ブログ

小松島ミッドナイト前検リポート

2018/05/14 12:32 閲覧数(613)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
  • 投稿画像3
服部佳代子のreport☆roomへ
いらっしゃ~~い‼


今回は今夜から高知競輪場を舞台にはじまる
小松島ミッドナイト中継の為に
昨日の前検日に取材をさせていただきました選手の中から
気になる選手をご紹介します


第1レース 3番 伊藤嘉浩選手 岐阜
「初戦は大きく分けて2分線です
バック本数の多い若い子ですが僕も先行で戦ってきたので
そこは譲れないですね
僕はミッドナイトの初日がどうしても
着が大きくなるんです
でも 今回は大垣ミッドの誘導をしてミッドナイトの体に
仕上げてきました
高知は3月にも走らせてもらいましたが
初日に気合いが入りすぎて
残り1周半から抑え先行で距離が長すぎました 笑
次の日は先行して1着取れてます
今回はその経験を生かして走りたいと思います」



第2レース 1番 城木健治選手 愛知
「以前の落車で体のバランスが崩れてしまったのか
力が自転車に伝わらなくて
思うように走ることができなかったんですけど
このところ徐々に良い感じが掴めてきたように思います
初戦は中部は僕一人ですから
自分でやってみようと思って単騎を選択しました
位置取りは大事ですけど
後は 高知バンクは道中でバタバタ動かず
最後の直線にどれだけ脚をためられるかが大事です
どこまで車を伸ばせるか直線にかけます」



5番 木村成希選手 千葉
「ウエイトをして体をしぼりましたが体重は増えてきています
前より楽に動けるようになりました
僕はダッシュより地脚ですし
練習バンクも千葉で500ですから500の怖さは全くないです
初日はバック本数の多い伊加さんが相手になりますが
僕は後ろに同県の先輩がつけてくれますし
自分の競走でペースに持ち込めれば大丈夫だと思います」



第3レース 3番 舟元権造選手 大阪
「対戦相手は2人とも強敵ですね
でも 競輪で勝つのは早く走る事ではなくて
相手をどれだけ自分のペースに巻き込めるか
どれだけ相手の動きを生かしていくかだと思います
競走得点が高い渡辺さんのラインが長くなりそうで
川口君は主導権にこだわってる
お互いに意識しあっていると思うので
そこを考えて動けば
僕の思うレースに持ち込めると思います」



5番 川口雄太選手 徳島
「高知はこれまで結果も悪くないですし
合宿で2回来ています
僕にとっては すごく走りやすいバンクです
来期は2班に上がれます
7人から9人になりますので
7人の競走で逃げて勝てないのなら
9人の競走で勝つのはもっと難しいと思います
小川真太郎さんには
”もう何でも良いから初優勝してこい!
ドキドキしながら決勝戦をみるのはもう疲れた
勝ってこい”って言われてます
僕の事を見ていてくれるのはスゴク嬉しいですし
ありがたいです
でも今は 優勝にこだわるより
先行して優勝できる事にこだわりたいと思っています」


7番 今村清二選手 愛知
「大腿骨、骨盤骨折がずっと影響していたようで
なかなか思うように走れなかったんですが
ようやく ようやくです
体が動くようになると気持ちも前向きになれて
だんだん思うように動けるようなってきました
これからだと思っています
初日は舟元君マークから勝負していきたいです」



第4レース 4番 境啓亨選手 熊本
「記者の皆さんに初日は連勝ですねとか
連絡みが続いてますねって聞かれますけど
初日しか勝てていなくて準決勝が勝てないので
初日に勝ち続けるプレッシャーより
準決勝をクリアーできない事のほうが気になっています
直前の弥彦は直線が長いバンクであれだけのレースができていればと
まわりからは言ってもらえますが
勝てていないのはダメですから 悔しいです
感じは悪くないですし 練習バンクも500です
競走で500バンクを走るのは初ですけれど
問題なく自分のレースで勝負していきたいと思います」




第5レース 1番 高橋大輝選手 秋田
「1月以来の500で久しぶりです
高知は初です
僕は地脚タイプですので500でも
そこまで気にならないです
力を出しきるだけです」



第6レース 1番 池田周平選手 高知
「3月の広島の落車で7年ぶりに入院しました
今回は復帰戦になります
こんなに長く休んでいたのは久しぶりですから
とにかく走ってみないと分からないです
今回は頼もしい後輩 今村君と一緒なんで
目標はしっかりしてますけど僕が迷惑をかけないように
精一杯がんばります
ミッドナイトは勝ち上がりが厳しいですけど
前回 高知も決勝に勝ち上がって決勝も今村君と一緒に走りました
その時の良いイメージを持ってホームバンクから
またコツコツ頑張りたいと思っています」



5番 今村麟太郎選手 高知
「このバンクが苦手な選手が多いみたいですけれど
僕はホームバンクですから仕掛けどころや
対戦相が巻き返してくるポイントもわかっていいるつもりです
初日は先行は僕だけですから池田さんと一緒に準決勝に行けるように
仕掛けたいと思います
本当は僕は捲りが得意なんです
でも 目標としている原田研太朗さんが
ずっと先行していたと聞いて 今は先行で戦っています
来期から2班に上がれますので練習も長い距離踏めるように
愛媛に門田さんに練習内容を聞いて
600メートルのモガキやワットバイクを増やしています
僕はダッシュタイプなんで
トップスピードを長く持続させることができるような練習をしています
2月に高知を走った時に1着1着決勝5着でした
今回は練習の成果が出てくれると嬉しいです」


気になった選手のコメントをご紹介しました

尚、写真は一番上が第3レースに出走の川口雄太選手です
お父様は川口秀人選手です
雄太選手は競輪界初の4代目です
高校生の頃から小松島バンクで練習している姿を見てきたので
小川真太郎選手が初優勝を見たくてワクワク ドキドキしながら
雄太選手のレースを見てきた気持ちが私にもわかります
私も全力で応援している一人です


2枚目の写真は第4レースに出走の境啓亨選手です
お父様は選手で境博文選手の息子さんです
師匠でもあるお父様から練習やレースについて
アドバイスをもらっているそうです
啓亨選手とは今回 初めて取材をさせていただきましたが
自分の考えをシッカリ持っていて
話し方からも礼儀正しさが伝わる好青年でした
ですが...時折 人懐こさも見え隠れする部分は
この先 もっともっと女性ファンが増えそう?!と感じました


3枚目の写真は第6レースに出走の今村麒太郎選手です
爽やかなスポーツマンタイプの今村選手
とても研究熱心で勉強熱心だなと感じました
このバンクでの仕掛け方、掛け方、気を付けるべきポイント等
丁寧に教えてくれました
その点は 今夜の放送内でご紹介させていただこうと思います
お楽しみに



放送スケジュールですが...

今夜8時30分から高知競輪場から
ニコニコ生放送のオンエアーがスタートします

こちらでも
前検インタビューが放送されますし
JJこと野本順三さんと武田あかりさんが
情報を届けます
是非 参考にしていただいて
小松島ミッドナイトをお楽しみください


私はスピードチャンネル692チャンネルで
楠瀬淳二さんと一緒に情報をお届けします


よろしければお付き合いください


それでは今夜 中継でお会いしましょう
以上 高知から服部佳代子がお届けしました
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ