ブログ

飯塚・普通開催優勝戦展望~33期最優秀の名にかけて、女神卒業に華添える逃げ切りVゴールなるか~

2018/03/18 8:37 閲覧数(655)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

飯塚と川口の2場開催で行われている今週末のオートレース。このうち、3日間のショートシリーズで行われている飯塚は、今日が早くも開催最終日。最終12Rでは、昨日の準決勝戦8バトルを制した8人による優勝戦が行われます。
という事で今日は、この優勝戦の展望コラムにて、皆様のご機嫌を伺います。

1着条件の厳しい関門を突破してきた今節のベスト8。注目は何と言っても、33期最優秀新人である中村杏のデビュー初Vなるかというところでしょうか。
それに待ったをかける1級車勢、特に40mにはズラリ居並ぶ主力最重ハン勢6車が控え、活きの良い新人を早く捕まえようと、虎視眈々です。

そして今日、5年間勤め上げた「勝利の女神」からの卒業と、オートレース界を盛り上げる「新たなるステージ」への第一歩を迎えるAKIちゃんの門出を祝うかのように、優勝戦メンバーはオール地元・飯塚勢。この記念すべき開催を盛り上げようと、新人VS地元主力勢という構図で、華を添えています。


それではここから前予想に入ります。
優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式となります。
今日も筑豊・飯塚地方は雨の心配は無さそうで、走路想定も昨日同様、良走路一本とします。



①中村 杏亮 (飯塚) ハンデ 0

 準決勝は0mからの逃げ切りで、V候補の1人でもあった青山周を破っての優出となりました。33期最優秀新人として、黒川京に先を越された初Vの栄冠を早く手中にしたいところでしょう。
 今日の問題はとにかくペースで、どの程度のタイムを刻めるか。昨日の3.426は近況ベストで、このタイムなら逃げ切りもありそうな雰囲気はありますが、ポイントはハンデ構成で、20mにポツンと1人、30mに壁が無く、その後ろは主力最重ハン勢揃い踏み。そして、昨日の穴見先生のようなストッパー役も不在という事で、後ろからの攻勢が早まると思われます。「スタートから何も無ければ」3.426の機力でしょうが、1台に追い付かれ、2台に追い付かれ・・・となると、このタイムは落ちていきます(捌かれるタイミングでコースを外されるため)。残り目としては十分一考ですが、逃げ切りまではどうか・・・というのが正直な印象です。


②水本 竜二 (飯塚) ハンデ 20

 20mに1人、前に壁が無いのは良いですが、後ろにも壁が無いのは厳しいの一言。2級車とは言え前も決してペースは遅くないため、追い付く前に追い付かれてしまい、展開面では厳しくなると思われます。


③有吉 辰也 (飯塚) ハンデ 40

 準決勝はかつてのカミソリ5枚刃スタートを彷彿とさせる速攻で、すぐに10m前を叩き切り、一気の抜け出し。終盤は浦田信とのマッチレースになりましたが、これを抑え切っての勝利となりました。
 今日、間違いなく展開のカギを握る1車となりそうです。40m6車並びの最内、まずは枠なりで同ハントップスタートを決められる位置に有ります。前に壁が無く、良いところに目標を置きながらのレース。昨日の試走3.35、本走3.411では明らかに物足りませんが、今日の優勝戦に向けては更なる機力向上が望めるところで、3.40を切ってくるような状況であれば、十分争覇圏内まで見えてくるのでは、という印象です。


④瀧下 隼平 (飯塚) ハンデ 40

 準決勝は80m中枠から目の覚めるようなスタート攻勢、これが決め手となり、最後には抜け出しての1着優出となりました。
 但し、そのスタートはあくまで大時計から遠い80mハンデのものであり、スタート勘にはバラつきが出てしまうため、スタート速攻を決めたように見えても、どちらかと言えば周りが遅かった結果というように思われます。
 40mの位置となり、周りもスタート速攻タイプが揃い、今日はやや展開面でも厳しくなるのでは、という感じです。機力面では昨日も試走3.28と際立っていますが、基本的に試走タイムは出す方であり、ここからの更なる機力上昇は厳しいところ。ある程度展開を味方につける必要が有ります。


⑤鐘ヶ江 将平 (飯塚) ハンデ 40

 昨日までで5連勝中と、波に乗っているイメージで、良走路ではキッチリ3.3秒台の本走タイムをマーク。機力面では上位のレベルにあると思われます。その上で今日の相手関係、内に④瀧下隼、外に⑥田中茂という、スタートにやや不安を抱える両者という事も有り、序盤を優位に進められる可能性が出てきています。やはり走路温度が上昇傾向にあるこの時期からは、スタートである程度好位置に付けられる事がポイントになるため、好スタートからの早め抜け出しに十分期待できると思われます。


⑥田中 茂 (飯塚) ハンデ 40

 逆にこちらは、どうしてもスタートの不安が拭えません。どちらかと言えば追い込みタイプですが、それには圧倒的な機力が必要になります。近況は良走路でもそこまで優秀なタイムを残せておらず、この優勝戦メンバーに入ってしまうと、展開面でやや厳しくなる印象です。


⑦篠原 睦 (飯塚) ハンデ 40

 前節ミッドナイト完全Vから今節も連勝を飾り、ここまで6連勝中。今日、2節連続完全Vを賭けての一戦となります。
 スタートに関しては申し分なく、展開面でも優位に進められる印象ですが、ポイントとなりそうなのが「昼間への対応」。ミッドナイトの冷えた走路では連日好タイムをマークし、他を寄せ付けない勢いが有りましたが、今日も走路温度の変化への対応が必要になります。


⑧荒尾 聡 (飯塚) ハンデ 40

 準決勝は圧巻の走り、僅か2周で決着を付けてしまいました。そこからは一人旅で、マークした本走タイムは3.366。まだ走路温度も下がり切っていない時間帯であった事を考えれば、このタイムは相当評価されるべきものです。
 今日はメンバーが一気に強化されますが、大外でもスタートに関しては定評のあるところ。そして、10m前が居ないという点も、昨日の様な速攻を決められるポイントになりそうです。スタートに関しては、すぐ内枠に⑦篠原睦も居り、ここに押さえられてしまうと苦戦の可能性も有りますが、それを踏まえても昨日の機力を見せられては、ここを中心視せざるを得ません。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2018.03.18] 飯塚
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)

注①中村杏(飯)0
 ②水本竜(飯)20
○③有吉辰(飯)40
 ④瀧下隼(飯)40
▲⑤鐘ヶ江(飯)40
 ⑥田中茂(飯)40
△⑦篠原睦(飯)40
◎⑧荒尾聡(飯)40

①中村杏の逃げペースにも拠るが、余程機力アップが見込まれない限り、主力最重ハン勢中心のレースになると見る。
但し、①中村杏が突然試走で3.31とか3.32とか出して来たら話は別。その場合は諸手を挙げて、彼の初Vに期待しよう。

<良走路>
本線(3単):8-35-1357
押え(3単):3-8-157


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ