ブログ

飯塚・普通開催(ミッドナイト)最終日展望~3.3秒台を巡る高速戦必至、今節ベスト7の夜王決定戦~

2019/12/09 7:28 閲覧数(369)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

12/9(月)、今日のオートレースは、伊勢崎(昼間)3日間開催が初日を、また飯塚(ミッドナイト)4日間開催が最終日を迎えます。

本コラムでは、毎日1つの指定レースをピックアップし、前予想を行っております。
平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)をピックアップしての前予想。
仕事休みとなる土日祝日(休日版)は、その制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦が対象となります)。

という事で、今日は「飯塚8R」の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.12.08] 川口
G1開設記念グランプリレース・最終日
【12R】優勝戦  4100m(8周)

1着 ○②若井友(川)0
2着  ①加賀谷(川)0
3着 ▲⑤中村雅(川)0

4着 ◎⑧永井大(川)0
5着 △⑦佐々啓(山)0
6着 注⑥久門徹(飯)0

3単:②①⑤  6,990円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
スタートの不安が気になり無印としてしまった①加賀谷が、キッチリと命題のトップスタートを果たすと、ハイペースで逃げ粘り、あともう一歩のところで②若井友に捕まる展開・・・それでも当人にとってはこれ以上無いレースであったと思います。「冷静にスンナリとトップスタートを切った時には活路が見えてくると思いますが」とは記したものの、そこに印を回せなかった時点で、昨日も白旗を揚げざるを得ませんでした。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
筑豊・飯塚地方、今日は終日晴天の予報。という事で、「良走路」の想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.12.09] 飯塚 ★ミッドナイト
普通開催・最終日
【8R】優勝戦  3100m(6周)

 ①田中進(飯)0
◎②辰巳裕(浜)0
▲③阿部仁(飯)10
△④重富大(飯)10
 ⑤丸山智(山)10
 ⑥藤岡一(山)10
○⑦丹村飛(山)10

7車立ての場合は、印は4選手(◎~△)とし、買い目は最大6点までとする。
前節からのハンデ変動は無し。
各車スピード面では余り差が無く、展開的には0m外枠からの先行が期待できる②辰巳裕がそのままペースを上げ、十分押し切りまで有ると見る。ここまでは3.401が一杯であるが、これまではあくまで追い上げレース。今日は先行さえ出来れば、捌き不要の逃げイチのレースとなるだけに、連日の試走タイムから考えれば、昨日以上(3.3秒台)のタイムで逃げる事は想像に難くない。①田中進も決してスタートは遅くないが、どちらかと言うとカマシスタートから捲り主体に攻めるタイプであり、そもそもこの内枠という位置が当人にとってはマイナス(外も気になりカマシを決められない位置)と考えている。それよりも思い切って出て行けそうな②辰巳裕の方が、タイムのポテンシャルも含めて上位にあると見る。
これに対抗できるとしたら、やはり現状よりもタイムの伸びシロが期待できる重ハン勢、となれば、3.36~37のペースでも追って行けそうな⑦丹村飛を対抗に推す。これもここまでは3.396が一杯であるが、大外からでもカマシ気味のスタートが決まれば、前の壁が少なくなり、その分ペースを上げていける余地が生まれる。他の車ではやや不安な「タイムの伸びシロ」も、この車に関して言えば、これまでの実績を鑑みれば、突然タイムが上がっても何ら不思議ではない。
これに割って入るとしたら、位置的に10m最内という絶好枠となる③阿部仁か。これまで何度もチャンスを逸してきた初優勝が懸かる一戦となり、これまで達成できなかった部分もあって2・3着の狙いとしたが、車券圏内には十分と見る。
この③阿部仁をマークする形となりそうな④重富大を連下に。タイムという意味では、連日試走3.2秒台をマークしている⑥藤岡一も気になる存在であるが、こちらはむしろその超抜の機力状態の中にあってレースでの動きがやや微妙であり、余程展開的に恵まれない限りは厳しいという見方をしているが・・・。

<良走路>
本線(3単):2=7-34
押え(3単):2-3-47


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ