ブログ

乗る・呑む・打つ

2016/06/16 12:52 閲覧数(399)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
いよいよ、今年、四回目、名古屋では二回目のGⅠが始まりました。雨の宮杯、と昔から言われていましたが、梅雨の時期だし、当然と言えば、当然ですよね。それに、青龍賞とタイトルが付くレースがあるんだし(龍という漢字には雨を呼ぶ意味もあるようなんで)。
 名古屋と言えば、私はきしめんの思い出が多いんですよ。以前、三鷹に住んでいた時に夏休み、冬休みに両親の実家のある九州へ、東京駅発の寝台特急で向かっていました。名古屋には大体、22時過ぎ辺りに到着するのですが、ホームの東京よりのきしめん屋がまだ開いており、持ち帰り容器に入れて車中で食べた記憶が残っています。酒が呑めるようになってからは、酒一合とあて(どてやき)を食べ、締めにきしめんを食べていましたね。それと、当時はホームで煙草が吸えたし、ほとんんど、立ち飲み屋台みたいな状態だったと記憶しています。今もきしめん屋はありますが、囲いの中で、以前の趣にはない感じはします。
 名古屋競輪場は結構、広い印象がありますね。食事処は一箇所に固まっているし、弁当類、定食、アルコール類もそろっています。大レースの時にはキッチンカーが出張ってきており、ダービーの時には辛いラーメンを頂きました。けど、あれが最後でしょう(笑)。名古屋の人には悪いんですが、食に関してはあまり魅力はないかな。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ