ブログ

川口・普通開催2日目展望~前半は湿走路か、今日はオープニングレースから~

2019/10/19 7:48 閲覧数(102)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

10/19(土)、今日のオートレースは、川口(昼間)5日間開催が2日目を、飯塚(ナイター)4日間開催が初日を迎えます。

本コラムでは、毎日1つの指定レースをピックアップし、前予想を行っております。
平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)をピックアップしての前予想。
仕事休みとなる土日祝日(休日版)は、その制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦が対象となります)。

という事で、今日は、早いレースで恐縮ですが「川口1R」の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.10.18] 川口
普通開催・初日
【5R】リベンジマッチ前哨戦 3100m(6周)

1着 △⑧平田雅(川)40
2着  ④押田幸(川)20
3着 ▲⑦中山光(川)40

6着 ○③稲川聖(川)20
停妨 ◎②山中充(伊)20
停責 注⑥影山伸(川)30

3単:⑧④⑦  5,370円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
少し斑が残る微妙な走路、加えて本命視していた②山中充がスタートで大きく空回りさせ、ほぼその場で円を描くようにして落車、そこへ10m後ろからスタートの⑥影山伸が乗り上げる形で突っ込んでしまい、共に落車のアクシデントとなってしまいました。⑥影山伸の方は自力で立ち上がっていましたが(打撲の診断も今日以降も出走)、②山中充は、意識はしっかりしていたものの骨盤骨折の大ケガを負ってしまい、参加解除となりました。
予想の方はこの影響ではどうしようも有りませんが、それ以上に②山中充の落車はヒヤッとさせるものでした。おそらく、オートレースで一番危ないのは、回り出してからの接触事故というよりは、この「スタート直後」の接触事故。まだ速度が十分乗る前ですが、それが逆に「危ない」のです(落ちた後の逃げ場が無く、コース上に留まってしまうため、追突の危険性が更に増す)。過去には、スタート直後の事故(スタート練習含む)による殉職のケースも有り、なるべく発生しない事を祈るばかりです。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
埼玉県地方、今日は基本的に雨→曇りの予報。雨はしっかり降っていますので、今日は「湿走路」のみの想定とします。
今日は全レースが「リベンジマッチ」と銘打たれ、昨日の再戦となります。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.10.19] 川口
普通開催・2日目
【1R】リベンジマッチ  3100m(6周)
湿
 ①小松久(浜)0
注②岩佐常(川)20
 ③今田真(浜)20
 ④吉田幸(川)20△
△⑤牧瀬嘉(飯)30
▲⑥山際真(川)30△
◎⑦加賀谷(川)40
○⑧鈴木清(川)40

昨日のレースでは、20mが④②③、30mが⑥⑤でスタート。⑤は1角で⑦⑧に叩かれ、③も出足伸びず1角で⑥に捲られている。40m勢は⑧⑦の形で、優位に立った⑧鈴木清が1周目から怒涛の追い込みを見せ、2周3角には先頭、そのまま押し切って1着。これに追従する⑦加賀谷がピッタリマークも捌けず2着、スタートこそ先行されたものの巻き返して前団に残った②岩佐常が3着となった。
昨日との違いは、まずは走路状況か。昨日は、湿走路には近いものの所々乾いており、公式発表は「斑走路」。今日は前夜からの雨がしっかり降っている状態で、ほぼ「湿走路」、場合によっては水が浮くレベルにはなっている可能性が有る。(後半レースになると走路が斑前後の微妙な走路になっている可能性が高いため、ほぼ湿走路で良さそうな1Rを選択させて頂いた。)
今日も、湿走路巧者で鳴らす最重ハン勢2騎の争いになるとは思うが、そのレベルの重い湿走路になると、今の川口は「外が利く」と見ており、⑧鈴木清(どちらかというと内目)よりも、昨日は逆転ならなかった⑦加賀谷(どちらかと言うと外目を使う)の捲りが届くのでは・・・と見ている。昨日の再戦という事で、昨日の結果を反映した人気になる(⑧鈴木清>⑦加賀谷の人気になる)事が考えられるだけに、⑦加賀谷のアタマの方が配当面で美味しくなる可能性が有り、狙ってみたい。
また、より重い湿走路になると飛躍しそうなのが⑥山際真で、近況の実績を鑑みても、完全な湿走路なら昨日3着の②岩佐常よりも上と考えたい。というより、ハンデ差を活かして早めに抜け出せればアタマも十分有ると見る。
と言う事で本線はこの印上位3車のBoxから、連下には、この3車の後ろなら⑤牧瀬嘉もマークで一考。また、前残りで昨日3着の②岩佐常も一応押さえておく。

<湿走路>
本線(3単):678Box
押え(3単):7=8-25


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ