ブログ

飯塚・普通開催最終日展望~週末に向けての資金稼ぎ、今日も懲りずにランチタイム勝負~

2019/01/18 6:54 閲覧数(342)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

1/18(金)、今日のオートレースは、飯塚(昼間)4日間開催が最終日を迎えます。

2019年も平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想。
という事で、今日は「飯塚5R」の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.01.17] 飯塚
普通開催・3日目
【5R】一般戦A  3100m(6周)

1着 ◎⑤高木健(山)20
2着  ⑦福村唯(川)30
3着 ○②坊田寿(山)10

4着 注⑧阿部仁(飯)30
7着 ▲⑥新村嘉(飯)30
8着 △①岩元毅(飯)0

3単:⑤⑦②  16,130円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
難解なレースと思って挑んだ割には、「②坊田寿が逃げ、⑤高木健が追う」という展開想定は見事にハマってくれたのですが、あと1車が足りませんでした。とは言え、初日・2日と凡走続きであった⑦福村唯をこのタイミングで推す事が出来ませんでした。そもそも、その内枠に、前日一般戦ながら快勝、試走3.33・本走3.413と好タイムをマークしていた⑥新村嘉が控えるのであれば、そのスタート展開も含めてこちらの方を上位に取らざるを得ないところ・・・なのですが、⑥新村嘉は前日とは一変の試走3.37(⑦福村唯は3.34)、それでもこの車は試走タイム劣勢でも纏めてくる事が有り、この試走関係でも期待を込めていたのですが、スタートであっさり先行され、そのまま後方で何も出来ず、本走3.460。逆にスタート決めてスイスイ進んだ⑦福村唯は3.419をマーク。完全に前日までの動きが逆転したような状況・・・今日は言い訳めいており大変申し訳ないのですが、これを事前に読み切るのは正直「不可能」という領域で、機力関係が逆転する事まで先読みして予想しなければならないとなると、相当ハードルが高いなぁ・・・という、ある種の絶望感を覚えます。ただ、その先にあるのが「16,130円」という配当、これにほんのあと一歩まで近づいた(本線を②⑤⑥のBoxとしていたため、⑥が⑦に変われば的中していた)事を思うと、それはそれで良かったのかもな・・・という感慨も同居しており、非常に複雑な心境です。あと一歩、「裏の裏を読む」事もスキルのうちと思いながら、更に予想のレベルを上げていければ、いつかは引っ掛かってくれるかな、という事を信じて、邁進していく事にしましょう。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
筑豊・飯塚地方、今日も終日晴天予報。という事で、想定は「良走路」一本とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.01.18] 飯塚
普通開催・最終日
【5R】一般戦A  3100m(6周)

 ①吉川麻(飯)0
注②山脇孝(浜)10
 ③町田龍(飯)10
△④別府末(山)20
◎⑤稲原良(山)20
 ⑥水本竜(飯)20
▲⑦福永貴(山)30
○⑧青木治(川)30

前節からのハンデ変動は無し。
連日試走タイムは3.3秒台前半をマークする等、1周の動きは超抜の①吉川麻であるが、レース(6周回)となるとその機力を活かせず、重ハン勢の追い込みに屈する場面が多い。2級車時代もその傾向はあったが、乗り替わっても同様で、1級車にしてはスタートダッシュも甘い印象、それが後続の追撃を早める要因にもなっているように見受けられる。まだ信頼が置けないレベルであり、(もしかしたら今日突然激走する可能性も否定は出来ないが)無印とさせて頂く。
また、やや行き足鈍い印象の10m勢両者(②山脇孝・③町田龍)については、連日スタートが抜群に切れている④別府末の存在が気になるところ。特に③町田龍にとっては脅威、場合によっては、両者ともスタートで叩かれる可能性まで視野に入る。さすがに一旦叩かれるとそこからの巻き返しは厳しそうで、ここも強くは推せない。
となると、狙いは後ろからとなるが、スタートに不安が有り序盤大きく離される⑦福永貴、捌きにやや不安の⑧青木治と、最重ハン勢に少々不安有り、中心は中ハン勢から、④別府末のスタートに乗っての早め抜け出しが期待できる⑤稲原良とする。
これに最重ハン両車がどこまで追い込めるか。先行展開はほぼ⑧青木治から、スタートやや甘い10前の⑥水本竜まで叩ければチャンス到来、早めの進出での逆転まで。⑦福永貴もスタートは大きく離されても、道中は車速を上げてキッチリ追い込める脚は有り、車券圏内には押さえておきたい。
連下の狙いは前々の残り目、タイムがやや足りないがスタート速攻で好位置取れた時の④別府末の一発、或いは更に10前で②山脇孝の逃げ残りまで。

<良走路>
本線(3単):5-78-2478
押え(3単):8-5-247、8-7-5


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ