ブログ

乗る・呑む・打つ

2016/06/05 22:06 閲覧数(490)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
別府記念も無事?終わりました。次のビッグは名古屋、宮記念杯。まあ、それまで、ちょっと間があるんで、今回は音楽の話題を。音楽界、主にクラシックの世界で、3大Bと言えば、バッハ、ベートーベン、ブラームスなんですが、今は亡き、指揮者のカラヤンは、4大Bと、言いました。先の3に加え、ビートルズを。ビートルズが日本に来たのは私が生まれた年。50年ほど前になります。半世紀前ですよ!今でも、街中に、その曲が流れています。親子で同じグループの曲を楽しめる。なんて素晴らしい事でしょう。私がビートルズの音楽を知ったのは中学1年の時。最初の英語の授業の時でした。先生(鈴木某、下の名前は失念)が、教科書を使わず、プリントを配りました。確か藁半紙だったか。そこには「Hey.jude」と。当然、ビートルズなぞ知らなかった11歳の私の頭の中には?がいっぱい。そんな中、教室内、LL教室と言ったかかな、に音楽が流れ始めました。それが私とビートルズの初めての出逢い。Hey.judeをはじめ、サイモン&ガーファンクル、ビリージョエル、カーペンターズなどの洋楽を授業で学ばせてもらいました。今でも、その当時の音楽はテレビをはじめ、街中でよく流れています。50年近く経っていますが、授業では、残念ながら、ローリングストーンズは習わなかったんですが(苦笑)。

今現在流行っているとされている音楽は、50年後も、流れているかな?
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ