ブログ

川口・G2川口記念(ナイター)4日目展望~やはりスタート勝負か、熱戦必至の準決勝~

2018/05/26 8:26 閲覧数(358)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

5/26(土)、今日のオートレースは、川口のG2・川口記念(ナイター開催)が4日目を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを最大で2つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で今日は、自由にレースを選べる休日版ですが、準決勝の終盤2個レースをピックアップしてみたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.05.25] 川口 ★ナイター
G2川口記念・3日目
【12R】特別予選  3100m(6周)

1着 △⑧永井大(川)10
2着 ◎②平田雅(川)10
3着 ○①中山光(川)0

7着 ▲⑤若井友(川)10
8着 注③有吉辰(飯)10

3単:⑧②①  23,920円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
御見逸れしました。まさか、今節の好調車揃いの特別予選においても、得意の大カマシが決まるとは。これがこの相手でも決まるとなれば、⑧永井大の機力状態(マフラーとの相性?を含めて)が相当ハイレベルな状況にあると見た方が良いかもしれません(或いは、⑧永井大の絶対評価というよりは、他メンバーがスタートに関してはそれほどの強みが無い状況という意味での相対評価として?)。
いずれにしても、本命②平田雅、対抗①中山光がそれぞれ車券圏内に残った事を考えると、この⑧永井大の評価ひとつで、おいしい2万車券を獲り逃した事は痛恨の極みであります。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

関東地方は今日も朝から晴天予報、「良走路」一本の想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.05.26] 川口 ★ナイター
G2川口記念・4日目
【11R】準決勝戦  3100m(6周)

◎①中山光(川)0
△②廣瀬勝(川)0
 ③青木治(川)0
注④鈴木清(川)10
 ⑤森且行(川)10
 ⑥池田政(川)10
▲⑦吉原恭(伊)10
○⑧中村雅(川)10

近況のスタートのキレ具合で考えると、0m3車は枠なりスタートが有力か。そうなると、この中では機力最上位と見える①中山光がペースを上げていく。0m単騎だった昨日とは違い、同ハン勢含めて後ろが揉み合いそうな印象が有り、そのまま先頭を守り押し切る公算を最有力と見たい。
逆転あるとすれば最重ハン勢、それも主力となり得る外枠勢と考え、2日目の動きが良かった⑧中村雅が格上の捌きを見せての逆転最有力と考えたが、スタートに関しては今ひとつか。この点で、連日抜群のスタートを見せている⑦吉原恭が今日も同様のスタートを切ると脅威となる。ここが割って入ると面白そう。
0mでは、②廣瀬勝もこのハンデなら残り目がありそう。或いは、①中山光のスタート次第ではこちらが先行もありそうで(そうなると①中山光自体が残るかどうかの懸念が生まれるが)、その場合は印以上の評価も必要となる。
10m最内枠の④鈴木清が、タイムこそ足りないものの、スタートの位置取り次第では連下に一考。

<良走路>
本線(3単):1-78-2478
押え(3単):8-1-247


[2018.05.26] 川口 ★ナイター
G2川口記念・4日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

▲①間中大(川)0
○②福田裕(川)10
 ③影山伸(川)10
注④古木賢(川)20
△⑤鈴木宏(浜)20
 ⑥大木光(川)20
 ⑦松尾啓(山)20
◎⑧永井大(川)20

二度も三度も同じように決まるものかどうかという懸念は有るものの、⑧永井大の連日の強烈なスタート大カマシを見せられれば、今日も中心にせざるを得ない。同ハン内枠に④古木賢、⑤鈴木宏とスタート速攻タイプが揃うが、仮に先行されたとしても、その後の捌きの腕に関しては大きな差が有り、今節の機力を考えれば一発で捌ける相手となりそうで、勝負権が有りそうなのは、同ハンよりも軽ハン勢となりそう。
その意味で、①間中大の逃げイチも脅威であるが、昨日ほぼ主導権の逃げで3.426。振り切るためにはもう1つ2つタイムを上げる必要が有る。その意味では、これを早めに捌ければ②福田裕の方がタイムの裏付けは有り、可能性は極小ながら逆転の目も一考としたい(⑧永井大のスタートが決まらなかった場合を多少考慮すると)。
このレースも前のペースが上がると見ており、重ハン勢も内枠のスタート巧者が連下に残る想定。③影山伸に関しては、スタートにやや課題。相手次第では残せるが、④古木賢・⑤鈴木宏が相手では、叩かれても不思議ではないか。

<良走路>
本線(3単):8-12-1245
押え(3単):2-8-145


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

ブランドン

おはようございます
昨日は残念の一言です
惜しい・・・
プロフィール画像

Kazz

>ブランドンさん

コメントありがとうございます(^^)
本当に昨日は惜しかったです・・・2日間の強烈なスタート速攻、昨日も素直に評価すべきでした・・・orz
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ