至難の業と思われるが、混戦捌いての車券圏内には十分と見る。
④仲田恵も、仮にスタートを凌げると残り目には一考か。ハンデ的には③梅内幹の粘りにも期待してみたい。

<良走路>
本線(3単):2-58-3458
押え(3単):5-2-348


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ