ブログ

飯塚・普通開催2日目展望~34期の秘密兵器「小さな大砲」石本圭耶に刮目せよ!~

2019/11/16 7:12 閲覧数(328)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

11/16(土)、今日のオートレースは、飯塚(昼間)3日間開催が2日目を迎えます。

本コラムでは、毎日1つの指定レースをピックアップし、前予想を行っております。
平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)をピックアップしての前予想。
仕事休みとなる土日祝日(休日版)は、その制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦が対象となります)。

という事で、今日は「飯塚2R」の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.11.15] 飯塚
普通開催・初日
【5R】予選  3100m(6周)

1着 ◎⑥平塚雅(浜)60
2着 ○④小里健(飯)60
3着 △⑦田中正(飯)70

4着 注⑧高宗良(飯)80
5着 ▲③井上秀(飯)50

3単:⑥④⑦  2,300円  的中!

<自賛の弁/反省の弁>
昨日はほぼ完璧な予想でした。印を回した5車で上位独占、更に本命→対抗での決着。展開的にも、⑥平塚雅が先行展開から抜け出して、④小里健もよく付いて行きました。重ハン勢も追い上げてきましたが、ここでは連下が一杯かな・・・という読みも当たり、久々に気持ちの良い的中になったかと思います。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
筑豊・飯塚地方、今日は終日晴天予報。という事で「良走路」の想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.11.16] 飯塚
普通開催・2日目
【2R】一般戦B  3100m(6周)

◎①石本圭(飯)0
 ②吉田富(浜)30
注③鈴木孝(浜)30
▲④西村昭(飯)40
 ⑤吉川麻(飯)40
 ⑥山本将(山)50
△⑦町田龍(飯)50
○⑧小林瑞(川)70

前節からのハンデ変動は無し。
怪我のため34期では最後にデビューを迎えた①石本圭。前節のデビュー戦ではいきなり試走3.42、本走3.487をマークし、ブッチギリの1着。続く2戦目も連勝で飾り、3戦目こそ6着に敗れたものの、素質の片鱗を筑豊のファンに見せつけた格好となった。
4戦目となった昨日は、最後に緒方浩に捌かれ2着に終わるも、それまでは快調な逃げを刻んでいる。何と言ってもその特徴はスタート。体重44kgという超軽量を活かし、連日(後ろとは距離が離れているが)見た目には2級車とは思えない程のスタートの伸びを見せている。2級車の弱みはとにかくスタートで、1級車とは100cc劣る排気量の差により、序盤で後ろから一気に差を詰められる事により、ペースに乗る前に捕まってしまうという事が多々見られるが、その序盤のビハインドを軽量を活かしたスタートで補っているとさえ思える。将来的には、鈴木宏のように、その軽量を活かしたスタート速攻からレースを掻き回してくれる存在になるのでは、と、久しぶりに下名が「デビュー前から期待を寄せる」新人選手である。レースぶりだけでなく、オートレースと真摯に向き合う謙虚な姿勢も好感が持たれる(デビュー戦の後、勝負服を畳んで返却しようとしたというエピソードで既に感動)。勿論まだ粗さは残るし、6着に敗れた3戦目はかなり序盤で詰められていた事も大きかったが、とにかくまだデビュー2節目、そもそも勝ち上がり権利は無く、一般戦回りとなれば相手も基本的に不調車となる分、一気の押し切りでチャンス到来と見る。
相手筆頭は、「基本的に不調車」とは言い難い、反妨失権でこちらに回ってきた⑧小林瑞。タイム的にはさすがに他車を圧倒、この70mハンデからの追い上げとなる分若干ペースに乗るまでに時間を要する点、および昨日反妨で慎重になると思われる分を考慮しての対抗評価であるが、勿論まともならタイム的には逆転も十分可能、印を回さざるを得ない。
また、これに割って入るとしたら④西村昭か。40m内枠から先行はほぼ堅い状況で、前のベテラン2車を早めに捌く展開で十分車券圏内と見る。更に、捌くレースでやや不安の⑦町田龍も、スタートからの速攻展開が活きる形で、連下に一考。30m両者では外枠の③鈴木孝に分がありそうで、近2走のタイム的にも残り目十分。
試走タイムは非常に優秀な⑤吉川麻については、それに対してレースで結果に繋がらない事が多い。その要因として考えられるのがスタート。特にスタート直後の直線半ばでチェンジを入れてからの伸びが今一つで、そこで同ハン、或いは10m後方の車にも叩かれる事が多く、それで展開を掴めず後方のまま、というパターンがよく見られる。今日も40m外枠でやや厳しい位置、印を回しづらいところ。「捌きは不安」とした10m後ろの⑦町田龍に印を回したのは、この⑤吉川麻をスタートで叩ける可能性がゼロではないと踏んだからである。

<良走路>
本線(3単):1-48-3478
押え(3単):8-1-347、8-4-1


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ