ブログ

千葉記念 滝沢正光杯

2014/10/18 23:57 閲覧数(2007)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
さぁ、千葉競輪開設65周年記念第7回滝沢正光杯が始まりました。
タイトルながっ!

つーことで、
まずは、そのG3のポスターに注目していただきたいと思います。
滝沢校長がピンクに染まっています。
しかも、ところどころにハートマークやら、「恋」という字が浮かびます。

ついに、あの滝沢先生も「オネエ」の仲間入りをしたかと一瞬思いました(笑)。

そして、滝沢先生の思い出といえば…。
まだ、わたくしがデビューして間もない頃。
滝沢先生は、日本一の先行選手として
中野浩一さんや、井上茂徳さんと死闘を繰り広げていました。

忘れもしない、私が22歳の時の豊橋記念です。
予選を敗退し、
その日の特選レースで先輩の自転車(そこの名前は忘れました。笑)を取りに行きました。

当然、滝沢先生(当時は選手ですけどね)は先行で逃げ切りです。
そして、一緒に自転車を取りに行った
同じく岐阜県の浮田郎先輩(56期・引退)が、
畏れ多くも、地下通路でレース後の先生に話かけました。
私は、全く話せませんでしたけど…。

先輩「いや~、滝沢さん強いですね~」
ちょっと先輩、失礼ちゃいまっか(-_-;)…
わたくしビビってました。

するとレース直後で機嫌が良かったのでしょうか、
頭をポリポリと掻いて
「いや~、そうかな~」
と笑って応えてくれたその歯茎から…。

な、なんと血が流れてました…。

その後、浮田先輩と
「な、幸二、
あれぐらい自分を追い込めないとS級の特選では逃げ切れんのやな」
と妙に納得しました。

それが、初めての滝沢先生との出会いです。

今度は、私が現役だった間…
といいますか、今でも生きていく上で滝沢先生の言葉が印象に残っています。

滝沢先生が、現役で晩年の頃だったと思います。
よく選手宿舎のサウナで、ご一緒する機会がありました。

その時、私に言ってくれたひと言というのは
とても重たいものでした。

「なぁ、ヤマコウちゃん。
何でもそうだけど、諦めた瞬間がゴールだから。
諦めなかったら、いつまでも勝負は続くんだよ」

まるで、晩年の自分にも言い聞かせるかのようなひと言。

私は、ずっとその言葉を胸に
選手生活の晩年を過ごしてきました。

言った本人は何気ないひと言だったかもしれません。

しかし、何気ないひと言で奮い立たせることができる
滝沢先生という存在感は、やはり別格のものでした。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ