ブログ

伊勢崎・SGオートレースグランプリ2日目展望~目まぐるしく変わる天候に注意・・・~

2017/08/12 8:14 閲覧数(513)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

昨日より開幕した、伊勢崎ナイターSG・オートレースグランプリ、2日目の今日は二次予選が行われます。
今日も、最終12Rの前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

昨日のコラムでも指摘しました通り、やはりカギを握ったのが天候の推移。特に後半レースは雨雲レーダーと睨めっこしながらの車券勝負。最終レース辺りに来るかもな、来るならにわか雨としてドカっとくるかな・・・と思っていたところへ締切直前の大雨・・・これで波乱の目も期待してみたのですが、結果は人気3車での上位独占。特に1着を決めた鈴木圭は、昨年の当地・伊勢崎G1ムーンライトCC、優勝戦レース直前のドカ雨をものともせずに勝ち切っているように、本当に「直前の雨」に強い印象。オープン2枠からスタートをキッチリ決めて先頭に立つと、「あのコースを走られたら後ろは捌けない」というようなライン取りで、後続の荒尾聡・高橋貢といった全国屈指の湿走路巧者を抑えての価値ある1着。常に上位の機力、スタート速攻力に加えて、湿走路の走り方も武器に加え、いよいよ弱点が見当たらなくなってきた印象です。前人未踏のSG5連続V、僅か1年でのSGグランドスラムに向けて、幸先良いスタートを切ったと言えるでしょう。

そして、SG戦線にこの名前が戻ってきた・・・怪我で長期欠場を余儀なくされていた中村雅が今節から復帰となりましたが、まだ本調子には遠いという印象が否めません。急ピッチで間に合わせたか・・・ちょっと今節に関しては、普段の中村雅には及ばず、何割減かはしないといけません。車券を買う上では、名前のイメージを少し捨て、冷静に現状を捉える必要がありそうです。

さて、今日も読めないのが現地の天候。走路想定は昨日同様「良走路」「湿走路」の両方とします。


[2017.08.12] 伊勢崎 ★ナイター
SGオートレースグランプリ・2日目
【12R】二次予選A  3100m(6周)
良湿
◎▲①森本優(飯)0
  ②澁澤憲(伊)10
  ③中野憲(川)10
△ ④岩田行(伊)10
 ◎⑤桝崎陽(飯)10
注注⑥松尾啓(山)10
▲△⑦木村武(浜)10
○○⑧青山周(伊)10

昨日は佐藤摩のスタート速攻を凌いで逃げ切った①森本優ならば、この10m内枠のメンバーなら何とかスタート残せるか。そうなれば昨日のタイムからも十分逃げ粘れる。後ろはやはり⑦木村武、⑧青山周といった実力者が追い込む公算、特にスタート速攻が有る分⑧青山周の方を上に取るが、⑦木村武も状態は良さそうで、逆に先手を取れれば十分アタマまでチャンス有り。初日試走3.28で気を吐いた④岩田行も位置的に面白く、ただそれに見合った抜群タイムが無いだけに連下までか。
湿走路の場合も①⑦⑧の3車は車券圏内と見るが、位置的に面白いのが⑤桝崎陽で、湿走路実績からもここを中心で考えてみたい。

<良走路>
本線(3単):1=8-467
押え(2単):1=7、8=7
<湿走路>
本線(3単):5-18-1678
押え(2単):8-15、1-58


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ