ブログ

”加瀬加奈子選手”という生き方

2019/11/29 22:53 閲覧数(1524)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
服部佳代子のreport☆roomへ
いらっしゃ~~い!‼


今回は 出産後初優勝を手にした
加瀬加奈子選手についてです



加瀬加奈子選手との出会いは
私が弥彦競輪中継でお世話になっていた頃で
その時は まだ競輪選手ではなく
弥彦競輪をホームとして活躍していた
ガールズチーム SPIRITSのメンバーでした

その頃から

”男前先行で勝ちたい”

そう宣言してエキジビションレースやイベント
スタジオゲストとして
弥彦競輪を全力で盛り上げてくれていました


その宣言はガールズケイリンがスタートして
加瀬ちゃんから加瀬加奈子選手になっても貫き遠していた事は
皆さんもご存知ですよね


そこから時が経って...


昨年の弥彦記念の中継で
久しぶりにスタジオでご一緒させていただく事になったんですが
すでにレースでは産休に入っていて
そのスタジオゲストをラストに本格的に産休に入るという時でした

ファンの皆さんに力強く

”絶対に戻ってきますからねぇ~”

そうコメントしていた約1年後の今年7月
本当に復帰したのです


私は復帰3場所目の8月9日からの岐阜競輪で
久しぶりに取材をさせていただきました


(私) 復帰 おめでとうございます
復帰の為の準備はいつ頃から⁉

(加瀬選手) ありがとうございます
2月に出産してすぐに
自分の体と相談しながら筋トレをはじめて
4月頃から自転車に乗りはじめました


(私) 産後すぐに筋トレ⁉
ありえないですよねぇ

(加瀬選手) 競輪選手として復帰する為に
出産から復帰までは計画通りに準備してきました
それでもプロのアスリートとして復帰するには
それくらいの覚悟がないと戻れないです


(私) 同性として本音を言うと
体を大切にして欲しいって心配になります

(加瀬選手) まわりにも止められました
でも ガールズケイリンの選手がもっと人気な職業になるために
私には挑戦したいことがあるんです

これまで産休をとった選手が復帰して活躍するまでには至りませんでした
それはどういう事かと言いますと
復帰に向けてのトレーニング期間や金銭面のサポートが十分ではないと
私は感じていました

出産を経験した選手でも結果を残せるという事を立証すれば
ガールズレーサーという職業が女性にとって
生涯を通じてやりがいと感じられる職業の1つだと思ってもらえるかもしれない

そうなれば産休期間をサポートしてもらえるシステムを
見直してもらえるかも‼
ずっと続けられる職業だと感じて目指す女性が増えて欲しい‼
そう思って
まずは私が結果を残さなければ‼と思っています


(私) 実際に復帰してみていかがでしたか⁉

(加瀬選手) 復帰初戦は先行して1着は取れませんでした
自分で思っていた以上に体力的にも傷口的にもハードでした
でも 走り終えて検車に戻って行くと男性選手から
「加瀬さんの先行を観て勇気をもらった ありがとう」と
声を掛けてもらえて嬉しくなりました
復帰して良かったと思えた瞬間でした



(私) 加瀬選手の頑張りは
まず男性選手に影響力があったんですね
加瀬選手には どう響きましたか⁉

(加瀬選手) やっぱり私に求められるのは
逃げて勝つ事なんだなぁ~と改めて感じましたが
そこは迷うところです
今の状態では まだ逃げたら残れないですもん...

でも 気持ちの中では
それが加瀬加奈子なんだと改めて感じましたので
シッカリ練習して頑張っていきたいと思います



そう話してから4ヶ月後に
見事 逃げきりで優勝を手にしました

加瀬選手がどれだけすごい事を成し遂げたのか
どれだけの覚悟をもって取り組んだいるのか
同性として とても感激しました
本当に素晴らしいと思いました


加瀬選手は常に 加瀬加奈子の生き方はどうあるべきかと向きあって
まわりを巻き込んで 自身のモチベーションを上げて
皆の期待に応えるベストを尽くしていきます

そんな影響力とパワーの持ち主だと思います


今回の優勝は出産後初優勝というだけではなく
加瀬選手が ”加瀬加奈子選手”という生き方を貫いて優勝を掴んだことにも
大きな意味があったと思いました


加瀬選手の走りとパワーが
今後 どんな影響力を与えていくのでしょうか


”加瀬加奈子選手”という生き方を
これからも応援し 
見守っていきたいと思います


次回は 青森の小原佑太選手をご紹介します








  
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ