ブログ

山陽・G1スピード王決定戦3日目展望~今日も良走路でスピード戦か、昼開催でランチタイム勝負~

2018/12/14 7:05 閲覧数(418)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

12/14(金)、今日のオートレースは、山陽のG1・スピード王決定戦(昼間)が3日目を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想。
という事で、今日は「山陽5R」の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.12.13] 山陽
G1スピード王決定戦・2日目
【5R】予選  3100m(6周)

1着  ⑥佐藤摩(川)20
2着 ▲⑧篠原睦(飯)20
3着 ○⑦岡部聡(山)20

5着 △①大月渉(伊)0
6着 ◎⑤緒方浩(山)20
8着 注②川端孝(飯)10

3単:⑥⑧⑦  7,500円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
20m最内の位置絶好と見て本命視した⑤緒方浩、スタートで10m前の③白次義を叩き、好位置を取ったかに思われましたが、内々を少し小さく回す必要が出てきてしまったか、少し勢いを失ったところの2角立ち上がりで、外から合わせてきた⑥佐藤摩にそのまま伸び切られ、ここで万事休す。⑥佐藤摩に関しては、⑤緒方浩の先行と見た分、この位置ではやや捌きに不安があると見て無印としてしまったのですが、⑤緒方浩よりも先手を奪って以降は捲り主体に攻め、軽ハン各車を捻じ伏せる強気の攻めが実りました。⑤緒方浩との比較だけ、それ以降の2・3着の狙いは当たっているだけに、その選択ミスだけで取り逃した7,500円の配当は大きく、悔いが残る結果となってしまいました。
その、上位級の機力とスタート速攻で強気の攻めを見せた⑥佐藤摩でしたが、残念ながら昨日夕練中に落車を喫し負傷となってしまったようで、参加解除に。せっかく好気配で来ていただけに、その心中は無念であろうと思われます。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
今日の山陽小野田市地方も、基本的には晴天の予報、という事で今日も「良走路」の想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.12.14] 山陽
G1スピード王決定戦・3日目
【5R】準々決勝戦  3100m(6周)

 ①山本智(山)0
 ②長谷晴(浜)10
○③古木賢(川)10
▲④岡松忠(山)20
△⑤丸山智(山)20
 ⑥桝崎陽(飯)20
◎⑦松尾啓(山)20
注⑧新井恵(伊)20

前節からのハンデ変動は無し。
相手関係から、⑦松尾啓のスピードが活きる展開となるか。⑦松尾啓と言えばスタートの不安も付き纏うところであるが、何と言っても「それ以上にスタートに不安がある」のが⑧新井恵で、前節の飯塚ミッドナイト優勝戦で痛恨のフライングを喫して以降、スタートのタイミングから全く攻められていない状況となっており、ここも慎重なスタートからの枠なり最後方からの攻めとなるか。となると、普通にスタートを切れば7番手、或いは勢いに任せていければそれ以上の位置からの追い上げとなりそうな⑦松尾啓にとっては、絶好の展開になると見たい。
④岡松忠には初日5Rでも先着しており、⑤丸山智も抜け出す前に捕えて逆転も十分で、相手は同ハンよりも前に目をむけておきたい。その筆頭は、スタートの甘い②長谷晴の外から先行十分となりそうな③古木賢か。その③古木賢自身も昨日スタートを失敗しており不安は残るが、本来のスタート力であれば十分先行が可能、なおかつ機力面で劣る①山本智が昨日のように出足が付かない展開となると、これを叩いて一気に序盤から先頭まで見据えるポジションとなる。捌きには一抹の不安が有る③古木賢も、前が開けて逃げイチの展開となれば、ペースを上げての逃げ切りも十分と見たい。
これに割って入るのは、スタートのキレが良い④岡松忠か。10m前の②長谷晴を叩けるかどうかという位置であるが、巧く叩ければ、③古木賢を追う展開からの粘り込みに期待が膨らむ。これをマークする形となる⑤丸山智もスピードは十分であるが、④岡松忠を攻略できるかどうか。大外から追い込み展開となる⑧新井恵と共に連下までの評価としたい。

<良走路>
本線(3単):7-34-3458
押え(3単):3-7-458


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ