ブログ

川口&飯塚・普通開催2日目展望~逃げVS追込、波乱含みの準々決勝戦を狙い撃て!~

2018/02/18 8:24 閲覧数(357)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。
今週末のオートレースは、昨日から開幕の川口・飯塚2場開催。共に2日目を迎え、準々決勝戦が行われます。

今日もそれぞれの場から1つずつをピックアップしての前予想、今日は共に12Rで行ってみたいと思います。

昨日に引き続き東西両場ともに晴天予報、という事で共に良走路想定でいってみたいと思います。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.02.18] 川口
普通開催・2日目
【12R】準々決勝戦  3100m(6周)

注①稲川聖(川)0▼
 ②木村直(浜)30
○③松井大(山)30
▲④牛澤和(川)40
 ⑤古木賢(川)40
 ⑥廣瀬勝(川)50
△⑦高橋弘(川)50
◎⑧青山周(伊)50

50m3車並び大外でも得意のスタート速攻が決められそうな⑧青山周が好展開を作って抜け出す公算。同ハンでこれに張り合う存在が見当たらず、また①稲川聖のペースもこの相手ではやや厳しそうな印象も有り、対抗視は中ハン勢から。特に近況のタイムも安定している③松井大、スタートからミスなく展開出来れば逆転のアタマまで期待してみたい。
また、これに付いて行く形となりそうな④牛澤和も位置的に面白い存在。昨日のタイムがやや見劣りするが、1周2角で、スタート力の差で接近していた10m前の柴田紘の後輪に引っ掛けて後退しており、その不利の分が要因の1つと考えられる。スタートで前に接近出来る程に伸びは良く、外の⑤古木賢もスタート力はあるが、これさえ凌げれば、捌かれる程の腕ではないと見たい。
タイムは好調の⑦高橋弘は展開やや厳しく連下まで、また成長途上の①稲川聖も序盤のペース次第では残り目も一考か。

<良走路>
本線(3単):8-34-1347
押え(3単):3-8-147


[2018.02.18] 飯塚
普通開催・2日目
【12R】準々決勝戦  3100m(6周)

▲①西崎洋(山)0
 ②中原誠(飯)10
 ③稲原良(山)10
注④田中正(飯)20
△⑤山浦博(浜)20
 ⑥中尾貴(飯)30
○⑦田村治(伊)30
◎⑧鈴木圭(浜)30

このコラムでは繰り返し申し上げている通り、⑧鈴木圭にとって、主力同ハン(外枠)とスーパーハンデ(更に10m後ろ)との決定的な違いは「スタート速攻(カマシスタート)で序盤から好位置に付けられる」事。更に言えば今日の相手は、⑥中尾貴と⑦田村治という、スタートに関してはやや甘い部分がある2人とあって、「角度の付いた30m大外でも」⑧鈴木圭のトップスタートは鋼鉄の様な堅さと言える(レースに「絶対」は無いので、その表現までは避けるが)。そうなれば最初の半周でもう6番手、そこからは圧倒的な機力差で抜け出しを図ろう。それ以上に語るべきものは無し、安心のアタマと考えたい。
問題は相手選びで、タイムの比較で言えば近況2走で本走3.3秒台に入れている⑤山浦博が最有力となるが、どうも近況はスタートの行き足が以前ほどではないように思われ、ここも④田中正には枠なりで先行されると見ている。ここ2走に関しては、タイムは優秀でも自力で展開を作ったとは言い切れず、周りのペースが早くなった事でタイムも上がった、或いは前々走(浜松G1最終日)に関しては先行していた鈴木一が前に詰まって引いた結果逆転し、そこから前が開けたという展開の利もあったように思われる。おそらくタイム面から人気対抗に推されると思われるが、こちらはそこまでの信頼度に無いように思われ、少し評価を下げてみたい。
このレースのもう1つのポイントは0m単独逃げとなる①西崎洋のペースで、おそらく走法からロングの展開にはならず、混戦を演出するような逃げになると思われる。特に捌きやや甘い10m勢はこれに翻弄される可能性が有り、この2人よりは①西崎洋の逃げ残りの方に食指が動く。タイムポテンシャルがどの程度かは未知数ながら、試走不問で突然3.40~41レベルの逃げを披露する事も有る車で、これなら車券圏内にも十分狙える存在となる。
20線両者は連下まで。⑥中尾貴にまで印が回らなかったが、①西崎洋のペースが上がらなければ最重ハン上位独占も十分考えられるため、⑧鈴木圭以外のアタマの目を入れない代わりに、最後に押さえで入れておきたい。

<良走路>
本線(3単):8-17-1457
押え(3単):8-7-6


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ