ブログ

飯塚・G1開設記念レース初日展望~年末を見据え始める、筑豊のスピード合戦開幕!~

2017/11/19 8:24 閲覧数(273)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

昨日まで開催の川口と入れ替わるように、やや珍しい「日曜初日」のオートレースは・・・還暦を迎え、また新たな歴史を刻み始める飯塚オート伝統の、迎えて61回目のG1開設記念レースとなります。
最終日はちょうど祝日、勤労感謝の日。間もなく年末の大一番まであと1ヶ月、そろそろこれを見据え始める、5日間の熱いバトルが今日から開幕します。

という事で、今日はこの飯塚G1開設記念初日、終盤2個レースの前予想にて、皆様のご機嫌を伺います。

ここへ来て一気に寒さが増し、いよいよ冬本番。それは、今日の天気図が、典型的な冬の気圧配置である「西高東低」となっている事からも感じ取れます。
日本海側を中心に北日本は本格的な雪化粧、そしてこちら太平洋側も気温は摂氏一桁台、いよいよ冬物衣類が満を持してのご登場となります。

オートレースもいよいよ冬本番、冷え込んだ走路にはウィンタータイヤが程よく食い付き、良走路では本走3.3秒台を巡るスピードレースが展開される季節となりました。夏の間は苦しんだスピード自慢も、この季節なら文句無し。ケガに泣いた上位勢も、その顔ぶれが本格的に戻り、いよいよ年末を見据えての準備期間に入ったという印象です。
年末を見据え始めた、現時点での仕上がりが試される5日間の真剣勝負に期待していきたいと思います。

それではここから前予想に入ります。
好天予報の筑豊地方、もちろん「良走路」一本の想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2017.11.19] 飯塚
G1開設記念レース・初日
【11R】予選  3100m(6周)

 ①小里健(飯)0
注②吉松憲(山)10
△③鈴木一(浜)10△
▲④高林亮(飯)10
 ⑤別府敬(飯)20
 ⑥阿部剛(川)20
◎⑦吉原恭(伊)20
○⑧浦田信(飯)20

本来であれば⑧浦田信が中心となるべきレースであるが、前節(川口)の動き(試走は抜群だがレース脚が一息)にやや不安も。それでも地元に戻れば、セットも変わって良くなり、結果「あ~、やっぱり浦っちゃんだよね」っていう事にもなるが、初日でまだ半信半疑の分、ここは対抗とさせて頂く。
替わっての本命は、前節地元戦でスピード溢れる競走を見せた⑦吉原恭。走路温度が下がり、高速戦が展開される季節になって最も重要なのが、本走タイムの実績。「ここまでのタイムが出せる」という実績がやはり重要で、その意味で前節優勝戦で3.361までタイムが出ている点、またこの時はスタートも決まっており、この相手関係であれば、巧く外からカマシて出ていければスピードを活かしての先行も十分考えられるところ。
3番手以下の評価にはやや悩んだが、重ハン勢内枠よりは、中ハン勢に食指。こちらも外から一気の攻めが決まれば、ハンデ的に魅力なのが④高林亮。また、スタート力とハンデ位置からは③鈴木一も十分勝負になるか。前節SG日本選手権はスタートから精彩を欠く内容であったが、ハンデも元に戻り、かつこれだけ前の壁が少なければ、早め抜け出しからの残り目も十分。
スピード有るこの2人が先に抜け出してペースを上げると、後方の追いが届かないパターンも考えられない事は無く、特例的な押さえとして、この2人を中心にした狙いも挙げておきたい。

<良走路>
本線(3単):7=8-234
押え(2単):7-4、8-4
押えの押え(3複):3=4=78


[2017.11.19] 飯塚
G1開設記念レース・初日
【12R】予選  3100m(6周)

 ①水本竜(飯)0
 ②櫻木公(飯)10
 ③林弘明(山)10
▲④掛川和(川)10
△⑤重富大(飯)20
注⑥谷津圭(伊)20
○⑦鐘ヶ江(飯)20
◎⑧鈴木圭(浜)20

初日だろうが何だろうが、大外枠だろうが何だろうが、得意のカマシスタートを決めてサクッと一番時計を飾りそうな⑧鈴木圭が中心不動のレースか。一応展開面で対抗視出来そうなのは、スタート力が戻ってきた感の有る⑦鐘ヶ江。それでも相当展開面で苦しめないとならず、そもそものスピードの絶対値が違う分、余程整備を間違えない限り、ほぼアタマは堅そうな印象。
その次位には中ハン勢から、特にこのハンデ位置・相手関係なら、外からでも同ハントップスタートを決めそうな④掛川和が優位と見る。さすがにアタマでは計算が成り立たないが、2・3着の有力候補として、試走不問で狙ってみたい。
どちらかと言うと、前が粘る前に後ろが蹴散らすレースと見ており、連下も重ハン勢から。難しいのが⑤重富大の取捨で、スタートにやや不安が有る分の△評価であるが、枠なりで⑥⑦辺りより先行する展開であれば、もとより車速は有るため、より上位に割って入る可能性も否定はできない。

<良走路>
本線(3単):8-47-4567
押え(2単):7-8、8-5


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ