ブログ

飯塚・SG全日本選抜オートレース3日目展望~ここから天候不順?不安定走路を乗り切るのは?~

2018/01/08 8:06 閲覧数(474)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

飯塚オートレース場にて開催中の、本年最初のSG戦、全日本選抜オートレース。2日間の予選を経て64名が勝ち上がり、3日目の今日は第5R以降で準々決勝戦が行われます。
という事で今日は、昨日同様終盤2個レース(11R、12R)の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

昨日のコラムでも示した通り、今日以降は天候不順の予報。まず今日は基本的には雨予報、「降ったり止んだり」という感じになるように見えますが、おそらく湿走路は免れないものと思われます。

一昔(いや、二昔くらい)前、雨のオートレースと言えば、とにかく「堅い」という印象が強かったように思います。レース結果欄には3連単でも3桁配当がズラリ並び、とにかく堅くても太く勝負するのがセオリーという印象でした。

しかし、どうも最近のオートレースは、むしろ雨、湿走路の方が難しいような気がしています。というのも、(またこの話か、という感じになってしまいますが)一口に「湿走路」と言っても、その水分量によって明らかに利くコースが変わってくるようになっており、単純に「湿走路巧者」が勝てるとも限らず、その時・その瞬間の走路状況によって思わぬ伏兵が台頭し、あっと驚く配当に繋がる事がよくあるように思います。例えば、試走時と本走時の状態にも差が生まれる事によって、試走では悪かったのに突然レースで好走する、或いはその逆のパターンもあったり・・・この点、昔との違いとしては、走路改修時の工法の改善等により、水はけが格段に良くなった事も、一因としてあるのではないかと、勝手ながら思う訳でございます。

また、特に飯塚の湿走路に関しては、他場ともやや傾向を異とする部分があるように思います。これも水分量に拠りますが、どちらかと言うと、より外目が利く事が多いイメージが有ります。このため、他場(特に川口)の湿走路を乗りこなす巧者も、飯塚では相応の実績を伴わない、という事が良くあります。その最たる例は大木光でしょうか。勿論全く実績が無いわけではありませんが、明らかに川口での特筆すべき湿走路実績と、飯塚のそれとでは差が有ります。(オフィシャルレベルの数字では、湿走路の3連対率に関し、飯塚「以外」では80%を誇りますが、飯塚に限ると20%にまで下がります。)
大木光の走法はかなり特徴的であり、とにかく内線ギリギリを小さく舐めるように回る、いわゆる内々の走法。これが川口ではピタリとハマるのですが、どちらかと言うと外目が利く事の多い飯塚では、そこまでハマらない、という事なのかもしれません。勿論、相手が湿走路を不得手とするメンバーが多ければ、通常の実績面で圧倒する事も有りますし、そもそも水分量の関係で内が利く走路になっていれば(おそらく斑に近くなれば内が利いてくるようになるのでは?と考えております)十分勝負になると思いますが、殊、SGレベルのメンバーに入ってしまうと、紙一重ながら相性の面でやや不安が生じるのでは、という気がしています。今日も第7Rの準々決勝戦に登場、さてどのような結果となるでしょうか。

と言う事でここから前予想に入ります。前述の通り、おそらく湿走路は免れないものと見まして、想定は「湿走路」一本とします。また、ある程度しっかり水を含んだ湿走路を想定します。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.01.08] 飯塚
SG全日本選抜オートレース・3日目
【11R】準々決勝戦(枠番抽選) 3100m(6周)
湿
 ①岩沼靖(伊)0▼
△②浅田真(浜)0
◎③高橋貢(伊)0
注④久門徹(飯)0
▲⑤岩崎亮(山)0
 ⑥佐藤貴(浜)0
 ⑦早船歩(川)0
○⑧森且行(川)0

湿走路では内外自在の攻めを見せる③高橋貢が、枠も絶好で展開味方に勝ち切る公算。これに続く湿走路巧者として、⑧森且行と⑤岩崎亮の25期両者をピックアップ。また、外目が利く前提で②浅田真を連下候補に挙げてみる。②浅田真に関しては、主力ハンデの実績にやや乏しく、かつ0mオープンの内枠はやや切りづらい印象が有る点が不安であるが、この枠から巧くスタートを決めて先手に取り付ければ、の条件付きで。また、湿走路実績乏しいが、一発展開ハマれば④久門徹の残り目も面白そう。
逆に、湿走路巧者で知られる⑥佐藤貴に関しては、内攻め主体という事もあってか飯塚の湿走路実績にやや乏しく、外目が利く走路では意外に伸びない印象も有り、ここは敢えての無印とする。

<湿走路>
本線(3単):3-58-2458
押え(3単):8-3-245


[2018.01.08] 飯塚
SG全日本選抜オートレース・3日目
【12R】準々決勝戦(枠番抽選) 3100m(6周)
湿
 ①遠藤誠(浜)0
注②影山伸(川)0
○③岡部聡(山)0
 ④内山高(伊)0
▲⑤篠原睦(飯)0
◎⑥鈴木圭(浜)0
 ⑦古木賢(川)0▼
△⑧別府敬(飯)0

湿走路と言えば③岡部聡は外せない存在であるが、雨がしっかり降った場合はどちらかと言うと外目が利くイメージのある飯塚走路だけに、外からでも自在に攻められる⑥鈴木圭の方が上手と見て、こちらを本線とする。良走路ほどでは無いが、普段のスタート力を鑑みると、やはりスタート速攻が決まる可能性はこちらの方が高いと見る。
これに、同じようにスタートで好位置付けられそうな⑤篠原睦が割って入る存在か。近況はやや実績がムラに映るが、一時期に比べればようやく安定してきたという印象。
⑧別府敬も実績上位ながら、このメンバーにこの枠がやや厳しいと見ての連下評価まで。また、外目が利くという点では②影山伸が面白い存在か。逆に、あくまで「外目が利く」前提としている事から、内々攻めの①遠藤誠にとってはやや厳しいかも、という見方をしてみたがどうか。

<湿走路>
本線(3単):6-35-2358
押え(3単):3-6-258


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ