ブログ

伊勢崎・SGオートレースグランプリ(ナイター)優勝戦展望~走路状態気になるも、至高の10周戦に期待~

2019/08/15 9:08 閲覧数(528)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

8/15(木)、今日のオートレースは、伊勢崎のSG・オートレースグランプリ(ナイター)が最終日を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想。
という事で、今日は「伊勢崎12R」、優勝戦の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は湿走路想定)

[2019.08.14] 伊勢崎 ★ナイター
SGオートレースグランプリ・4日目
【12R】準決勝戦(枠番抽選) 4100m(8周)

1着 ◎④青山周(伊)0
2着 ▲⑦中村雅(川)0
3着  ①池田政(川)0

4着 注③金子大(浜)0
5着 △⑧松尾啓(山)0
8着 ○②谷津圭(伊)0

3単:④⑦①  800円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
終日の雨予報を受けて湿走路のみの想定としてしまいました。さすがに良走路となれば、①池田政は拾わなければなりません。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
上州・伊勢崎地方は、今日も台風10号の影響で天気が崩れるようですが、昨日のような事もありますので、今日は「良走路」「湿走路」両方の想定とします。
平日版ですので、選手毎の短評は有りませんが、その分予想本文を少し長めに記載します。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.08.15] 伊勢崎 ★ナイター
SGオートレースグランプリ・最終日
【12R】優勝戦(枠番選択) 5100m(10周)
良湿
◎○①青山周(伊)0 [1]
○注②鈴木圭(浜)0 [2]
▲ ③早川清(伊)0 [3]
 ◎④荒尾聡(飯)0 [4]
△ ⑤永井大(川)0 [5]
注△⑥中村雅(川)0 [6]
  ⑦浦田信(飯)0 [7]
 ▲⑧若井友(川)0 [8]

(ハンデmの後ろの番号は枠番選択順)

枠番選択は、1着グループの優先順上位から枠番選択⇒2着グループも同様、という流れ。昨年覇者の青山周が優先順最上位を活かし、最内枠をゲット。以降、優先順通りに内枠から埋まっていく形となった。
まずは良走路の場合について。
今節、連日1人桁違いの機力で最速タイム連発の②鈴木圭にとっては、昨年のSGグランプリ⇒特別G1プレミアムカップ⇒SG全日本選抜の枠番選択と結果の経緯から、欲しかったのは最内枠であったように見受けられる(SGグランプリで4枠を選択、青山周に内枠を取られこれを捌けず、特別G1プレミアムカップでも2枠を選んだが最内の木村武に先行され捌けず、SG全日本選抜では3度目の正直で1枠を選びトップスタートから押し切り)。選択順2位のため、致し方無くの2枠選択となったが、やはりその内(1枠)に青山周が入ったというのがとにかく②鈴木圭にとっては最大のネックとなる。勿論、スタートは水物、0コンマ何秒の争いであり、結果としてこれを捻じ伏せてトップスタートを切った場合には一気に道が開け、現時点で唯一獲っていないSGグランプリを制する事で「最年少グランドスラム」の栄冠を引き寄せる事になろうが、①青山周がトップスタートとなると話は一気に変わる。昨年のSGグランプリ、落車からの復帰後満身創痍の中、2枠の位置からトップスタートを決め、10周回全車を押さえ切った事を考えても、やはり先頭に立たせると脅威となる。しかも今年はその落車のケガも癒え、近況絶好調の状態でここまで来ている。昨日の準決勝では池田政との抜きつ抜かれつとはなったが、最終的に「逆転出来ている」、加えて「それ以外の車を押さえている」という点で、機力的には上位級と見たい(タイムが悪いのは「抜きつ抜かれつ」のレースをやっているため)。トップスタートから昨年同様のレースを見せると見て、中心は①青山周とする。
前述の通り、逆転候補は②鈴木圭とするが、SG優勝戦という事でスタート争いは熾烈を極める。虎視眈々とスタート速攻を狙う車の中で、気になるのが「地元で悲願のSG初制覇を狙う」③早川清。昨年の当地SGグランプリ優勝戦でも後半追い上げ、攻め倦む鈴木圭を逆転しての2番手、しかし逃げる青山周を最後まで捕えきれず準Vに甘んじた。3枠は両側にスタート巧者が揃い、厳しい枠でもあるが、当人のスタート速攻力は今や内枠でも決まればトップスタートまであるポテンシャルを秘める。現実的にはトップスタートまでは厳しくとも、2・3番手に喰らいつく可能性は十分で、そこから10周回フルに使っての追い上げから逆転Vまで狙う。この場合は、逆に②鈴木圭が展開掴めず苦しむ場合に有りそうな目と見ており、前予想としては③のアタマは②を外すという形で狙ってみたい。
これに続くのは⑤永井大、⑥中村雅の旧船橋勢で、最強地区によるハイレベルなレースに期待する。
湿走路となった場合は、SGオールスター優勝戦(5/1)の再現で④荒尾聡がトップスタートから押し切り・・・という線が濃厚と見るが、この時と1つ大きく違うのが、①青山周が湿走路を乗りこなすようになっている事。特に当地・伊勢崎の湿走路に関しては、G2稲妻賞を境に、明らかに上位着を取れるようになっている(本人曰く、高橋貢のアドバイスがあったとの事)。逆転があるとすれば、枠を活かした①青山周のトップスタートで、④荒尾聡の猛追も凌ぐ可能性は有ると見たい。
湿走路の場合は基本的にこの2車にアタマの可能性が有ると見るが、雨になった場合は(台風の影響から)雨量も多く、ある程度重い走路になるのでは、と見ており、そのような走路となれば大外でも⑧若井友が勇躍しそうで、次位に狙ってみたい。

<良走路>
本線(3単):1-23-2356
押え(3単):2-1-356、3-1-5
<湿走路>
本線(3単):4-18-1268
押え(3単):1-4-268、1-8-4


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ