ブログ

003 名古屋ダービーが始まる

2014/03/16 12:57 閲覧数(1719)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆さん、こんにちは。
現在開催のF1はダービー直前と言う事で、なんとも寂しいメンバーですね。
よく言えば実力拮抗のレースが見れる?
オイシイ車券が転がってる?
ま、買う気が湧くかが一番重要だと思いますけどね。
相川選手くらいしか購買欲湧かないのもなんとも。。。
(昨日の準決勝、相川-黒田-上田で決まったと思ったのに!!涙)


さて、本日のコラムは少しタイムリーな話題に挑戦。



名古屋ダービーについてです。
まず、開催場の名古屋競輪場ですが、2回行ってます。
ホームはちょっと見にくくて、バックの芝生が季節によっちゃ気持ちよさそうなところです。
騒ぐなら断然バック(笑)
選手が真ん中の地下から来るので選手へ声は届きにくいかも。
食べ物は特に記憶がありません。

まずは現地の思い出から。

1回目が2011年のダービー。
えっと、、、決勝で市田が村上兄を引っ張る!みたいな番組で市田が急にこけていなくなって、でも結局、村上兄-ヤマコウで決まって事なきを得た開催のやつです←
私は確か3着抜け(兵藤)だったはずです。

◆ちなみに私の思い出・・・。
負け戦で単騎の愛ちゃん(諸橋)を穴目で買っていて、ゴール前ではしゃぎまくって愛ちゃん1着で周りの人にも尊敬のまなざしで見られたのに(2車単で万シュー)、2着の香川買ってないことに気づいて、いそいそとその場から逃げた記憶しかない(笑)
あとはバンクウォークしてSKEを見たような気がします。

2回目が2012年の共同通信春。
えっと、、、決勝で脇本が稲垣を引っ張る!みたいな番組で脇本が誘導員に衝突していなくなって、別線の一成-成田(こっちも友和の死に先行)で決まって、「稲垣持ってないな…」って思ったやつです←
私は当然カスリもしませんでした。

◆ちなみに私の思い出・・・。
選手にナンパ(違います)されて、特観で色々なファンサービスを受けました。多分初心者の女の子、と思われたんでしょう。確か検車場行ったハズ。そうそう、猪俣さんとバンクの内側から一緒にレース見ました。あのときはまだA級だったのでよく存じ上げず・・・あぁ今ならかけたい言葉がいっぱいあるのに!!


しかし、文章に起こして初めて気づくこの近畿劇場感ナニコレ。
てか福井しっかりしろ。。。みたいな(苦笑)


今年はすでに高松選抜で近畿劇場ありましたね。
優勝はないやろと思っていた博幸が落車で恵まれ優勝。。。
マツケンに獲らせてあげたかったですが、彼もまた「持ってない」人種なのかしら・・・(ため息)


さて、今回の名古屋ダービーですが。
先日報道でましたSS11の件がどれくらい影響を及ぼすのかが未知数ですね。
多分この情報をどこまで理解しているかで車券予想が変わる気がするのです。
そしてそれが「知りすぎている」「全然知らない」どっちが正解かはわからないのです。

競輪は選手の考え方一つでレースがいくらでも変わるギャンブルです。
これを想像するのが楽しいわけですが、考えすぎると頭から煙出ちゃいますね(笑)



私の認識している限りだと。
○GP確定している博幸も出走本数の関係でGPはダメ
○他の関係した選手もすべてダメ
(競輪祭は出られる選手いるでしょうが、やっぱり出走本数でダメ)

なので、出場できる該当選手はどういう思いで走るのか。

賞金が一番大きい大会ですから、ちょっとでも稼ぐ!の思いなのか。
己のプライドにかけて良いレース見せる!の思いなのか。
レース壊しても失格点だってもう怖くないぜ!の思いなのか。
もうやる気ないお・・・の思いなのか。

たとえば該当の選手を後ろにつれた若手はどうするのか。
後ろの選手勝たせても意味ない(GP出れない)やん、それなら俺が勝ちあがりたいわ!って思うのか。

こればっかりはわかんないですね(ため息)



ダービーのように6番車でも強いG1だとなかなか勝負できるレースは限られますので、慎重にはいきたいと思います。
前述の名古屋でのビッグレースはズタボロだったようなのでリベンジです。

おそらくどこかで金子、深谷の良い感じの番組が組まれることを願っています。
ただ中部でこの後ろを安心して任せられる選手がいないのが難点。
西のくくりで稲川、岩津、小倉、大塚くらいが番手だと勝負するんだけどなぁ。


注目しているのは自力よりも追い込み屋です!
名古屋はつっこんでくるイメージがあります!

ただ…小倉、大塚、園田、落車してますね(-_-;)
岩津が一番いいかなぁ。友定も内行ける様になってからは結構魅力的です。個人的には内藤秀をこっそり応援してます。


皆さんの注目選手も教えてくださいっ!
名古屋ダービーしっかり儲けましょ!楽しみましょ!
一丸支部長応援してます。(別に彼のために頑張るわけではないですが笑)

■写真1:名古屋ダービーの表彰式
■写真2:記念車券(当然ハズレているものです涙)
  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ