ブログ

平成貧窮問答歌 其の三百四十九

2014/12/18 5:21 閲覧数(892)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは名古屋と向日町がともに初日、概ね堅い決着になるガールズ予選にしては珍しく好配当が続出した。

どちらも地元選手が活躍、名古屋では前回京王閣オールガールズでまさかの凡退を喫した長澤彩が苦しい展開をしのいで増茂るるこを力でねじ伏せると、向日町では山路藍が人気の小林莉子を差し切って通算3勝目を挙げた。

まずは名古屋6R、渡辺ゆかり→藍野美穂→高木真備→田中まい→荒牧→白井美早子→倉野由紀という初手の隊列、大方の予想通り高木が飛び出したところで打鐘を迎える。

田中→荒牧と続いてその後位は内の渡辺と外の白井で並走になるが白井が踏み勝つ。

荒牧は当面の相手と思われる2騎を見ながら万全の態勢、最終バック手前あたりから捲っていくと高木をあっさりと捕らえてあとは後続を突き放す。

荒牧は圧勝、高木の番手から出た田中が②着に入り、荒牧には離れたものの田中後位につけ直した白井が③着となった。

荒牧は強いのひと言、今回のメンバーではちょっと負けるシーンが思い浮かばない。

ここはしっかり三日間人気に応えて来年に繋げてほしい。

田中はまたも②着、どんなメンバーでどう走っても誰かが前にいるレースが続いている。

白井は渡辺との並走に踏み勝って荒牧後位、捲りには離れたものの田中後位につけ直した。

高木はいつも通りだがちょっとまともすぎ、何よりも荒牧が強すぎた。

7Rは菅田賀子→高橋梨香→長澤→増茂→宮安利紗→伊木雪乃→三輪梓乃、残り2周のところでまず三輪が上昇して増茂後位で宮安と並走する。

打鐘で増茂が仕掛けると三輪も続こうとするが、長澤がそれに併せて踏み込むと三輪は外に浮いてしまう。

その長澤も増茂に続こうとするところに内から高橋も踏んできて外並走の苦しい形、三輪は再度長澤後位に降りていた宮安に絡んでいくがこれは宮安が踏み勝って長澤に続く。

強引に外並走から捲っていく長澤、ガールズではほとんど負けパターンだが、よくこらえると直線はグイグイ伸びて逃げる増茂をゴール前でわずかに捕らえてしまった。

逃げた増茂が②着、長澤後位から一緒に伸びてきた宮安が大健闘の③着に入った。

このところ精彩を欠いていた長澤が地元で①着スタート、厳しい展開になったが前々に踏んでいって外並走から増茂をねじ伏せた。

元々このぐらいの力はある選手、荒牧で断然と思われる今場所だが長澤が復調してくれば面白い。

増茂は持ち味を十分に発揮、後続をもつれさせて逃げ切りをはかったが長澤の力強さに屈した。

これは長澤をほめるしかなく、自身は依然好調と考えていいだろう。

宮安は決して恵まれたというわけではなく、むしろ苦しい展開をしのいで③着、並走で踏み勝って最後ももうひと脚使えている。

先の平塚では山本レナが大活躍したが宮安もこれに続きたい。

12/18
名古屋6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①倉野 由紀  104愛
②三輪 梓乃  102広○
③荒牧 聖未  102栃◎
④菅田 賀子  104新
⑤増茂 るるこ 102東▲
⑥高橋 梨香  106埼△
⑦白井 美早子 102大

③荒牧で断然、今や日の出の勢いでここも死角は見当たらない。

初日は枠順に泣いて位置取りに失敗した②三輪は荒牧に続いて巻き返したい。

岐阜決勝では荒牧と①着同着で優勝を分け合っている⑤増茂はペースで駆けさせると怖い存在、あとは位置取りの動きはよかった⑥高橋を押さえておく。

三連単
③→②⑤→②⑤⑥

12/18
名古屋7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①渡辺 ゆかり 102梨
②宮安 利紗  106媛△
③高木 真備  106東▲
④伊木 雪乃  102熊
⑤田中 まい  104千○
⑥長澤 彩   106愛◎
⑦藍野 美穂  102東

初日快勝の⑥長澤、元々力のある選手だけに地元でもう一丁を期待したい。

⑤田中はここも②着のイメージ(笑)、もうひと押しほしい。

③高木の近況は粘りがいまひとつ、むしろ初日よかった②宮安が決勝進出へどのようなレースをするか楽しみだ。

三連単
⑥→⑤→②③

続いて向日町、ダイジェストはレースが動いたところからになっていて初手の詳細は不明だが6Rは打鐘で竹井史香→矢野光世→小林→岡村育子→松尾智佳→山路→上原七衣の順、緩んだところを最終ホームで小林が一気に仕掛けて後続を突き放す。

後方から踏み上げた山路がこれを追いかけ、さらにこちらも少し離れて矢野が続く。

小林に追いついた山路は番手絶好、矢野後位から捲った竹井が3番手に上がる。

直線は早めに踏み込んだ山路が小林を楽々交わして地元で会心の①着、捲ってきた竹井が②着に届いて逃げた小林は③着まで沈んだ。

山路はこれで通算3勝目というのは少し意外、もっと活躍しているイメージがある。

初手は後方も勝負どころでしっかり踏み込んで小林の番手を確保、小林が逃げてくれて展開も向いたがそれを生かすだけの脚力は備わっている。

今回は師匠の川村晃司と一緒、気合も入っているだろう。

竹井は前受けからやや対応が遅れて4番手、そこから捲っていった脚はよかった。

小林はこの相手なら力でねじ伏せてほしかったが逃げるとこの通り、当コラムではもう何度も申し上げているが追い込みに徹してほしい。

7Rは完全に動いていて外から奥井の仕掛けに戸田みよ子→田畑茉利名→青木志都加が続き、内の小坂知子に関口美穂→高橋千秋という二列の形からダイジェストが始まっている。

奥井が出切って戸田が続き小坂は3番手に飛びつくが、戸田がつきバテで後続はどんどん離れていく。

またも奥井の独断場かと思われたが、後方から捲った高橋が2番手に上がるとすごいスピードで奥井を追いかける。

最後は奥井がなんとか1車身ほど残して①着、かなり差を詰めた高橋が②着に入った。

③着争いは田畑、小坂の番手から出て死に体になった戸田をゴール前で交わした。

奥井は最後は差を詰められたものの危なげない勝利、断然の主役であることは変わらない。

高橋は後方からすごいスピードで捲って上がりが一人だけ突出の12秒8、あわや奥井まで捕らえてしまうかという勢いがあった。

奥井後位がちぎれたからこその展開だが大健闘、いつもこの脚が使えるようになればかなり面白い。

田畑は諦めずによく最後まで踏んで③着、相変わらずしぶとい。

戸田は差せず離れずが持ち味だが奥井に離れて最後はフラフラ、田畑に続いた関口にも交わされ⑤着に大敗した。

12/18
向日町6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①山路 藍   106京○
②高橋 千秋  106福▲
③関口 美穂  102埼
④戸田 みよ子 102広△
⑤上原 七衣  106新
⑥青木 志都加 104京
⑦小林 莉子  102東◎

総合力では⑦小林で断然だが、初日のように逃げてしまうと波乱の余地はある。

なかでも初日に実際に小林を差し切った①山路とすごい脚を使った②高橋は逆転まで期待できる。

押さえに④戸田、奥井以外になら離れないだろう。

三連単
⑦=①②→①②④

12/18
向日町7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①竹井 史香  106香○
②田畑 茉利名 102千▲
③矢野 光世  104福
④松尾 智佳  102媛
⑤小坂 知子  104岐
⑥奥井 迪   106東◎
⑦岡村 育子  102埼

⑥奥井の初日は最後に思いのほか詰め寄られたが、自身の調子そのものに問題はないだろう。

ここも断然、相手探しの一戦になる。

相手は①竹井と②田畑、枠順からも初日の内容からもこの両者でいいだろう。

三連単
⑥→①=②
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(18)

プロフィール画像

MAX

ぱんださん

おはようございます。

昨日のガールズは予選にしては珍しく荒れていましたね。

終始好調のようでお見事でした!

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

絈おはようございます。

自分が思うにガールズはディスクホイール?(名前が解りません)じゃないと波乱が起きやすいのかも知れませんね。

最も風が強いという事ですから早めに脚を使った選手や小柄な選手は通常のホイールでは惰性が付かないので垂れ易いのでしょうね。

昨日のリコピンや奥井、戸田の後半の失速ぶりはその為ではないかと。名古屋のダイジェストは見逃しました。
先頭を走る選手があれしかタイムが出ないのですから後方の選手も届く可能性はありますよね。

今日も風があるなら仕掛け処が重要になりそうですね。

体の重いドスコイには風の影響はなさそうで、むしろ好都合かも(笑)

では今日もよろしくお願いします(^O^)/
プロフィール画像

MAX

グランさん

おはようございます。

昨日の向日町は強風でスポーク車輪だったのでしょうか。

なるほど全体的に上がりがかかっていますね。

どすこいだけの上がりタイムだけが明らかに突出しています(笑)。

やはり体重??

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

前回の平塚は前輪だけでしたが昨日の向日町は前後輪ともでした。

よっぽど風が強かったのでしょうね。

もしホイールの影響があるのなら競馬の重馬場やオートの雨走路の様に得意不得意のデータが必要ですね。

取りあえずヘビー級は得意という事で(笑)
とはいえレース直前にならないと解りませんので前日予想には厳しいですね。
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

名古屋は雪ですか!

順延になるかもしれませんね。

コラムとしては片方ずれてくれたほうがやや楽です(笑)。

もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

グランさん

ディスクが風(横)に弱すぎるのですぐ変更になります。

スポーク車輪は男子と同じものです。

こちらのほうがより実力が出るように思います。

そもそも最初からそうするべきで、見た目だけのために落車が続出しているのはいただけません。

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
名古屋は順延になりましたね。
向日町ガールズ
6R:穴なら復調見せた2高橋のハイパワーで次位に1山路。
三連単 2-1-7,3。
7R:6奥井は転ばなければ首位不動で、次位も1讃岐娘で硬め決着。
三連単 6-1-2,3。

本日もよろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

名古屋は順延ですか。

さすがの僧侶さんも7Rは堅めの決着で仕方ないようですね(笑)。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

こんにちは。

前回のレナシーに続いて山路も大活躍!京都勢は練習環境も良さそうだし楽しみですね。

あれ?もう一人居なかったでしたっけ?

勝利者インタビューみたら福君にそっくりでした(笑)おっちょこちょいのデカ福、いや大福ですね。

それとドスコイのパワーにもびっくりでした。

ぱんださん、連日おめ!です。戸田の3失は残念でしたが。
プロフィール画像

僧侶

どうすこい!! もっと早く踏んでよ~。
プロフィール画像

MAX

グランさん

こんにちは。

6Rは竹井と千秋が入れ替わっただけで初日と同じようなレースでしたね。

もうひとりの地元は青木志都加です。

今日は絶好の展開でしたが戸田にやられました。

ぱんださん連日お見事!

プロフィール画像

MAX

僧侶さん

こんにちは。

これは厳しい裏ですね…!

どすこいはスピードに乗るまでに時間がかかるのがネック、展開に注文がつきます。

今日は惨敗かと思いましたがよく伸びてきましたね。
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

お疲れ様でした。

連日上がりがかかる展開で高橋千秋の出番がきていますね。

伊東9R
三連複
①⑦⑧
③⑦⑨
三連単
①=⑦→②⑧

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

お疲れ様でした。

今日はJPで小田原・取手のキャンペーン分をクリアしつつ少しプラス。

伊東ナイターの誘惑(笑)にも負けずに勝ち逃げしました。

好調の2人は明日もスポーク車輪なら楽しみですが、ディスクだと奥井=リコピンであっさりかもしれませんね。

今日も有難うございました。釗

明日もよろしくお願いします猪
プロフィール画像

MAX

グランさん

お疲れ様でした。

伊東の9R遠藤はあっさりラインで決めて私は今日も惨敗です(笑)。

明日の向日町決勝は露骨な地元番組にしてありますから莉子ファンの私も奥井→山路を本線にせざるを得ません。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ