ブログ

高知111期生 その3

2017/08/07 19:27 閲覧数(1358)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
みなさん、こんにちは。
楽しい夏、お過ごしですか?

私は、夏らしい事と言えば…
2回も夏風邪を引いてしまったことです…(*_*)

夏と言っても、今日は、二十四節気で“立秋”。
暦の上では、もう秋なんですよね。

でも、まだまだ暑~い夏真っ盛り。
体調崩さずに、楽しい夏の競輪ライフを送って下さいね。


さあ、今日は…
大変お待たせ致しました~。
『高知111期生 その3』をご紹介したいと思います。

高知111期生の3人目、トリを飾って下さるのは…
【写真上】
谷口幸司選手!!

1993年9月21日生まれの23歳。

生まれたとき未熟児だったけど野球で体を鍛えて元気になったという谷口選手。
もちろん、スポーツ歴は、高校まで野球一筋!!

師匠は、親子でタイトルホルダーを持つ“土佐(高知)の親子鷹”でも有名な解説の松村信定さん。


今日は、師匠の松村信定さんから伺った、弟子・谷口選手についてのエピソードをご紹介します。

谷口選手との出会いは?
『谷口は、自分が選手を引退してから弟子入りをお願いしに来て、最初は体も小さいし、競輪選手には無理なんじゃないかなと思って、断ったんだよね。
でも、断ってもまたお願いに来て、そこまで言うならと弟子入りを認め、師匠になったんだよね。』
と、谷口選手の松村信定さんの下で、競輪選手になりたいという強い想いが伝わってきますよね。


師弟になってからの練習は?
『谷口は、体が小さかったから、選手は無理だろうと思って厳しく指導しました。すぐ辞めるだろうと思って。
そしたら全てこなすんだよね。
真面目なんですよ。
でも体力的にホームランバッターではない。
コツコツタイプです。』


そのコツコツタイプの谷口選手が見事競輪学校にも受かって、競輪選手になった今、いかがですか?
『選手を引退してからの弟子入りだったから、一緒に自転車に乗って練習を見てたけど、大変だった。
でも、今思えば、楽しかったね。』
と、競輪選手を引退して、自転車を降りた松村信定さんをまた、自転車に乗って指導しようと思わせるほど、人の気持ちを動かす谷口選手の競輪選手になりたい!パワーの大きさは、改めて凄いと感じました。


そんな谷口選手の目標選手は?
『師匠の松村信定さんのようになりたいです。』
このエピソードを聞いて、この質問の答えを聞くと、なんとも美しい師弟愛を感じますね。



谷口幸司選手のデビュー戦は、9/12~小松島競輪での予定。

ぜひ、松村信定さんの愛弟子、谷口幸司選手の走りを応援して下さいね。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ