ブログ

冬の競輪

2017/02/01 4:26 閲覧数(798)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:冬の思い出

思い起こせば世の中の技術の進化に合わせて
競輪もオートレースも変わりました。

私が競輪を始めたころは電話投票など考えられない時代。
電話投票会員の募集を見た時はすごいなぁ・・と感心し
テレホンカードを手に公衆電話から車券を買うスタイル。

電話番号も操作も、いつの間にか脳にインプットされておりました。
1レースから4レースまでは2枠複のみ。
5レースからは2枠単も発売なんて時もありました。

今の簡単ネット投票・スマホ投票なんてあの時代からすれば
別世界です。便利になりましたねー
ファンがこうやってコラムを書けるなんて夢のようですね!

オートレースで言えば6枠制・手旗スタート・トライアンフ・・
さすがにダートの時代は知りませんが(笑)

そんな古き時代・・極寒の冬。

小倉競輪祭の決勝で九州人が体感したことのないような寒さの中、
レース中に雹(ヒョウ)が降り出し、視界がゼロに近いような中で
レースが行われました。

氷の塊が降ってきたのを見たのはこの時が初めてで、しかも
そんな中でレース・・・今考えたらそんな中で
よく発走できたな!!と。
現在なら発走を遅らせるとかの措置になったでしょう。

鬼脚・井上茂徳選手、岐阜の極真・松本聖志選手
江戸鷹・山口健治選手らが激走したことを覚えています。

このヒョウのせいで打鐘過ぎに誘導員(確か野田正選手)は落車し、
ゴールも何が入ったのか、誰が優勝したのかうっすら見えるか
見えないか・・・そんな状況でした。

優勝はヤマケンだったと記憶しています。
冬といえばそのレースを想い出します。

何が言いたいかと言いますと、、、、

「オレも若かったなぁ・・・・ムチャしたなぁ・・」でございます。


  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

JOECOOL

コメントありがとうございまーす 懐かしい時代ですね~
プロフィール画像

つよポン

本当になつかしいですね。テレカの時代ね。私こと57歳ですが、失礼ながら同世代であられますかね。ヒョウの中の競輪祭もかすかに覚えていますよ。中野・井上・佐々木らの九州とヤマケン・尾崎・清嶋らのフラワーラインの対決も懐かしかですね。
プロフィール画像

JOECOOL

コメントありがとうございます。つよポンさんが先輩です(笑)
ヒョウのあの頃は確か、、私は高校を出たばかりか・・それくらいだったかと思います。フラワーライン 中野井上、滝沢、神山、吉岡、あの頃の競輪がすごく熱かったように思えます。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ