ブログ

競輪祭が始まるよぉ!

2018/11/20 4:30 閲覧数(457)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
18日の日曜日は取手競輪場で行われた

サイクルアートフェスティバル2018

取手競輪場が行うファン感謝デーだが、いろんなところの協力で大々的に開催された

普段は競輪に馴染みのない方も大勢集まって1万人を超える盛況だった

ワタクシも競輪には縁のないお子さんやおばぁちゃまがたくさん集まってくれたところで一席、落語をやってまいりました

競輪落語じゃなく、普通に古典落語をやりました

ステージで落語を演るまえに

ケーリントークショー!

のコーナーがあり、そちらも進行役として参加いたしました

トークショーは中野浩一さん、戸邉裕将茨城県選手会支部長、藤谷はるな選手の3人によるもので、中野さんの切れ味いい、コメントで競輪祭についてや東京五輪に向けてのケイリン競技に注目してもらいたい!とあった


トークショーの他には選手たちによる模擬レースの1着当てクイズ、

こちらも選手たちのインタビュアーを中野さんがやってくれた

さすがに大御所のインタビューで選手たちも緊張気味でした

その模擬レースの出走はこの9人
①杉本正隆
②鈴木竜士
③浦川尊明
④関貴之
⑤吉田昌司
⑥小林申太
⑦石川裕二
⑧木村貴宏
⑨小原唯志

断っときますけど、この9人は競輪祭に出ないんですよ!

茨城の選手の層の厚さを感じますよね

鈴木竜士や小原唯志は出てれば、1着になる可能性の高い選手です、吉田昌司だって出てれば、この後ろを回る選手は重い印が打たれるはずです

まぁ吉田昌司は7月に特昇して記念の配分もないので表彰台に乗った選手が出る競輪祭は無理ですが、来年はきっと出場してるはずです

レースは3分線でラインができました

②⑦⑧ ⑨①⑥ ⑤③④

吉田が先行して、鈴木がHSから叩きに行って、叩き切ったところを3コーナーから小原が捲る展開になって

ゴール前で小原が鈴木を捕らえて1着、3着には鈴木をマークした石川が入って

⑨小原→②鈴木→⑦石川

実際に車券を売っていても上位人気になりそうな組み合わせで決まった

普段、競輪を見ていない女性や子供たちからも、小原が鈴木を交わすシーンでは

アァーッ!

という歓声が上がり、なかなか盛り上がりました

取手競輪場の施設のキレイなところや飲食店が多くて、安くて美味しいところもアピールできていたと思います

正月も元日から平塚F1の場外、4日からの立川記念の場外発売をやっておりますので、お近くの方はお集まりを!


と宣伝をしてまいりました


そして、いよいよ年末の静岡のグランプリの出走権への最終便!

小倉競輪祭が始まる、G1の6日間開催で、一次予選を2走、して優勝まで5走する過酷なレースが始まる


まずはG1の初日1Rの1番車は2月の四日市の全日本選抜以来の清水裕友が選ばれた!

直前に地元防府の記念の勝っていて勢いなら、取手記念を完全制覇した山崎賢人と双璧となる選手だ

1レースは①清水を⑤岩津がマーク!

他のラインは
⑦鈴木庸之③武田豊樹④小林大介
の関東ライン

⑥川村晃司⑧村田雅一
の近畿ライン

⑨小松崎大地②海老根恵太
の東日本ライン

となっている

ポイント制になって、2走目で巻き返しが利くとは言え1走目で上位着順を獲りたいのは誰しも一緒、

ライン長い⑦鈴木は後ろが③武田でもあり、先行がありそうだ


では、G1の一次予選と同格と思われるレースの近8走の着順を調べた、マル禽データと言うのがある!

あるって言うより勝手に自分で名付けて呼んでおります

見方は左から
1着 2着 3着 外
の順で記してあります

①清水 (3300)
②海老根 (1115)
③武田 (0113)
④小林 (2024)
⑤岩津 (0043)
⑥川村 (1214)
⑦鈴木 (3202)
⑧村田 (0214)
⑨小松崎 (0303)

当然ですが、欄の1着が0の選手は1着になる可能性はかなり低いので、このレースは

清水、海老根、小林、川村、鈴木の中から選ぶのがよいのですが

当然ながら①清水が良さそうです!

展開も⑦鈴木の逃げを捲る①清水!マークの⑤岩津のデータが2着なしで3着4回なので、清水と岩津の間に入る選手が出そうだ!

それには清水より先に仕掛ける⑥川村や⑨小松崎が2着候補に浮上!

さらに②武田のブロックが強烈で清水が止まれば

データからは⑦鈴木の残り目が出て来そうだ!
穴党は⑦鈴木を軸に車券を狙うと良いかも?

3連単
①→⑥⑨→⑤
2車単
①→⑥⑨④⑧③


⑦↔️③①⑥


こんなところで競輪祭の車券を始めてみようと思う

あたまの中での展開は、鈴木の先行を川村が叩きに行って、やり合うところを清水が捲る!小松崎は清水の捲りに乗ってその後ろから伸びて来るなんて浮かんでるんですが


実際のレースはどうなりますかね?

1レースの発走は14時30分!

時間はタップリあるので、ジックリと考えましょっ、!


それから今週末の24日土曜日は小倉競輪祭5日目準決勝!Gamboo生放送がありますよ!

今回はワタクシめが御案内役です!

お時間のある方はこちらもお楽しみ下さいませ
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ