ブログ

浜松・G1スピード王決定戦3日目展望~3連休突入、気合いの現地参戦!~

2018/02/10 4:51 閲覧数(233)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。
1週間のご無沙汰でした。

今週末のオートレースは、浜松のG1・スピード王決定戦。今年に入ってグレードレースを連取している浜松勢が、地元凱旋で更に勢いづくのか、それとも遠征勢が一矢報いるのか・・・5日間の激闘は、中日・3日目を迎えます。

そして暦の上では3連休に入り、このタイミングを見計らって、不肖私、今日より最終日まで浜松遠征、現地参戦と相成ります。
我が心のホームバンク・浜松へは、昨年11月初旬のSG日本選手権以来、約3ヶ月ぶりの参戦となります。
気合いも十分という事で、久々の遠征、楽しんで参りたいと思います。

という事で今日は、終盤2個レースの前予想にて、皆様のご機嫌を伺います。

G1という事で主力ハンデに戻り、結果的には初日から機力の違いを見せつけている鈴木圭。これに挑むは、ここまで共に8連勝をマークしている両雄、荒尾聡と金子大。この2人、もし準決勝まで無傷なら、共に公式記録として残る「10連勝」の金字塔を同時に達成する事になります。そう考えると、おそらくこの3人、さすがに準決勝までは直接ぶつける事はしないだろう・・・と思っております。何せ、複数の選手が10連勝同時達成というのは、オートレースの歴史を紐解いても(少なくとも公式記録になってからは)前例が無く、業界としても、後世まで語り継がれる華々しい記録となるでしょう。こんなことは言うまでも無く、番組編成委員の方々は分かっているはず・・・と思いたいです。
天候微妙、ハンデ構成はそのままでメンバー強化となる今日3日目が「鬼門」になるとは思いますが、もしこの2人がこの逆境を跳ね除けて共にリーチをかけるのであれば、その時は、準決勝で少なくともこの3人は当然別のレースに乗せて、潰し合う事の無いようにしてくれるもの・・・と思っています。

それではここから前予想に入ります。
前述の通り、今日の大きなポイントは天候・・・夜になるにつれて雨の可能性が高まる予報となっていますが、レースの時間帯はどうなのか、いつ雨が降りだすのか全く分からない状況ですので、今日は良走路・湿走路両方の想定と致します。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.02.10] 浜松
G1スピード王決定戦・3日目
【11R】準々決勝戦  3100m(6周)
良湿
注注①石貝武(浜)0
  ②辰巳裕(浜)10
▲ ③青木勝(伊)10
 ▲④中尾貴(飯)20
 ◎⑤森且行(川)20
○ ⑥三浦康(伊)20
△△⑦松尾啓(山)20
◎○⑧金子大(浜)20

良走路に関しては、スピードに勝る⑧金子大を中心視して良いか。主力10m前では本走3.3秒台連発の③青木勝が脅威であるが、準々決勝でメンバーが強化され、逃げのペースも上がるだけに、抜け出しに窮すると重ハン勢の速攻も。機力上昇条件ながら、スタート速攻決まると⑥三浦康が面白い存在か。スタートやや不安も、機力上位級で追い込み展開となれば⑦松尾啓も浮上。
湿走路の場合は、やはり巧者⑤森且行、ハンデ位置絶好だけに中心視。これに⑧金子大が追い込む展開が本線。10m勢がやや湿走路を不得手としており、中心は最重ハン勢。④中尾貴も目イチのスタートで枠なりキープなら十分割って入る存在。
どちらの走路にしても、単独0m逃げの①石貝武の残り目は一考か。湿走路の実績はそれほど無いが、前述の通り10m勢がやや不得手としている分、序盤でアドバンテージを築ければ・・・。

<良走路>
本線(3単):8-36-1367
押え(3単):6-8-137
<湿走路>
本線(3単):5-48-1478
押え(3単):8-5-147


[2018.02.10] 浜松
G1スピード王決定戦・3日目
【12R】準々決勝戦  3100m(6周)
良湿
注 ①片野利(川)0
 △②斎藤正(浜)10
○ ③田中進(飯)10
 注④栗原俊(伊)20
▲▲⑤松山茂(浜)20
  ⑥久門徹(飯)20
△○⑦山田達(川)20
◎◎⑧鈴木圭(浜)20△

良走路に関しては、初日の大整備を経て一気に主役級に躍り出た⑧鈴木圭が、桁違いの機力で文句なく捻じ伏せる。何度か申し上げている通り、通常の主力ハンデに戻れば、大きな武器である「外枠からのカマシスタート」が決められるため、序盤から好位置でレースを進められるというアドバンテージがある(スーパーハンデの場合、それが使えない)。湿走路に関しても、抜けた湿走路巧者がそれほど見当たらないだけに、確勝とは言い切れないが軸には最適か。
良走路の場合は軽ハン勢が出色、先行も有り得る③田中進が前節の浜松でも好タイムを残しており、この位置は気になるところ。また、伸びシロはまだありそうな①片野利も残り目十分、3.3秒台にまで入れられれば対抗視まで評価を上げて良いが、3.42一杯なら連下までか。重ハン勢が追い上げる展開なら、ここまでの実績から⑤松山茂と⑦山田達を推してみる。湿走路になればこの2車が、⑧鈴木圭に対抗し得る存在か。

<良走路>
本線(3単):8-35-1357
押え(3単):3-8-157
<湿走路>
本線(3単):8-57-2457
押え(3単):7-8-245


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

それでは、行ってきます!

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ