ブログ

伊勢崎・普通開催(ナイター)優勝戦展望~頂上決戦はスピードバトル、往年の「対決」が見られるか?~

2019/05/19 11:05 閲覧数(323)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

5/19(日)、今日のオートレースは、川口(昼間)4日間開催の2日目、伊勢崎(ナイター)4日間開催の最終日を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で今日は、伊勢崎普通開催の優勝戦をピックアップしてみたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.05.18] 伊勢崎 ★ナイター
普通開催・3日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

1着 ◎⑧早川清(伊)30
2着  ③佐久間(伊)20
3着  ⑥久門徹(飯)30

5着 注④澁澤憲(伊)20
6着 ▲⑦内山高(伊)30
7着 ○⑤仲田恵(伊)30
8着 △②筒井健(浜)10

3単:⑧③⑥  12,780円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
対抗の⑤仲田恵が痛恨のフライング、これで少し展開が変わったかもしれません・・・が、③佐久間の先行も見抜けていませんし、全く結果に繋げられませんでした。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

今日の上州・伊勢崎地方も、晴れから曇りという予報。雨の心配は無さそうですので「良走路」の想定とします。

優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式となります。



①竹本 修 (伊勢崎) ハンデ 0

 準決勝では藤本梨の2番手追走から先に捌いて先頭、そのまま押し切りました。かつては最重ハン~主力10m前の位置で長らく活躍していた車で、この主力20m前というハンデ位置はチャンスという印象です。ただ、気になるのは機力の不安定感。前回当地優出時(4/14)も、前日の準決勝まで本走3.3秒台連発で、優勝戦も当コラムで◎を打ちましたが、試走タイムが3.35と急変、良い所無く8着に敗れています。そうでなくても今節は昨日の準決勝の3.410が一杯という印象で、相手も強く、やや厳しいのではと感じます。


②佐久間 健光 (伊勢崎) ハンデ 10

 昨日は外枠のスタート巧者・澁澤憲に対して先行する等、機力に加えて展開も味方に付けての優出となりましたが、やはりスタートに関しては常にカギとなります。今日は外枠がそこまでスタートの早くない③鈴木将という事も有り、今日も枠なり先行を決めてきそうな印象は有ります。昨日レベルでスタートを決め、後ろに叩かれさえしなければ、10m前での優勝経験も有る当人(その場合の枠としては、やはり「2枠」という印象)だけに、十分勝負になるかもしれません。


③鈴木 将光 (伊勢崎) ハンデ 10

 機力も良く、枠順的には気になる存在ですが、そこまでスタートの早くない車だけに、スタート後の展開にやや注文が付きます。後ろのスタート、特に最内枠の④藤波直が早く、これを凌げるかどうかという点にやや不安が有ります。


④藤波 直也 (浜松) ハンデ 20

 前述の通り、最内枠からのスタートが早く、展開のカギを握りそうな1車です。ただ、この優勝戦メンバーに入ってしまうと、機力比較ではやや見劣りする印象で、仮に前を叩けたとしてもどこまで粘れるか、というところがやや不安となります。むしろ、重ハン勢にとっては、道を開いてくれるような存在になるかもしれません。


⑤岩田 行雄 (伊勢崎) ハンデ 20

 準決勝ではスタート速攻からの早仕掛けが決まり、2着での優出となりました。昨日は3.382と、タイムも出ていますが、やや展開の利もあったかなという印象は拭えません(昨日は最内の田村治がスタート失敗で、自身が先行する形となった)。今日は、内枠にスタートの早い④藤波直が居り、やや前と内が壁になりそうな印象であり、その上で外枠勢のスピードが勝りそうで、やや厳しい印象は否めません。


⑥池田 政和 (川口) ハンデ 20

 昨日は落車事故も絡んでおり、タイムも伸びてはいませんが、今日は何と言っても魅力なのがこの枠、目イチのスタートから早攻めを決めてくる可能性は十分となります。伊勢崎で6枠と言えば、2016年の当地G2レジェンドカップを制した時の枠でもあり、その際も速攻戦が決まりました。今節初日に50m線ながら3.375まで本走タイムが出ており、タイムの裏付けも十分。⑦⑧の外枠両者に人気が集まりそうな印象も有り、配当面での妙味もありそうで、狙ってみたい1車です。


⑦早川 清太郎 (伊勢崎) ハンデ 20

 初日から2着続きでしたが、準決勝でキッチリ1着を決めてきました。ただ、優勝戦の枠として、大外枠に誰かが居る場合(と言っても、この外枠に来る選手はかなり限られていますが)、スタートでやや後手を踏んでしまうような印象が有ります(逆に外枠に選手が居ると、得意のカマシスタート(1~2角で外から一気に伸びるスタート)が決めにくくなると思われるため)。スタートで後手となると、今節の機力面ではやや不安も有り、相手関係から、勝ち切るまではやや厳しいかな・・・という印象です。


⑧高橋 貢 (伊勢崎) ハンデ 20

 予選道中はやや苦しい印象でしたが、さすがに準決勝は決めてきました。タイム面でも申し分ないレベルまで上げてきています。この優勝戦も、外枠ながらスタートで⑦早川清より先行する形も十分で、枠を利して先に抜け出しそうな⑥池田政との「IT対決」に持ち込んで来そうな印象ですが、スタートを含めた総合評価で、中心視はこちらとなります。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2019.04.14] 伊勢崎 ★ナイター
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)

 ①竹本修(伊)0
△②佐久間(伊)10
 ③鈴木将(伊)10
注④藤波直(浜)20
 ⑤岩田行(伊)20
○⑥池田政(川)20
▲⑦早川清(伊)20
◎⑧高橋貢(伊)20

①竹本修の逃げを、②佐久間か④藤波直あたりが早めに捕まえた上で、主力最重ハンの有力外3車が追い込んでくる公算。⑥池田政が渾身のスタートから⑤岩田行より先に切り、これを外枠から⑧高橋貢が追い、挟まれる⑦早川清はやや展開面で苦しむか。抜け出していく⑥池田政、⑧高橋貢との「IT対決」を本線と見るが・・・。

<良走路>
本線(3単):8-67-2467
押え(3単):6-8-247、6-7-8


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ