ブログ

川口・普通開催優勝戦展望~5日間のロングラン普通開催の頂上決戦~

2019/10/22 9:05 閲覧数(91)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

10/22(火・祝)、今日のオートレースは、川口(昼間)5日間開催、飯塚(ナイター)4日間開催が共に最終日を迎えます。

本コラムでは、毎日1つの指定レースをピックアップし、前予想を行っております。
平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)をピックアップしての前予想。
仕事休みとなる土日祝日(休日版)は、その制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦が対象となります)。

という事で、今日は「川口12R」優勝戦の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.10.21] 川口
普通開催・4日目
【5R】一般戦  3100m(6周)

1着 ◎③丸山浩(川)20
2着 △⑧西村龍(山)40
3着 ▲①尾藤憲(浜)0

5着 △⑤吉田幸(川)20
6着 ○⑦山浦博(浜)30

3単:③⑧①  9,300円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
ハズレとは言え、惜しい、惜しすぎる2・3着逆のハズレ。①尾藤憲が2着に残っていれば約200倍の万車券的中となっていただけに、最後の直線でのチョイ差しが決まらなければ・・・というところでしたが、さすがにハンデ差で40m有る⑧西村龍の伸びには抗えませんでした。それでも、本命に推した③丸山浩はやはり機力の安定感健在で、スタートでは外枠の⑤吉田幸に先行されながらも道中踏ん張って逆転に成功、更には逃げイチの①尾藤憲もスタート残せる状況であればある程度引っ張れる、という目論見も巧くハマってくれただけに、悔やまれる結果となりました。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
埼玉県地方、今日は雨のち曇りの予報。優勝戦の時間帯に走路がどうなっているかは想定出来ず、今日は「良走路」「湿走路」両方の想定とします。

優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式となります。



①間中 大輔 (川口) ハンデ 0

 近況は湿走路で連勝する等、相性の良さが出てきている印象。内枠の分、スタートで枠なりでの先行さえ決められれば、ハイペースでの逃げも期待できそうです。また、良走路に関しても昨日3.405まで出ており、しかも今日は(スタート枠なり先行なら)捌き不要の逃げイチレース。ハイペースでの逃げ、それ次第では押し切りまで十分と見ています。


②黒岩 明 (川口) ハンデ 0

 湿走路に関してはやや不安が有るものの、良走路に関しては昨日のタイムから、①間中大には及ばないものの、マークしての逃げ粘りまで十分あると見ています。


③中山 光 (川口) ハンデ 10

 良走路に関しては、展開面でやや不安(前のペースが上がる事で、これを捌く前に外枠勢にやられる可能性有り)と見ていますが、得意の湿走路となった場合は一転チャンスとなりそうです。湿走路で外枠勢のスタートの出足もやや鈍る分、枠なり先行のチャンスも広がり、そこから一気に前を捕えて抜け出す構図が十分有り得ると考えています。


④黒川 京介 (川口) ハンデ 10

 良走路に関しては、勿論タイム的には十分匹敵するレベルながら、軽ハン勢の逃げペースも上がるとなると、果たしてそれらを捌いての進出まで可能かどうか・・・という点にやや疑念が生じます。ただ、湿走路であれば、スタート速攻力と枠を活かしての残り目が期待できそうです。


⑤山田 達也 (川口) ハンデ 10

 ややタイムが足りない印象で、良走路に関しては3.3秒台を巡る攻防となりそうなだけに、もう一枚上の機力が必要と思われます。また、湿走路に関しても、近況は中間着も多く、相手比較でもやや厳しい印象は否めません。


⑥池田 政和 (川口) ハンデ 10

 願いは「良走路まで回復して欲しい」・・・というところでしょうか。近況、良走路での安定感は顕著、昨日も本走3.375の一番時計で他を圧倒しており、スタートの安定感も十分。良走路なら軸に据え置きたいところです・・・が、やはり不得手なのが湿走路、さすがにこの実績では推せないかなと思います。


⑦金子 大輔 (浜松) ハンデ 10

 走路を問わずポイントはスタートでの位置取り。展開的に後手を踏んでしまうと、前のペースも上がりそうな状況だけに、やや苦戦の場面もありそうです。連下には押さえておきたいところですが・・・。


⑧中村 雅人 (川口) ハンデ 10

 良走路に関して、本来であれば軸にしたいところですが、軽ハンや同ハン内枠のペースが早まると、タイム的にはそれを逆転できるレベルとは言い難く、展開次第ながらここは2・3着での狙いかな、という印象です。
 湿走路についてはこれまでも巧者ぶりを発揮してきておりますが、少し引っ掛かるのが直近の湿走路、SG全日本選抜準決勝で7着と大敗している事。この1走がたまたまだったのか、それとも以前に比べて湿走路との相性が悪くなっているのか・・・勿論レース自体の捌きの腕は確かであり、印から外すのは早計ながら、軸には少ししづらいかな・・・という印象です。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.10.22] 川口
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)
良湿
○○①間中大(川)0△
△ ②黒岩明(川)0
 ◎③中山光(川)10
 △④黒川京(川)10
  ⑤山田達(川)10
◎ ⑥池田政(川)10
注注⑦金子大(浜)10
▲▲⑧中村雅(川)10

<良走路>
本線(3単):6-18-1278
押え(3単):1-6-278、1-8-6
<湿走路>
本線(3単):3-18-1478
押え(3単):1-3-478、1-8-3


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ