ブログ

競輪選手の人生について

2022/05/15 0:29 閲覧数(733)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ご存じの方が多いと思いますが、昨年のガールズグランプリを制覇した高木真備さんが電撃引退をされましたね。
私の一推しの選手だったので大変残念ですが、今後は犬、猫の保護活動をされるとのこと。是非新天地でのご活躍を期待したいです。
さて、競輪選手は真備さんのように自らの意思で引退する選手もいれば、プロ野球の「戦力外通告」と同様に成績の振るわない選手には「代謝制度」というものが在りますね。
同じ競輪選手でも昨年のグランプリを制覇した古性優作選手のように1億円を稼ぐこともできますが、それはほんの一握りですよね。
実は私の前職の同僚のお父様が競輪選手でした。さぞ裕福な生活を送っているのかと思いきや、お母様もパートに出てギリギリの生活と聞き大変驚きました。
最終的には先述の代謝制度の適用となり強制引退となってしまいました。でも同僚に聞きましたら好きなことを仕事にできていたので楽しかったとのこと。それははそれで良い選手生活だったと思いますね。
ガールズ選手にも勿論この代謝制度はあり、真備さんのように大活躍されこれからもまだまだトップで戦えるのに引退する選手もいれば、1勝も出来ずに引退する選手もいます。
まあ競輪ではなくどの世界でもそうなのでしょうが、同じプロでも紙一重が大きな差になるんでしょうね。
最近は競輪の予想する際には、気になる選手の成績をよく見るようになりました。
重賞レースも勿論好きですが、チャレンジ戦も皆さんプライドを持って戦われているので観るのが楽しいです。
もう競輪はかれこれ20年以上やっていますが、本当に色々な楽しみ方があるなぁ、と実感させられました。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ