ブログ

NEXT東京支部 20180225 自分流東京オーヴァル京王閣ガイドその3

2018/02/25 8:40 閲覧数(1523)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
今日で三回目の東京オーヴァル京王閣ガイドなんですが、今日はようやくスタンドに入ります。
一昨日触れたように、2000年と2001年に大型リニューアルされた京王閣のスタンド。
以前はかなり古かったですが、今は快適にレースを楽しめるようになっています。
まずメインスタンドですね。
1Fは一般席になっていますが、ここは無料で入る事が出来ます。
結構競輪ファンがまあまあ入るので、いろいろ感じる事が出来ます。
2・3Fは、特別観覧席になります。
500円で入れるですが、いろいろあるみたいですね。
なぜか自分は一回も入った事も無いので、詳しい事は分かりません。
なお2Fはなぜか本場がやっている時間しか入れないので、これは注意してください。
4Fはロイヤル席になっていて、3000円払う事になります。
予約も出来るので、結構簡単に入る事が出来ます。
いろいろサービスも強力になっているので、一度は使ってみたいですね。
そして1Fから外に出てくると、バンク前に出ます。
最初の写真がそうなんですが、結構良くレースを見る事が出来ます。
撮った日は大雨で、もうむしゃくしゃな事になっていますが。
でも金網があるので、見づらい所もあるですが。
選手達の熱い戦いを目の前で見れますから、是非楽しんでみてくださいね。
次は、3~4コーナースタンド・通称ジャンボスタンドです。
他のスタンドが改修された事もあるですが、未だに古い京王閣のイメージがあるスタンドですね。
古さがあって、昔の京王閣はこんな感じだったのかと思ってしまいます。
昔は当然ながらここにも人が居たですが、現在はほとんど居ません。
さすがに、KEIRINグランプリの日だけは満員レベルにはなるですが。
実際選手の横断幕が置かれるような状態になっているので、あんまり面白くありません。
二枚目の写真が、これを表していますね。
現在京王閣のダブルエースの一人高木真備の横断幕ですね。
もう一人は、石井寛子なんですけれどね。
しかしさすがにスタンド古い事あるですが、去年の秋信じられないニュースが入りました。
自分が知ったのは12月の事なんですが、スタンド閉鎖している事をいきなりツイートで知りました。
すぐに京王閣に確認の電話をしてみたら、どうやら11月の開催以降閉鎖している事を知りました。
確かに古かったのは分かるですが、このニュースは正直いってショックを受けました。
そのツイートを見てみると、補修作業中につき立入禁止と書いてあります。
多分工事とかしていないと思うですよね。
分かりませんが。
結局当然ながら、年が変わっても開く気配はありません。
果たして、ここはどうなってしまうのか。
今年は記念しかないですが、来年はおそらくグランプリシリーズやる可能性高いと思います。
この時も閉鎖していたら、果たしてどうなってしまうだと思います。
グランプリの日以外は大丈夫とは思うですが、グランプリの日は開かないと本当にまずいぞ。
本当に工事とかするのか分かりませんが、とりあえず現在はここには入れない事をお伝えしておきます。
果たして、来年グランプリ開催出来るのかな?
最後の写真は、去年のダービー最終日に撮りました。
この写真も今では、撮れないだよな。
一応バックスタンドも触れておきましょう。
以前改修前は昔の岸和田のように普通に無料で入れたですが、現在は有料になっています。
一応ずっと入れる状態が続いていましたが、一つの転換期を迎えます。
2011年3月11日。
東日本大震災の発生です。
京王閣も確かに四開催開催中止になったようなんですが、この時節電が呼びかけられました。
結局ゴールデンウィークの昼間開催で開催再開したですが、次の開催はナイターで開催出来る事になりました。
しかし京王閣は、一つの決断をしました。
バックスタンド完全閉鎖。
確かに当時の京王閣はもちろん今より入場があったので、結構この決断は大きかったと思います。
この年の記念は一応2Fだけ開けたらしいですが、この後は記念でも開けなくなりました。
そして、2014年には地方競馬を発売するオフト京王閣がオープン。
事実上京王閣のバックスタンドが競輪ファンに開放されるのは、特別競輪の時だけになりました。
しかも去年のダービーは地方競馬が無かった土曜日・日曜日しか開放されない状態で、特別競輪でもこんな有様になっています。
今年は記念開催ですので、多分開放されないと思います。
そういう事で、現在の京王閣は事実上メインスタンドのみで開催しているような物です。
現在の入場者数的には、これでも充分対応出来るですけれどね。
なんか悔しいですが、とりあえずまずは入場を元に戻していきたいな。
去年は一日だけだけど、本場開催やっているのに1000人入らなかった時があるからな。
どうにかしていきたいですね。
そういう事で、京王閣ガイドはひとまず完結します。
ただし今日もし優勝出来なかったら、明日もあるかもしれません。
優勝した場合は、名古屋記念やっている間にまた特集しようかなと思います。
とりあえず自分のこの三日間のコラムを参考にして、是非京王閣に行ってみてはどうでしょうか。
皆さん明日からは昼間開催なんですが、是非東京オーヴァル京王閣に御来場ください!
いろいろ楽しめますよ!
小倉ナイターFI 北九州ダーツグループ杯
去年もあって、佐藤真一が決勝載った大会か。
しかし今年は、7Rガールズ予選13小林莉子しか出ていません。
酷いな。
先週Gamboo高知FIは、決勝三着に終わっています。
千葉石井貴子に負けるのは仕方ないけれど、せめて福岡林真奈美には勝って欲しかったな。
林は下で詳しく触れますが、昨日石井寛子に勝ってしまいましたからね。
多分現地居たら、ブーイングしていたかもしれないな。
地元福岡6児玉碧衣には最近の調子では勝てないと思うので、掲示板に載っておこう。
しかし東京居ない6Rは、凄い事になっているな。
でも児玉優先になると思うから、莉子はどうなったとしても明日6Rかな?
とりあえず勝つ事を祈ろう。
いわき平F2 福島民友杯
A級だけ載れませんでしたが、他二つは載れています。
10Rチャレンジ決勝戦に、6斉藤重明が居ます。
準決勝二着でした。
決勝入り自体が、去年七月地元京王閣ナイター以来か。
ここは、栃木3渡邊君番手ですね。
昨日のようなレースが出来たら、もしかすると勝てるかも程度と思います。
さすがに、厳しいとは思うですが。
とりあえず期待してみよう。
優勝すれば、2008年10月24日Gamboo青森FI以来9年4ヶ月ぶりです。
11Rガールズ決勝戦に、2石井寛子が居ます。
一昨日10連勝達成してどこまで連勝伸びていくかと思いましたが、昨日福岡4林真奈美に連勝止められました。
ふざけんな。
福岡ガールズは、本当に東京にはなんか勝たせたくないのか?
連勝止まってしまいましたが、決勝でも負けたら困る。
神奈川1尾崎睦に決勝一枠奪われましたが、負けていられるか?
全力で、尾崎を潰すつもりです!
普通に考えて、四ヶ月前に当地決勝一枠になっている人がまた決勝一枠とかおかしい。
一昨日の川上真吾の件は、まだ許していないからな。
神奈川でやられた悪夢は、神奈川支部に勝ってお返ししろ!
絶対負けるなよ!
優勝すれば、先週Gamboo西武園ミッドナイトに続いて四節連続優勝です。
頑張れ斉藤重明・石井寛子d(@^∇゚)/ファイトッ♪
NEXT東京支部 活脚で、今日こそ優勝してくれ!
  • 投稿画像3
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(7)

プロフィール画像

ヨコポン

今日の予想
いわき平5Rガールズ一般
3-4-6
小倉ナイターFI6Rガールズ予選1
1-7-5
小倉ナイターFI7Rガールズ予選1 6児玉。
6-7-4
いわき平11Rガールズ決勝戦 2寛子。
2-7-15
Gamboo奈良記念9RS級ブロックセブン 4新山。
4-7
Gamboo奈良記念12R決勝戦 9いながき♪。
9-1
プロフィール画像

ヨコポン

昨日の売上
玉野ナイターFI
489人
3億8255万2200円
別府ミッドナイト
1億7097万9600円
いわき平
2189人
9403万7000円
一昨日川上真吾が、失格させられたクソ競輪場
1991人
6006万6600円
小田原も土曜日最終日でこれだけだったら、廃止した方が良いかもな。
プロフィール画像

ヨコポン

一般戦は、坂口頭は買えないな。
決勝も結構付きそうな予感するので、ひとまず様子見てみるか。
内村準優勝の予感しないが。
プロフィール画像

ヨコポン

斉藤さんは決勝載れただけで、合格かな。
明日からは地元京王閣FI関東カップが始まりますが、全員予選周りか。
なんか厳しい予感するけれど、どうにかまずは準決勝勝ち上がれよ。
最終日は現地参戦予定なので、しっかり決勝で見たいよ。
さて、寛子も負けたらアカンぞ。
プロフィール画像

ヨコポン

当たりましたが、一ヶ月で二回ガールズ当たるのはいつ以来だ。
しかしもし玲奈三着だったら、多分ガッツボーズしていただろうな。
とりあえずだいぶ払戻金が増えてきたので、果たしてどうするか。
もう今月も終わるから、そろそろどうするか決める必要があるけれどな。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

ヨコポン

明日から京王閣FI関東カップが始まりますが、予習もかねて以前二回の関東カップをまとめてみます。
2014年
初日2月19日水曜日 2357人・4億7383万2900円
二日目2月20日木曜日 2308人・4億9119万4200円 
最終日2月21日金曜日 2722人・5億5060万9700円
合計 7387人・15億1563万6800円
二週続けて大雪が降って、雪が残る中で行われたようです。
しかし関東カップですから当たり前ですが、良く売れていますね。
地元勢はA級決勝戦に二人載れましたが、どっちも敗れています。
優勝したのは、A級宮城7櫻井正孝・S級福島7山崎芳仁でした。
東北の選手が、両方七番車で優勝したのか。
プロフィール画像

ヨコポン

2016年
初日2月24日水曜日 1944人・3億8210万6900円
二日目2月25日木曜日 2146人・4億3292万0400円
最終日2月26日金曜日 2499人・4億9714万9900円
合計 6589人・13億1217万7200円 -798人・-2.13億
この時はもうコラム書いていたので、良く覚えています。
考えると京王閣のFI開催としては、一昨年のこの大会以来の昼間開催なんですね。
当たり前か。
地元勢はまたA級決勝戦に二人載れましたが、1市川健太準優勝が最高でした。
優勝したのは、A級群馬3三木翔太・S級茨城1鈴木竜士でした。
考えたら、竜士のS級初優勝か。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ