ブログ

グランプリシリーズ2020

2020/12/28 2:15 閲覧数(958)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:年末ビッグレースの展望と予想

今年もあとわずか、競輪界も色々ありすぎたがなんとか無事にグランプリシリーズを迎えようとしている。

日本選手権が中止になったりオール7車立てなど一部変更は余儀なくされたもののよくぞここまで来たものだ。

おかげ様で今ではとりあえず普通に毎日競輪を楽しむことができている。

もちろん車券が絡んでいるのだからひどいレースにブチ切れる事はしょっちゅうだし数々の「改悪」には文句もたくさんあるが、それはとりあえず置いておき今年の競輪は大打撃を被りながらも最低限頑張ってくれたと思うので選手や関係者の皆様にはありがとうと申し上げておきたい。

さて、最後の大一番はまたまたブログにて能書きを垂れさせていただくことにした。

これまで何度も申し上げてきた通り基本的には「ここで大勝負‼︎」などという人はそもそも負け組(笑)、わざわざ一番難しいところを太く買う必要はない。

だから参加賞程度に軽く遊ぶのが望ましいしこの時期はそうしないといくら軍資金があっても足りない(笑)。

それでは28日のガールズから、小倉のトライアルの際に当ブログで各選手の短評は記しておりそこから大きくは変わらないのでここはさらっと進めたい。

12/28
ガールズグランプリ
①児玉 碧衣 108福岡◎
②佐藤 水菜 114神奈△
③高木 真備 106東京▲
④石井 貴子 106千葉
⑤梅川 風子 112東京△
⑥石井 寛子 104東京
⑦鈴木 美教 112静岡○

ここ3場所9戦全て11秒台で上がっているように①児玉のデキは万全、小倉で山原さくらに負けたのは完全に組み立てミスでふわっと前に出てしまうようなレースは持ち味がフルに生きない。

サマーナイトで前受けさせられたのも同様、よって①番車はあまり歓迎できないが同じミスを何度もするようなら今の地位にはいないはずだ。

どう考えても誰もまともに逃げたくはない組み合わせ、ここ2年同様の緩い流れが濃厚で前半が緩い=後半が速いいわゆるヨーイドンのレースなら児玉が明らかに強い。

相手に抜擢したいのは⑦美教、なんとガールズでは極めて珍しく「児玉マークが理想」というコメントを出してきた。

もちろんガールズの場合はラインではないしコメントしたところで回れるかは分からない。

しかし勝つために何をすべきかを考えたら当然の一手、「前々」とか「取れた位置から」などというのはガールズではよく見かけるコメントだが論外だ。

現実にマークから差し切ったこともあるのだからまさかの裏も少し、自身も「持ち味は差し」と言っているのだから存分に発揮してもらいたい。

③真備は小倉トライアル決勝は展開負けで総合力最上位という評価は変わらないがさらに京王閣で失格とここへ来ての流れの悪さ、以前も消化試合で落車したことがありこういうのはちょっと気になる。

本命にするつもりでいたが変更、そもそも総合力を問われるような厳しい流れにならないと思うし児玉より先に捲ってもよほどタイミングよくいかないと一昨年のようにあっさり飲み込まれてしまうだろう。

むしろ上昇度としては②水菜に魅力、トライアルの優勝もかなり厳しいメンバーでのもので価値があるし前回の勝ちっぷりも凄まじかった。

⑤梅川もいつ勝ってもおかしくないスケールの持ち主だが一連のレースを見る限りまともな自力で頂点に立つにはもう少し瞬発力がほしい。

④貴子⑥寛子の両石井はトライアルの内容からも消し、貴子は児玉マークから実績があるが美教(が児玉をマークする展開)を重視したいし寛子はズルズル安全圏まで下げないで厳しく位置を取らないと通用しない。

梅川あるいは水菜あたりがハイペースの消耗戦を演出するようだと児玉危うしのパターンも、その場合は総合力に優る真備の出番になるだろう。

三連単
①②⑦ボックス
①③⑦ボックス
①⑤⑦ボックス

※ガールズ普通開催はコメント欄に掲載致します。

12/29
ヤンググランプリ
①松井 宏佑 113神奈◎
②高橋 晋也 115福島△
③宮本 隼輔 113山口△
④小林 泰正 113群馬▲
⑤坂井 洋  115栃木
⑥河合 佑弥 113東京
⑦黒沢 征治 113埼玉
⑧小原 佑太 115青森
⑨森田 優弥 113埼玉○

並び
① ⑧2 ③ ⑤4 ⑦9 ⑥

例年難解なレース、①松井の力が抜けているように見えるが意外と「小物」(笑)が持っていくレースでもあり伏兵陣にも出番があろう。

最近のレースで目についたのは⑨森田、京王閣で決勝こそ逃げ潰れてしまったが初日二日目は捲りであの諸橋愛に抜かせなかったのは評価できる。

ここは同県⑦黒沢の番手があるだけに前が頑張ってくれれば最後は自力で出て一発も十分だ。

同じく番手の②高橋④小林も前次第で浮上、特に後者は早くもいい意味で小狡さが出ていて連下特注。

最後に③宮本も復調気配で押さえに。

ニ車単
①→②③④⑨
⑨→①②③④

12/30
KEIRINグランプリ2020
①郡司 浩平 99神奈▲
②脇本 雄太 94福井
③松浦 悠士 98広島
④和田 健太郎87千葉
⑤清水 裕友 105山口○
⑥守沢 太志 96秋田△
⑦平原 康多 87埼玉
⑧新田 祐大 90福島◎
⑨佐藤 慎太郎78福島△

並び
①4 ⑨86 ②7 ③5

注目はやはり今までのは何だったの?と言いたくなる②脇本→⑦平原の連携、どいつもこいつも絆とか道とか漢字とかカタカナとかエクスキューズばかりだがいちいち格好つけないで最初から「一億円ほしいけど自力じゃ勝てないから一番強い先行の番手」でいい。

もっともこれでまともに飛び出して平原に甘い汁を吸われるようでは脇本もおめでたいとしか言いようがなくつける薬がない。

コメントで何と言おうと「後ろは邪魔」が本音のはず、逃げるにしても勝てる仕掛けになるだろう。

脇本が渋るようなら他は誰も逃げたくないのだからこちらも緩い流れか、場合によっては③松浦あたりが先行というのもなくはない。

緩い流れから一気に踏み上がるような流れなら⑧新田の出番、踏める距離では脇本に分があるが一瞬の決め手ではこちらが上回っている。

失格した年を除くと毎年惜しいレースをしているがなかなか勝てないグランプリ、こういうタイプは勝てずに終わってしまうような気もするが(笑)今年こそだ。

昨年はうまく走ったようにも見えるが本来のレースではなく、やはり一番の持ち味である快速捲りで勝負してほしい。

こういうタイプが不発でも納得だが後ろに勝たれるのは不満、後ろの口車(笑)に乗って変に積極的になるのは勝ち上がりだけで十分だ。

脇本はそもそも状態面も怪しく思い切って消し、グランプリの賞金なら這ってでも走りにくる(笑)。

相手はまず⑤清水、サマーナイトで新田の捲りを追って最後は差し切っている。

近況いまひとつだが早めにグランプリが決定したアドバンテージはあるし人気が下がってくれればむしろ妙味、松浦の番手から迫る。

あとは「何もしない」条件で①郡司、脇本と新田以外がまともな自力で勝ち切るのは一連のレースを見る限り考えてづらく脚をためて追い込みに近い捲りで勝負してほしい。

あとは出たら買おうと決めていた⑥守沢、冬場の重いバンクはいかにも合いそうだし内も突けるので前に遠慮しないでさっさと踏んでほしい。

最後に手順として一応⑨佐藤慎太郎も、新田が勝つレースならほとんどちぎれそうだしこれが連覇とかは正直勘弁してほしい。

ニ車単
⑧→①⑤⑥⑨

今回は単発、それでは読者諸兄の皆様よいお年を。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(13)

プロフィール画像

MAX

立川6R
いわき平で完全V③荒牧で断然、決勝で着差はわずかでも②奈良岡とは力の差がある。あとは先行1車⑥貴子と前回予選で荒牧マークの②着④藤田まりあ。

三連単
③→②=④⑥
プロフィール画像

MAX

立川7R
トライアル決勝の⑥太田りゆにはガッカリ、結果は別としても得意な形でしっかり勝負してほしかった。ここは能力が飛び抜けており堅い本命だ。地元①板根を相手に前回大健闘⑤藤巻と自力ある⑦鈴木樹里。

三連単
⑥→①=⑤⑦
プロフィール画像

MAX

岐阜6R
低調な組み合わせ、人気が予想される⑥當銘姉は自力では信頼度下がるし⑦グッチは尚更。思い切って②杉浦の捲り一発に期待、安定感はないが予選の①着も多い。當銘・グッチを相手に①布居もやや上向き。

三連単
②→⑥⑦→①⑥⑦
プロフィール画像

MAX

岐阜7R
③柳原の前回は復調途上の山原に力負け、初日は差し切っているとはいえ自力では完敗だ。それでもここなら断然、人気に応える。①比嘉は前回動きひと息も堅実で相手に、マーク戦⑦大谷と見限れない④山口。

三連単
③→①=④⑦
プロフィール画像

MAX

武雄6R
初日の②大久保には西武園決勝に続き激怒、あれでは暴走に近い。ここは⑥吉岡が飛び出してくれそうなのでしっかり組み立てて結果を出してほしい。③太田美穂は初日恵まれていい流れ、吉岡とここは3車立て。

三連単
②→③=⑥
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

武雄7R
もちろん⑤優香、相手が楽なので先行まである。かなり差があって⑦林、他はさらにかなり差がある。初日世話になった①出口と毎回下手すぎるが④南も。

三連単
⑤→⑦→①④
プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
平塚
11R:熟慮の結果、5梅川風子が展開を突く。5-1,3-1,3,4。

立川
6R:3荒牧から。3-2-4,5。まりあ様のお恵みを期待。
7R:太田りゆ負けたら出家物。6-5-1,2。
岐阜
6R:捲り条件で2杉浦。2-6-5,7。
7R:4山口伊吹から。4-3-1,7。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

美教が甘い汁までいかなくても児玉追走から入着に期待してみました。頭までは厳しいかもしれませんが遊びでボックスに、どうなりますか。梅川はいつ勝ってもおかしくない力がありますね。あとは勝ち運があるかでしょう。
プロフィール画像

イナズマナデシコ

 ここから年末年始仕事なので、GPシリーズは車券を買いません。そういう立場なので、貴子さんを応援しています。競輪GPは清水じゃないかと思っています。


プロフィール画像

MAX

イナズマナデシコさん

年末はただでさえ出費がかさむので忙しいぐらいが余計なレースに手を出さずに済むのでかえっていいかもしれません(笑)。

貴子は小倉を見る限り自力では厳しそうですがどうなりますか。

プロフィール画像

MAX

美教あかん…離れちまった。
貴子もあの位置しか勝負にならないから並走になるのはやむを得ないしどうしても瞬発力負けしちゃう。やるべき事はやったので一応納得。
プロフィール画像

僧侶

GGP綺麗に持ち味発揮。(苦笑)
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

熟慮の末きっちり持ち味発揮はさすがとしか…(苦笑)。

まあ順当でしたね。強い逃げがペースを作らない限り同じ傾向でしょう。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ