ブログ

伊勢崎・G2稲妻賞(ナイター)優勝戦展望~早々に夏の到来告げる、上州頂上決戦~

2020/05/17 11:51 閲覧数(463)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

5/17(日)、今日のオートレースは、伊勢崎のG2・稲妻賞(ナイター)が最終日を迎えます。

今日は、優勝戦「第12R」をピックアップ致します。
上州・伊勢崎地方は、終日の晴天予報。という事で「良走路」のみの想定とします。日中は最高気温30度、真夏日になる予報も出ており、その余熱がナイターの時間帯にどこまで残るかもポイントになりそうです。

優勝戦は、1車1車の短評形式でお送りします。



①鈴木 清市 (伊勢崎) ハンデ 0

 復帰後徐々に機力上昇、近況は車券圏内の好成績が続いています。今節3日目が今年の初勝利となり、今日も相手関係を考えると勝ち切るまでは厳しいかと思いますが、しばらくは逃げとなる可能性も有り、逃げ粘っての連下に一考と思われます。


②仲田 恵一朗 (伊勢崎) ハンデ 10

 今日の展開のカギを握るのは、この車と思っています。最重ハンでも長らく戦っていましたが、近況は10m前の位置。但し持ち合わせているスピードは最重ハン勢とも十分戦えるものが有り、展開さえ向けば勝負になるレベルと見ています。まずはスタートで叩かれない事、次いで、逃げる①鈴木市を早めに捌き切る事。これが出来れば、逆転含みで車券圏内には確実に狙いたい1車となります。


③西原 智昭 (伊勢崎) ハンデ 20

 20m6車並びの最内、スタート速攻タイプの車としては絶好の位置と言えます。もし前を叩ければ、展開面でも面白くなるかもしれません。ただ、②仲田恵も近況は決してスタートは悪くなく、ギリギリ残せるのでは、と考えており、そうなると今度はそのペースに付いて行って捌けるかどうかとなりますが、そこまでの機力には無いのでは、と考えます。あくまで②仲田恵が作るであろうハイペースにマークしての残り目で一考、という印象です。


④鈴木 清 (川口) ハンデ 20

 枠としては悪くないですが、最内の③西原智がスタート早いだけに、ここは枠なりとなるのでは、と思います。そうなると、前のペースが上がってしまった時には追走一杯、追い上げて逆転するまでの勢いには無いかな・・・という印象です。


⑤吉原 恭佑 (伊勢崎) ハンデ 20

 良走路でもスタート力は十分、機力面で若干見劣りする部分をどこまでカバーできるか、というところですが、そのスタート争いに関しても特に内枠2車が速攻タイプ、しかも内を固めるような車が揃っており、ここに枠なりで先行されてしまうと展開面でも厳しくなってしまう可能性が有ります。


⑥大木 光 (川口) ハンデ 20

 不安定走路を乗りこなしての優出となりましたが、良走路となってしまうと、相手関係を考えると展開的にもやや厳しいかな・・・というのが正直なところです。


⑦高橋 貢 (伊勢崎) ハンデ 20

 地元の「絶対王者」、勿論実力的には十分勝負になり得る1車ですが、今のところ今節に関してはやや機力面で物足りない印象が拭えません。優勝戦に向けて仕上げて来れる車だけに軽視は禁物ですが、展開的には外枠の⑧青山周に先行を許してしまう可能性が十分有ります。4/19の当地優勝戦では最終的にこれを逆転していますが、1対1で捌いたというよりは、青山周が行ききれず退いたところを逆転したという状況でもあり、やはり1対1にまで持ち込めるかどうか、という点でやや疑問符が付きます。


⑧青山 周平 (伊勢崎) ハンデ 20

 今年も順調に勝ち星を量産、スタートと捌きの高い安定感が結果に繋がっています。ここも機力比較では最上位、展開的にも向きそうです。最重ハン内枠にスタート巧者が揃っている点が若干気になりますが、基本的に湿走路を乗りこなして上がってきた車、良走路であれば1対1で十分捌いて行ける相手と見ており、この主力勢に対しては優位に運べそうです。問題はそれより前、特に②仲田恵の存在が気になります。下記に示す通り今年の青山周は着外がたった3回のみ(これ自体は驚異の一言ですが)、その3回目の着外を喫したのが4/19当地の普通開催優勝戦。この時は2号車に仲田恵、更に6号車で佐藤摩が居ました。レースでは早々に抜け出し逃げ態勢を築いた仲田恵のハイペースに佐藤摩が追いすがり、それを青山周、高橋貢で追走、結局青山周が追い詰めたものの仕掛け届かず減速し4着まで後退してしまった、というものです。今日は佐藤摩も居ない、しかも②仲田恵にとっては前の①鈴木市を捌くのに多少時間が掛かりそう(先日の1号車は宍戸幸で、スタート直後に捲ってケリを付けてしまった)、加えて2周回延びるという事も有り、先日ほどの苦戦は無いかもしれないという点で、ここを不動の本命としますが、もし逆転があるならそこかな・・・と考えています。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2020.05.17] 伊勢崎 ★ナイター
G2稲妻賞・最終日
【12R】優勝戦  4100m(8周)
良          想定試走 2020年全成績
注①鈴木市(伊)0  3.35~38 [ 1, 4, 7, 14]
○②仲田恵(伊)10  3.31~34 [ 3, 3, 11, 31]
△③西原智(伊)20  3.31~34 [ 10, 6, 5, 24]
 ④鈴木清(川)20  3.32~35 [ 7, 10, 11, 22]
 ⑤吉原恭(伊)20  3.31~34 [ 9, 11, 10, 29]
 ⑥大木光(川)20  3.30~33 [ 13, 8, 6, 18]
▲⑦高橋貢(伊)20  3.28~31 [ 18, 10, 3, 16]
◎⑧青山周(伊)20  3.26~29 [ 28, 6, 6, 3]

(良走路)1周2角立上り想定 ←①②③④⑧⑤⑦⑥

※想定試走は、良走路の場合のみ。近況の実績を加味した上で、独断で設定。
※2020年全成績は、左から1着、2着、3着、着外の回数(独自集計)を示す。

<良走路>
本線(3単):8-27-1237
押え(3単):2-8-137、8-3-2


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ