ブログ

NEXT東京支部 20200225 さようなら松島茂アナ

2020/02/25 0:00 閲覧数(1717)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
今日のblogは、非常に悲しい事からお伝えしなければいけません。
昨日の午後6時前になるですが、プロ野球と公営競技を良く見る自分としては非常にショッキング過ぎるニュースが入ってきました。
それは東京にあるラジオ局文化放送のアナウンサーである松島茂アナウンサーが、一昨日2月23日午前7時20分に肺腺がんのため47歳で逝去されたと文化放送が発表した事からでした。
松島アナは埼玉県蕨市出身で、1994年に文化放送に入社しました。
その年からスポーツ中継をメインにして、同局で放送されているライオンズナイターやホームランナイター等の実況を去年まで担当してきました。
他にも文化放送では新春恒例になっている箱根駅伝も実況等を担当してきて、活躍してきました。
もっと言うと、2004年アテネオリンピックや2016年リオオリンピックでも実況していた事がありました。
特に2007年2月からアシスタントをしていた岩本勉のまいどスポーツは、もう13年も元プロ野球選手のガンちゃんこと岩本勉氏と共に番組をやっていました。
しかし去年後半から体調不良で、現場から離れている事も多くなりました。
まいどスポーツも去年11月25日で事実上の降板になってしまう事で、心配になっていた人も居たとは思います。
その翌週のTwitterで松島アナは、『少々体調を崩してしまいまして、お休みを頂いています。しっかり体のメンテナンスをして放送マイクの前に戻ります』と呟いていました。
先々週のまいどスポーツで松島アナが入院している病院にガンちゃんが見舞った事を言っていたですが、まさかその二週間後にはこうなっているのは思ってもいなかったでしょう。
ファンとしては復帰して欲しいとは思っていたでしょうが、この願いは遂に叶う事はありませんでした。
さてここからが本題です。
文化放送は競輪だけはあまり縁がありませんが、他の公営競技は競馬・ボートレース・オートレースは実際に中継を制作した事があります。
オートレースは、助っ人として公式実況を担当した事もあります。
競輪でもまいどスポーツには、以前引退している茨城長塚智広や先週優勝した福島伏見俊昭が出演した事がありますけれどね。
松島アナも実際全て実況していて、特にスーパースター王座決定戦は一昨年まで七年連続で実況していた事がありました。
去年は高橋政市アナが実況していたですが、一昨年までは全て松島アナが実況していました。
補足なんですが、文化放送で実際に流れた松島茂アナにとって最後の実況になってしまった物を何個か乗せておきます。
プロ野球
去年10月22日日本シリーズ第3戦巨人対福岡ソフトバンク戦
ライオンズナイターとしては、去年9月24日千葉ロッテ対埼玉西武戦
ホームランナイターとしては、2016年7月2日東京ヤクルト対巨人戦
競馬
去年10月6日ダノンキングリーが勝った第70回毎日王冠
GIとしては、去年6月2日インディチャンプが勝った第69回安田記念
オート
一昨年12月31日永井大介が優勝した川口SG第33回スーパースター王座決定戦
ただし録音だったので、生としては2014年やっぱり永井が優勝したのが最後
ボート
去年9月1日大村NSGボートレースメモリアル優勝戦
こんな所ですね。
競馬の二頭は、今週の中山記念で出てくるのか(涙)
なんか今年の中山記念は、松島茂アナ追悼レースとして見ようかな。
ラジオも文化放送で聴こうかな。
なお東京・浜松町にある文化放送本社2階総合受付横では、今日から来週金曜日までの平日に一般向けの記帳台を設置する事になっています。
更に松島アナがアシスタントしていたまいどスポーツは、今週・来週と松島茂アナ追悼特別番組として放送される事になりました。
まだ実感が湧きませんが、非常に残念&悔しいです。
最後になりますが、改めて松島茂アナの御冥福をお祈りします。
玉野NFI デイリースポーツ杯&第2回本田晴美杯
あの展開で四着とか、朝倉佳弘は帰れ。
11Rガールズ決勝戦に、4増茂るるこ・5高木真備が居ます。
昨日真備連勝・るるこ三着でした。
ここは、神奈川2尾崎睦を破れば行けると思います。
優勝すれば、るるこ去年11月29日富山以来・真備先々週木曜日Gamboo佐世保Nに続いてです。
頑張れ増茂るるこ・高木真備d(@^∇゚)/ファイトッ♪
たちかわFI スポーツニッポン杯後節
こんな時に地元戦というのは、どういう事なんだ(涙)
今開催は毎日イベントがありますが、今日は去年KEIRINグランプリ2019を制した福島佐藤慎太郎トークショーが5・7R発売中にあります。
更に立川吉幸予想会も8・10R発売中にあります。
3RA級予選は、6浦山一栄です。
当地は去年11月以来ですが、初日二着がありました。
ここは、茨城3野間君が付いてくれます。
なんとかしてくれ。
5Rは、1飯島淳・8長正路樹です。
当地は飯島は去年6月以来ですが、優勝しています。
長正路も同じ開催のチャレンジに出ていましたが、準優勝でした。
ここは、茨城5小畑君番手・三番手ですね。
淳だけでも通用してくれ。
6R初日特選は、8内田玄希です。
当地は去年9月以来ですが、優勝していました。
ここは、Gamboo埼玉6大矢先輩が付いてくれます。
まずは、明日以降に期待したい。
なおS級なんですが、岡本大嗣が欠場した関係で誰も居なくなってしまいました(涙)
五年以上blog書いていますが、FI戦のS級で誰も地元勢が居ないのは多分初めてです。
頑張れ地元勢d(@^∇゚)/ファイトッ♪
川崎FI スポーツニッポン杯・ラ・ピスタ新橋カップ
なお川崎は開催自体はありますが、ファンサービスは新型コロナウイルス感染防止の為に自粛されての開催という事になります。
こうなるとイベントも自粛しろと思うですが、これは予定通りするようです。
3Rは、1鈴木輝大・5西村行貴です。
輝大は去年12月2日京王閣N二日目に落車して以来なので、約三ヶ月ぶりの復帰戦です。
当地は輝大が一昨年7月以来ですが、準優勝でした。
西村は一昨年2月以来ですが、ボロボロでした。
ここは関東別戦で、三番手はGamboo埼玉9大橋先輩が付いてくれます。
輝大が、復調しているのかに注目したいが。
5R初日特選は、2内田英介です。
当地は一昨年6月以来ですが、酷い結果でした。
ここは、茨城9堀内君番手ですね。
どうするのか。
6Rガールズ予選1は、7石井貴子です。
松島アナと出身地同じ埼玉出身の貴子が、どれだけやれるか。
当地は去年9月以来ですが、一般落ちでした。
福井2柳原真緒には、勝てないかな。
7Rは、4小林莉子です。
当地は去年1月以来ですが、準優勝でした。
ここは、勝てるかな。
10RS級予選は、6鈴木謙二です。
当地は莉子と同じですが、決勝戦三着だったのか。
ここは、群馬8兵藤先輩が付いてくれます。
なんとかしたいけれどね。
松阪MN
7Rチャレンジ決勝戦に、7武田亮が居ます。
連勝していますが、特進リーチになりましたね。
ここは、神奈川2渋谷先輩が付いてくれます。
すんなり決めてくれ。
完全優勝すれば、先々週日曜日京王閣Nに続いて三節連続完全優勝&特進です。
頑張れ武田亮d(@^∇゚)/ファイトッ♪
別府MN ニッカン・コム杯
7R決勝戦に、4永井隆一が居ます。
準決勝三着でしたが、大丈夫でした。
ここは、佐賀1立部君番手ですね。
どうするのやら。
優勝すれば、2013年3月1日千葉以来です。
頑張れ永井隆一d(@^∇゚)/ファイトッ♪
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

ヨコポン

今日の予想
松阪MN1Rガールズ一般
6-7-2
玉野NFI5Rガールズ一般
5-6-2
川崎FI6Rガールズ予選1 2柳原。
2-4-5
川崎FI7Rガールズ予選1 4莉子。
4-2-1
松阪MN6Rガールズ決勝戦 3高尾。
3-1-2
玉野NFI11Rガールズ決勝戦 5真備。
5-1-3
プロフィール画像

ヨコポン

昨日の売上
玉野NFI
402人
4億0353万4200円
Gamboo西武園M開幕戦
1426人
1億1964万4300円
プロフィール画像

ヨコポン

今日の山陽オート 日刊スポーツ創刊70周年 G2第30回若獅子杯四日目
1159人 前回-68人
ここまでの総入場 6904人 前回+650人
1億8259万5200円 前回+0.18億
合計 8億4080万6900円 前回+1.37億
山陽9億5709万 後1.17億
明日も2億は超えそうなので、10億5000万は大丈夫かな。
プロフィール画像

ヨコポン

武田亮特進😄😄😄😄😄😄😄😄
明日は決勝戦ありませんが、特進決めてくれたのは褒めよう。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ