ブログ

競輪 小学生

2015/02/20 4:32 閲覧数(4055)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
中野浩一 国持一洋 高橋健二 緒方浩一 山口健治 尾崎雅彦  etc

 私が小学生時代、夢中になって追いかけた。上記の選手だけではない。その当時の選手に夢中だった。

 私は、ようやく50歳に手が届く年齢だ。この年齢なら、上記の選手の全盛期を知っているのは少し違和感があると思う。しかし、私は小学生時代に競輪にはまってしまった。競輪好きな父に連れられ、当時月2回の日曜日は必ず競輪場。まだ、鉄火場の雰囲気満載であった競輪場に、どちらかというと貧弱な小学生がうろうろしていた。(母親は日曜日、アルバイトをしていたので、注意を受けずに済んだ。)

 我が家は、某スポーツ新聞が宅配されており、私の愛読書は、スポーツ新聞。そこで、平日、学校から帰宅後、そこに競輪欄を開き、開催が確認されると、予想にあけくれいた。当時は、前半2枠複、後半2枠単のみの発売で、仮想1点勝負で(お金は賭けられないが)予想。翌日の、結果を見て、検証の繰り返しだった。40年以上前のことだったが、今よりも1点勝負ゆえ、真剣さが、勝っていたと思う。

 平凡で、運動神経もなく、目立つのも嫌いな小学生時代。私が、密かに誰にも負けずに取り組んだのが競輪だった。日本一とは言わないが、競輪に取り組んだ情熱は、当時の日本の小学生百人の中にいるのではないかと思う。

 人生の、大半を競輪と過ごしているような、しないような人生であるが、間違いなく競輪は面白い。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ