ブログ

明日(二十七日)から始まる「全プロ記念競輪」

2023/05/26 14:43 閲覧数(288)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 今年の「全プロ記念競輪」は富山競輪場での開催、明日二十七日から実施される。
 この大会、車券を買う方からは二日制だが、走る側にとっては「全国プロ自転車競技大会」を含めての三日制である。三日目の各競技の結果は「寛仁親王牌」の選考対象ともなるから選手も気を抜けない、というかこちらに重きを置く選手もたくさんいる。
 煮えきらない書き方はやめにしよう。私論と断った上で有り体に申せば、初日二日の競輪が――いくら大レース並みにスター選手がそろっているとはいっても――激烈な競輪となることはあまりない。むろん、競りがない。落車がない。失格がない。と断言はできないけど、三つの「ない」の内の二つ、落車と失格を極力避けようとするのは自然な選手心情と言えよう。
 旧い友人の一人で、三日目をいちばん楽しみにこの大会を見るやつがいる。
 逆に私のように、三日目の競技が本番なんだから、みんな無理はしない。ブロックもない。競りもない。単純に単純に、車券は単純に。わかったようなような顔をして、買って、なんだ競っちゃうの? ブロックはいいけどそれ失格じゃない? 勝手に「お嬢様競輪」に期待して、真逆の「ちゃんとした競輪」を食らって肩を落としたりする。ああ、この選手はそうだよな。関係ない、プロ中のプロだもの。来年まで名前覚えておきなきゃ、と思いながら一年たつと忘れている。
 ま、私の場合、それを食らうのもまた、被虐の快感であるらしい。
 𠮟られるの承知で言うが、私は友人とはまるきり違って、「三日目」には後日結果を流し見るくらいにしか関心が向かない。

  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ