ブログ

平成貧窮問答歌 其の八十一

2014/04/16 2:42 閲覧数(631)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
いわき平ガールズケイリン決勝はついに金メダリストが本領発揮、ミリアム・ベルテ(ドイツ)が来日初勝利を優勝で飾った。

②着もエレナ・カサスロイヘ(スペイン)で外国勢がワンツー、予選では健闘した日本勢だが決勝では完敗である。

レースは門脇真由美が後方から仕掛けたときにベルテがこれを追って上昇、前受けしていたカサスロイヘがベルテを迎え入れて結局外国勢が2・3番手という絶好の位置で並ばれてしまっては日本勢はひとたまりもない。

石井寛子が捲って行ったが、いくらなんでもただでさえ脚力に優る外国勢が番手捲りでその上を行けというのは苦しすぎる。

ベルテが満を持して番手捲りで快勝、一番脚のある選手が一番いい位置を取ってしまえばこんなものだろう。

カサスロイヘもベルテをきっちりマークで②着、石井を牽制しながら踏み込んだ分届かなかったが、こちらも三日間連対で十分に実力をアピール、脚もあるが予想以上にレースのうまさがある。

外国勢に絶好の展開になったのは確かだが、勝負所でしっかり動いてその展開を作ったのも自分達、ケイリンそのものがぶっつけ本番に近く準備不足を感じさせたが、三日間でしっかり修正してきたのはさすがである。

それにひきかえ日本勢は脚力の違いもさることながら、自分で動いてレースを作ろうという選手は門脇だけであとの選手は総じて消極的であった。

石井は屈辱の⑥着、捲りに行ったスピードそのものは悪くなかったが、外国勢相手にあの位置取りでは捲れるはずがない。

力はあるのだから、やはり普段からもう少し自ら動いて展開を作っていかなければいけない。

③着の小林莉子も同様、最近はとれた位置から流れ込むようなレースばかりになってしまっているが、もう少し位置取りを厳しくやっていく必要があるだろう。

やはり強かった外国勢、残り2戦も楽しみになってきた。

さて、ガールズケイリンは今日から前橋ミッドナイトでの開催となる。

ガールズ開催で最も影響があるのは観客動員数なのに、わざわざ無観客のミッドナイトでやるのはややもったいない感じはあるが、まあ私としてはどこでやろうがレースは見るし車券も買う(笑)。

ちなみに今回は1・2Rがガールズケイリンであとはチャレンジ戦という新たな試み、好調なミッドナイト競輪だがこれで売上がどうなるかにも注目か。

04/16
前橋1Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①杉沢 毛伊子 104静○
②手柴 敦子  104熊
③三輪 梓乃  102広▲
④野口 諭実可 102群△
⑤後閑 百合亜 102東
⑥高松 美代  102神
⑦山原 さくら 104高◎

前回松山で圧勝した⑦山原がここも中心、またまた①杉沢が挑んでいくのだろうが、山原のカマシ・捲りの破壊力が上回る。

杉沢も好調で打倒山原に再度真っ向勝負、予選ならそれでも着には残れるデキか。

あとはマーク陣、安定しているのは③三輪だろうが④野口も力をつけている。

点数を絞りたいので近況気配いまひとつの②手柴は思い切って軽視したい。

三連単
⑦→①=③
⑦→①=④

04/16
前橋2Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①青木 志都加 104京
②大和 久保美 102福
③田中 麻衣美 102新
④矢野 光世  104福○
⑤中村 由香里 102東◎
⑥山口 菜津子 102高
⑦重光 啓代  102静▲

連続優勝中の⑤中村、前回の函館は初日に取りこぼしたがここは負けられない。

その函館決勝で中村に続いた好調④矢野がどこまで中村を苦しめるか。

⑦重光は前回松山が一般戦でまさかの惨敗と全く奮わなかったが、今年に入ってからの実績は十分で巻き返しが期待できる。

ここは三連複④⑤⑦一本で勝負だ。

なお高知記念は渡邉一成が新田祐大後位から直線鋭く伸びて優勝、②着入線した大塚健一郎が失格となり新田が繰り上がりで私の車券も的中となった。

ガールズ決勝も的中、最近のなかではまずまずのデキと言えるだろう。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(12)

プロフィール画像

グラン・D

絈おはようございます。昨日はありがとうございました。今日もよろしくお願いします。

相変わらず坂本はしょっぱいレースしますね。ほんと狙いづらいですね。

昨日の自分は、ひとレースおきに的中と、なんか、ちぐはぐな感じでした。後半は、雪だるま式にやってしまったのが失敗でした。

と言う事で、今日は、弥彦10R、3単BOX<75413>。
伊東10R、3単<68532>でスタートします。あとは、「よきにはからえ」です。
MAXさんとは、真逆の買い方ですが、暖かい目で見てください。猤

プロフィール画像

MAX

おはようございます。

坂本は本当にしょっぱいレースばかり、最後にドッと疲れました。

それぞれのフォームですからどちらがいいとか悪いとかではないと思いますので、あとは当たった者勝ちですね(笑)。

私の場合は単に軍資金が乏しいから絞るということもあります(笑)。

ここではどちらかというと堅めのレースを挙げていますが、他のレースでは穴狙いもしますよ。

自在ということで…(笑)。

今日は平塚10Rの吉澤=大薗がよさそうです。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

僧侶

おはようございます。

石井は自分でレースを作れなくなっているので、

弱い相手ならの捲り追い込みであって、強いの前に置いてでは無理でしたね。

結果は、綺麗に裏。(苦笑)

坂本は何故? が多すぎて狙い難いですはな。
プロフィール画像

グラン・D

昨日のガールズ決勝みた限りでは、外国人選手は、なんかコツを掴んだ感じでもう負けなそうですね。

しかし、せっかく招待した外国人選手をなんで、1開催に配分するんですかね。そもそも何人きてるんだろうか。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

ベルテは実績的にともかく、カサスロイヘも強いし上手いですね。

石井は負けるときはだいたい着外なので三連単ボックスにせず正解でした。

僧侶さんは③着高めだけに痛恨の裏でしたね…。

久留米の坂本は論外、何回行けるところがあったか…、カマして⑤①に期待していましたがドッと疲れました。

今日もよろしくお願いします。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

グラン・D・スラマーさん

次回京王閣は加瀬・山原、自分から動けますからまた違うレースになって面白いのではないでしょうか。

もちろん外国勢は強いですから負けないかもしれませんが。

ガールズは外国人選手2人だけですから一緒でいいでしょう。

せっかく来て3場所しか走らないのではもったいないですから、男子のように半年ぐらいいて欲しいです。

短期登録制度についてはまたこのコラムで取り上げる予定ですのでよろしくお願いします。
プロフィール画像

hide914

門脇いいカマシだったね~~!
思い切りの良さ、今後に期待!!
それに比べて石井は、外国選手に見られて何もできず・・・
蛇に睨まれた蛙の心境でしょう。
せめて門脇のカマシに付いて行ければ面白かった。
Maxさんの言う通り、彼女には積極性に欠ける、
まったくもって、あれではスプリント競技?
石井は、今後の課題ですね。
プロフィール画像

MAX

hide914さん

おはようございます。

門脇は「えっ?」というところでの仕掛けもありますが、とにかくいつも自分から動いてレースを作るのは立派ですね。

私より年上ですが、レースが若い!

石井は門脇を追っていればまた違ったかもしれませんが、あれでは捲れるはずがありません。

予選でも仕掛けようと思えばいくらでも行ける展開でしたが、もう完全に追い込み選手の動きですね。

小林も梶田もそうですが、先行しろとは言いませんが自ら動いて位置を取りに行って欲しいものです。
プロフィール画像

ひでまるさん

おはようございます、大塚ショックから、いまだに、抜けておらず…予言はなしで…、明日から、野原君が参戦予定とのこと…、楽しみです。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん。

おはようございます。

渡邉→大塚はたいへんな配当でしたから痛恨でしたね…。

野原は前回S級の洗礼を浴びましたが、まだ若いですしこれからに期待しましょう。
プロフィール画像

ひでまるさん

記念開催に、早くも参戦予定とは…、売り上げを延ばすためなのか?、お手並み拝見です。
プロフィール画像

MAX

ひでまるさん

明日から武雄記念でしたか!!

記念が続いて軍資金がもちません(笑)。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ