ブログ

伊勢崎・普通開催(ナイター)3日目展望~何とか一矢報い、勢いに乗って挑む準決勝戦~

2018/05/20 8:51 閲覧数(280)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

5/20(日)、今日のオートレースは、飯塚(昼開催)4日間開催の2日目、そして伊勢崎ではナイター普通4日間開催の3日目を迎えます。

今日も休日版ですので、全レースの中から「これは」と思うレースを最大で2つピックアップしていきます(但し、優勝戦をピックアップする場合は、優勝戦のみ)。

という事で今日も伊勢崎ナイターから、準決勝戦のうち2つをピックアップしてみたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.05.19] 伊勢崎 ★ナイター
普通開催・2日目
【11R】準々決勝戦A  3100m(6周)

1着 ○⑧早川清(伊)30
2着 ◎①黒川京(川)0
3着 注⑤松山茂(浜)30

4着 ▲④仲田恵(伊)20
5着 △⑦田村治(伊)30

3単:⑧①⑤  4,570円  的中!

<自賛の弁/反省の弁>
印を付けた5車で上位5着までを独占。中でも、試走劣勢の3.38、しかもフライングを切ってしまった時には「もう無いか」と思ってしまいましたが、本命の①黒川京がその逆境にも怯まずの2着、これが奏功し、本当に久しぶりに前予想での的中となりました。
実車券でも勿論ゲットできましたが、風速9mという非力な2級車にとっては厳しい走路状況に加え、試走の状況を見て、危うく①黒川京を外してしまうところでした。初日の動きは本物でした。その意味ではこのフライングは「勿体無い」の一言ですが、やはり並の新人ではありません。今後の更なる成長に期待したいところです。
また、これを制した⑧早川清も、落車による怪我の影響を感じさせない走りを披露。この選手も、今や伊勢崎を代表するスピードレーサーに成長しました。強風も何のその、迫力あるレースを見せてくれました。


[2018.05.19] 伊勢崎 ★ナイター
普通開催・2日目
【12R】準々決勝戦A  3100m(6周)

1着 ▲⑤鈴木将(伊)30
2着 △④金山周(伊)20
3着 ◎⑧高橋貢(伊)30

4着 注①矢内昌(伊)0
7着 ○②大月渉(伊)20

3単:⑤④⑧  8,900円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
このレースに関しては、②大月渉のスタート失敗、これに尽きます。これが全てでしょう。
実車券では、一応その可能性も踏まえ、②外しの車券にも手を広げましたが、⑤⑧④を押さえるまでが精一杯でした。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

昨日の伊勢崎は、雨の心配無く良走路でしたが、終日「風速9m」(最終レースだけ8m)という強風の中で行われました。
そのため、特に前半レースでは、走路温度がそこまで上がっていないにも関わらず試走タイムが全く出ていないというケースが多かったように思います。一応、自分が参照している天気予報サイトには風速の予報も出ているのですが、ここまで強風になるとは思っていませんでした。
今日に関しては、終日晴天の上、気温も季節なりでカラッとした感じ、風も穏やかとなるようで、同じ良走路とは言え、昨日とは全く違う状況。あまり昨日の結果だけに捕われる事のないように気を付けたいところです。

という事で、走路想定は、風の影響が無い「良走路」一本の想定とします。
なお、ピックアップしたレースは、変則的ですが「第10R」と「第12R」としましたので、ご注意ください。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.05.20] 伊勢崎 ★ナイター
普通開催・3日目
【10R】準決勝戦  3100m(6周)

○①押田和(伊)0
 ②伊藤司(伊)10
△③落合淳(伊)10
▲④金山周(伊)10△
注⑤久門徹(飯)20
 ⑥田中賢(伊)20
 ⑦中村友(浜)20
◎⑧早川清(伊)20

強風の中でも3.390の好タイムで快勝した⑧早川清のスピードは健在、ここも1人抜けた印象で、大外枠から一気のカマシスタートが決まりそう。
これに対するは重ハン勢というよりは前々で、特に①押田和に関しては、単独0mからの逃げレースとなって一気にタイムを詰める可能性が有る。今節最高は初日の試走3.35/本走3.446であるが、ハンデ40mからの追い込みレースに拠るもの。前回の当地ナイター(5/3~6)では、2日目にナイター走路(9R)で単独0mのレースが有り、この時は試走3.37ながら本走では3.410と一変し、新井恵以下を制して逃げ切りを決めている。今回は準決勝でレベルは上がるが、10mにそこまで速攻で脅かすような存在は居らず、早めにマイペースに持ち込む事で、近況の平均タイム以上を叩き出しての大逃げも期待できよう。
前のペースが上がれば、これに追従する10m勢も同様にペースを上げられよう。近況不調の感ある②伊藤司を制し、スタートは③落合淳か④金山周が決めていくか。特にハンデ軽化の④金山周にとってはハンデチャンスでもあり、早めに前を追えれば逆転も十分か。
逆に、⑧早川清以外の最重ハン勢にとっては、先に⑧早川清に抜け出される想定から、展開面および軽ハン勢を凌げるタイムを出せるかどうかの不安が有り、評価を落としている。

<良走路>
本線(3単):8-14-1345
押え(3単):1-8-345


[2018.05.05] 伊勢崎 ★ナイター
普通開催・3日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

○①藤本梨(伊)0
 ②北渡瀬(伊)10
 ③竹本修(伊)10
△④新井淳(伊)20
 ⑤別府敬(飯)20
注⑥松山茂(浜)20
▲⑦田村治(伊)20
◎⑧青山周(伊)20

前述の10Rと同じような狙いとなってしまうが、本来のスタートとスピードの総合力で他を圧倒する⑧青山周が、立て直し必至の準決勝では中心揺るぎ無しか。また、20mしか差が無いとは言え、単独0mとなる①藤本梨がペースを作って逃げていくか。近況のタイム(3.44が一杯)だけで考えてしまうと、逃げ切りはおろか残り目も厳しくなるが、特に展開のカギとなりそうな④新井淳が押さえる形になると、その隙にマイペース逃げに持ち込める可能性が有る。今日の④新井淳に関しては、スタートで10m両者を叩いて出ていく可能性まで有ると見ておきたい(10m2車に対して20mは5車並んでの最内枠であるため、距離的にも叩き易い位置には有る)。
これが捕まるようであれば、④新井淳に一掃されるリスクの有る10m勢よりは、最重ハン勢に狙いが切り替わる。特に、今節ここまでは本来の動きに無い⑦田村治も、前回ナイター(5/3~6)では好気配、優勝戦3着は外枠の⑧青山周を凌ぐ成績であり、風の影響が無くなれば動き一変まで有るか。
これに④新井淳、また気が付けば3着に居そうな⑥松山茂も穴で一考。
1点、もしスタートで②北渡瀬が残ってしまうと厄介な存在となるのが気になるところ。それでも①藤本梨をそう簡単には捌けないと考えるが・・・。

<良走路>
本線(3単):8-17-1467
押え(3単):1-8-467


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ