ブログ

浜松・普通開催初日展望~遠州名物、からっ風の影響は・・・?~

2019/01/19 7:24 閲覧数(283)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

1/19(土)、今日のオートレースは、浜松(昼間)4日間開催が初日を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日(正月休み含む)はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます。

という事で、今日は、厳選した結果「第8R」の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.01.18] 飯塚
普通開催・最終日
【5R】一般戦A  3100m(6周)

1着 ○⑧青木治(川)30
2着 ▲⑦福永貴(山)30
3着  ③町田龍(飯)10

4着 ◎⑤稲原良(山)20
6着 注②山脇孝(浜)10
7着 △④別府末(山)20

3単:⑧⑦③  15,170円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
③町田龍が1回目フライング。これで更に印上位3車で決まる可能性に期待したのですが、結果的には「試走3.36で逃げる③町田龍を、3.31の⑤稲原良が最後まで捌けなかった」事で、昨日も的中まであと一歩のところで逃す形となってしまいました。
ただ、このレースに関しては、少々理解に苦しむ点も多かったです。その最たるものは、④別府末が得意のスタートで完全に精彩を欠いていた事。前日までのスタート力を見れば、タイミングも2日目.04、3日目.08と反応も良く、これであれば少なくとも③町田龍(1回目フライング)は十分叩けるレベルと思われたのですが、突然の.27、全く行き足もつかず、前を叩くどころか外の⑤稲原良に完全に先行される状況。その上で③町田龍が、内の②山脇孝を振り払うスタート速攻(タイミングを攻めているわけではなく(.13)、中間速が異様に伸びていた)、更には①吉川麻まで叩いて先頭で1角に到達。正直、この展開は想像がつきませんでした。捌きに関しては大きな不安の有る③町田龍(無印の理由はこれで、前日や前々日等、自力での捌きが1回も無かった)が、結果的には得意の前逃げの形に持ち込めたのが、最終的に逃げ粘れた要因の1つになったと思います。その上で、④別府末に代わり「③町田龍を追う役目」を担う事になった⑤稲原良が・・・リプレイを見ると、これ全くタイヤ食い付いてませんね。特に終盤は、普通にコーナーに進入しているのに出口で滑らせているような有様で、これでは前を捌くのは無理でしょう。試走タイム3.31で十分期待出来たのですが、終わってみれば本走3.455、さすがに偏差0.14はどうかと思います。開催前半は3.42近辺まで出ていた車だけに、明らかにそのパワーを活かせずに終わったと見て良さそうです。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
所変わって遠州・浜松地方は晴天予報、想定は「良走路」で良さそうですが、気になるのが風速の予報。特に日中は最大8mの予報で、いわゆる「風走路」になる可能性が濃厚という状況です。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.01.19] 浜松
普通開催・初日
【8R】予選  3100m(6周)

 ①高田克(浜)0
 ②松本渉(伊)20
◎③金田悠(浜)20
 ④内越忠(伊)30
注⑤佐藤正(川)40
▲⑥今田真(浜)40
△⑦平塚雅(浜)50
○⑧角南一(山)60

前節からのハンデ変動は無し。
1級車に乗り替わっても軽量を活かしたスタート速攻が持ち味の③金田悠が、ここも内の②松本渉をカマシ切って先行か。こうなれば、あとは①高田克の1車のみ、スタートは早いが後半ペースが落ちる分、どこかのタイミングでは捌き切れそうで、ハンデ位置的に魅力十分、ここを中心とする。
相手は重ハン勢、この中からは格上の⑧角南一を相手候補に取りたい。近況はやや精彩を欠いているが、年末のSSシリーズ戦から年始はG1シルクカップと、記念戦線の上位戦が続いており、さすがにその中では課題のスタートがネックとなって展開厳しくなる事が多いが、久しぶりのヒラ開催、格下相手での後半の追い込みに期待する。ただ、スタートが課題である点に加え、60mというハンデ位置、ここはコーナーの途中になるためスタートが切りづらく、追走態勢がワンテンポ遅れる位置。そこからの追い込みで、通常であればタイム比較で十分届くが、1点気になるのが前述の「風」予報。風走路となると、スピードも殺され、後半車速を活かしての追い込みが利かない可能性も有り、ここは実際の気象状況を加味して判断したいところ。
このように不安材料もあるため、他者が割って入る可能性も十分、その候補としてまずは⑥今田真を挙げたい。捌きとスタートが少々ムラであるが、やや重量級という事もあって逆に風走路を乗りこなせるか。早めに同ハン、或いは重ハン勢の集団から抜け出せれば、十分チャンスは有りそう。
これに、捌きにややムラは有るがスタートの早い⑦平塚雅、40m内枠で先行すれば粘りに期待の⑤佐藤正を連下まで。

<良走路>
本線(3単):368Box
押え(3単):3=8-57

以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ