ブログ

生き残りに力をかけている努力が見えます!佐世保競輪場…

2016/05/07 7:41 閲覧数(2319)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。ヤマノナカでございます。
駿府ダービーも無事に終わりましたので、以前から取り上げてみたかった事を少々…
競輪ファンのひとりである私としましても、あまり考えたくありませんが、いずれは競輪場が減るのは時代の流れであると…
そういったなかで、競輪場を残していく努力をされている施行者の頑張りが見えている場とそうではない場は、コラムをご覧の皆様も感じていると思います。
そういったなかで、ここ最近で、頑張っているなと感じるのが、佐世保競輪場です。昔は、九州に住んでいる私でもイメージの薄かった場(周辺のファンの方すみません)でしたが…
近年の競輪場廃止問題が各地であることもあり、「次に九州で廃止問題が挙がるとしたら佐世保かな?」と正直思っていました。
ところが、ミッドナイト開催を皮切りにナイターまで開催した途端に、イメージも売上もアップ!立地が九州の最果てにあるため、本場の集客は???な点は否めませんが、その分、ネット放送は見られている方は楽しめているのでは?
まあ、ミッドナイト界のSS班であられる橋本祐督氏を起用して時点で鉄板的なものもありますが、たまに松戸在住の競輪小僧氏の起用はよく思いきったなと思います。
佐世保施行者関係者は、他の成功している場を良く勉強されて、それに加えて地方の競輪場でのやり方を独自にミックスしたことで単に「ナイター・ミッドナイト開催は儲かる」といった安易な考えでなく、「田舎の競輪場でもやり方ひとつで残せるんだ!」という意気込みが見えると私は感じています。
勿論、他の場でも頑張られているところはたくんあります。いろいろなご意見はございましょうが、ご批判は何分ご勘弁を(笑)
50年先でも、ひとつでも多く「ジャーン♪ジャン♪ジャン♪ジャン♪ジャン♪ジャーン♪」と鐘のなる場が残っているよう各地の施行者の頑張りに期待したいものです…

コメント(8)

プロフィール画像

店長(座長)

ミッドナイトで利益を出し、それをナイターや今までできなかったF1開催の資金にしたのでしょう。
伊東、高知もそうですが、
危機感を持ち、何かアクションを起こした場は成果が出ています。
成功している場を参考に、考え、実行してみればいいと思います。
考えない、実行しない場は、取り残され淘汰されるでしょう。
プロフィール画像

ヤマノナカ

店長様
本当におっしゃる通りです。立地等の問題もあり、なかなか難しい場があるのも現実ですね…
プロフィール画像

山口三平太

佐世保は車券の相性は良くないのですが、つい昨日、大好きになりました。
と言うのも、こないだのニコ生の視聴者プレゼント、東スポTシャツが当たりまして(笑)

次の開催はしっかり投票してお返しをしようかと。
プロフィール画像

ヤマノナカ

三平太様
おっ、良かったですね~。おめでとうございます。
あと、駿府ダービーの現地コラムありがとうございました。やはり、G1の空気は良いですね!
プロフィール画像

キャプテンマサ

ヤマノナカさん、こんばんは。
佐世保は、努力がハンパない感じですね。
埼玉にない感じですね。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

ヤマノナカ

マサ様
西武園は今秋にミッドナイトが開催されますので、手腕に期待したいですね。ただ、大宮が見えてこないのは残念ですね。「ギャンブーの総本山」と私はおもっているのですが…
プロフィール画像

やーまん

こんばんわm(._.)mヤマノナカさん
2年前まで佐世保在中で度々佐世保競輪に出没していましたが当時の噂で27年度廃止の噂は絶えませんでした(ー ー;)しかし昨年夏の帰省時には何やら工事をして?廃止なのに何を整備してんの?みたいな感じでHPを見るとナイターの名称なんか募集してるから嬉しくて(涙)を思い出しましたのでコメントさせて頂きました(^o^)
プロフィール画像

ヤマノナカ

やーまん様
佐世保は蘇りましたよ。
昔、佐世保におられたんですか?佐世保の街は二回ほど行ったことがありますが、九州の街とは一味違った印象があり、なかなか良い所だなと思います。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ