ブログ

川口・G1開設記念グランプリレース優勝戦展望~熱戦必至も、最後に地元エースが決めるか?~

2018/03/11 8:20 閲覧数(331)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

おかげさまで、自宅のネット環境は復旧し、事無きを得ております。

川口オートで開催中のG1・開設記念グランプリレースは、今日がいよいよ最終日。最終12Rは8周回4100mの優勝戦となります。
もちろん今日は、この優勝戦の展望コラムにて、皆様のご機嫌を伺います。

予選道中から実力者が次々に苦戦を強いられた今節、準決勝を勝ち上がってきたメンバーは全て主力最重ハン。という事で、今回の優勝戦の枠順は選択形式となりました。

詳しくは予想本文にて。
天気予報によれば今日も雨の心配は無さそうで、良走路一本の想定とします。

それでは、今日も1車1車の短評形式で、前予想をしてみたいと思います。



①森谷 隼人 (川口) ハンデ 0

 準決勝一番時計をマークし、俄然V候補にも名乗りを挙げてきた印象です。ポイントはやはりスタートで、特にすぐ外に②永井大が控えており、ここがスタート一気の速攻を決めてくると、最内枠である分、引かざるを得なくなる場面も考えられます。但し、そのスタートで巧く先手を取れると、昨日の機力を考えれば残り目も十分有ると見ています。


②永井 大介 (川口) ハンデ 0

 準決勝1・2着の優出メンバーが全て最重ハンとなった事で優勝戦が枠番選択となり、それによって最もチャンスを引き寄せたのがこの選手でしょう。SGを始めとして多くの記念タイトルを手中に収め、オープン戦のスタート争いも百戦練磨。内の①森谷隼もスタートは早いですが、大舞台での経験値が違います。早めに捌いての抜け出し、そこからハイペースの引っ張りで、人気の中心にはなるでしょうが、V候補筆頭という評価で仕方ないかと思います。


③大木 光 (川口) ハンデ 0

 準決勝はやや抜けた試走3.28の機力を十分活かし、早め抜け出しを決めての快勝でした。
 1着を決めての枠番選択となり、内寄りの枠をゲット出来たものの、さすがに歴戦のスタート巧者を内外に置いてのこの枠は、序盤の展開を厳しくする要因となってしまうかな・・・と考えています。


④佐藤 貴也 (浜松) ハンデ 0

 この選手も、②永井大のように、この枠番選択の形になった事でチャンスを引き寄せたと言える1人です。
 スタート一閃の速攻力を持つ佐藤貴にとって、オープン4枠はかなり良いイメージがあるはずです。当面のライバルと目される②永井大がペースを掴む前に速攻を決められれば、逆転も十分考えられるところです。


⑤若井 友和 (川口) ハンデ 0

 愛弟子・佐藤摩に巧く競り勝って臨む優勝戦。近況および今回は良走路に関してやや物足りない印象有り、内枠勢のスピードについて行けないパターンも考えられるところですが、枠も悪くないだけに、展開突いての連下には考えておきたいところです。


⑥中村 雅人 (川口) ハンデ 0

 まだ本調子とは言い難い分、今回はやや穴人気しそうな印象ですが、スタート鋭く決めてくるとチャンスは有りそうで、連下には一考十分の存在となります。V候補に挙げられるかどうかについては、やや懐疑的な部分は否めません。


⑦山田 達也 (川口) ハンデ 0

 佐藤貴に続いての2着で地元記念優出を決めましたが、今日のポイントはやはり枠順でしょうか。内枠に格上のスピードタイプが控えており、展開面でもやや厳しくなると考えています。


⑧松本 やすし (伊勢崎) ハンデ 0

 斎藤撤を捌き返した準決勝は圧巻の走りでした。とは言え、この優勝戦のメンバーで、枠番選択の都合ながら大外枠となったのは厳しいかと思われます。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2018.03.11] 川口
G1開設記念グランプリレース・最終日
【12R】優勝戦  4100m(8周)

▲①森谷隼(川)0
◎②永井大(川)0
 ③大木光(川)0
○④佐藤貴(浜)0
注⑤若井友(川)0
△⑥中村雅(川)0
 ⑦山田達(川)0
 ⑧松本や(伊)0

 本線は②永井大の早め抜け出し。そうなるとペースが上がり、それに付いて行ける車だけの上位争いとなるか。割って入るとしたら①森谷隼の先行、これによって展開が乱れると穴の出番か。

<良走路>
本線(3単):2-14-1456
押え(3単):4-2-156


さて、5日間の激闘のクライマックス。どんなレースになるのでしょうか。

本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ