ブログ

「その男、今日、ボーンヘッドにつき」

2014/08/31 8:10 閲覧数(616)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
その男は、複雑な思いにかられていた。

左手に、少しの汗と祈りを染み込ませた紙切れは、決してただの紙切れではなかった。

確かに、その中の1つ、刻まれた3つの数字は、目の前を通る勝負服の色が示す数字の順番と一致していた。

・・・8-7-1だ。

それだけで喜ぶべきではないか。その男は自分に問うた。

違う。本来ならば・・・だ。

「ここは、番組を見た瞬間に「この3車かな・・・」と思った3車のみに絞って、太く勝負したいところです。
走路温度的に追いが利きやすくなるだろうとの判断で、近況好調の最重ハン2車に、割って入りそうなのは0線からの逃げになると試走以上に強力な走りを見せる①藤本剛、良走路ならこの3車のみで良さそうという雰囲気を感じています。

3単:8-7=1、7-8=1」

・・・24時間ちょっと前に、その男がコラムとして上げた文章だ。
2014年8月30日、浜松オート12R前予想。そこには4つの目しか書かれていない。
そして、これに絞って、勝負したい、と。

だが実際に・・・その左手に握られた紙切れはどうであったのか。

気が付けば、5の頭からも手広く買っていた。
2の絡みも買っていた。
末席には、申し訳程度に4という数字も見えている。

そもそも、その手にある紙切れは、1枚ではない。
その4点であれば、1枚で済ませられるはずなのに。

・・・男は、既にその前の時点で、いつものようにしこたまヤラれていたのだ。
本当にいつも通りだ。面白いぐらいに、いつも通りだ。
その男は、勝負レースで肝心な目を買っておらず、そしてそれ以外のレースでは、まぁ普通に考えたらそれはスイングし過ぎだろうという空振り車券を買ってしまい、それらを積み重ねてしまうのだ。
そこへ来て、今にして思えばこれは一発逆転の大チャンスであったはずだ。

しかし、あれほど強気で示された、4点のうちの1点目に上げられていたその目は、いつの間にか保険的に押さえていた目の1つに格下げられていた。
トリプルAぐらいに位置付けられていたその目は、いつの間にかBマイナスぐらいに格付けが下がっていた。格付会社も真っ青の下がりっぷりだ。

その結果、一発逆転として1日のマイナスをひっくり返すどころの話ではなくなっていた。
そのレースのマイナスでさえひっくり返せていないのだ。
人はその現象を「取りガミ」と言う。

それでもその男は、幾らかでも取り返せた事に希望を見出す事にしたのだ。
西の空に輝く夕陽に向かって、その男は走り出した。
既に夕方練習も終わって、誰も居ないメインスタンド前を、その男は夕陽に向かって走り出した。
少しの涙と、少しの笑顔と、大いなる希望を胸に。
その右手には、力強く握る拳に、明日へのリベンジを込めて。
そして叫ぶんだ、夕陽に向かって。
「明日こそは、勝ってやるぞこのヤロー!」

するとどこからか聞こえてくるんだ。

「お客さーーーん、そろそろ閉門ですよーーー!」


・・・あ、いや、違う。分かってくれ。
最後のくだりだけはフィクションだ。
俺はそんな恥ずかしい事はしていない。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

店長(座長)

ナイスコラムです!!!!!
書かれている勝負(車券)については、自分も同じような事を繰り返しておりますので、掛ける言葉も見つかりませんが、
コラムの完成度が素晴らしい!!!
悔しさをエネルギーに換えて、魂で書かれたような、
折れそうな心を、執筆することで持ちこたえさせるような強い意志を感じました。

簡単に巻き返してやりましょう、今日からの勝負で。
プロフィール画像

Kazz

>店長(座長)さん

コメントありがとうございます!
最上級のお言葉を頂き、ありがたく、また恐縮でございますm(_ _)m
勝負レースの見極めがしっかり出来るようならホント苦労はしないんですけどね(;^_^A
でも、心強いお言葉を頂けて、今日もこれから頑張ってチャレンジしていこうと思います。
そして、今日こそニヤリといきたいです(^O^)
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ