思い出の味|イシイシさんの投稿コラム|Gambooコラム|競輪・オートレースのギャンブル予想ならGamboo(ギャンブー)

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー Gamboo

イシイシさんの投稿コラム

思い出の味

2015/11/27 16:18

募集テーマ:秋の思い出

秋と言えば、「スポーツの秋」「食欲の秋」とよく言われておりますが、皆様にも食べ物をみると思い出してしまう、食べ物や味があるのではないでしょうか。私の場合の思い出す味について書かせていただきたいと思います。

最近では、現場に行くことも少なくなり専らネット投票で済ませてしまっていますが、現場と電話投票しかなかった時代に、父に連れて行ってもらえる競輪場というところは、異様な空気が私にあっていたのか、父と2人で出かけることが好きだったのか、とても楽しみな空間でした。思い起こせば、父が勝った?時に買ってもらえる“焼き鳥”や“煮込みごはん”みたいな家では、決して出てくることがなかった食べ物を、食べるのが目的でついていっていたのかもしれません。どの選手が出ていたとか、幼すぎて全く覚えていないですが、こんなに早く自転車ってこげるものなんだとワイワイ応援していたような気がします。

「いよ○○ちゃん、今日も○○くんと一緒かい?」等と、気さくに話しかけてくる仲間?なのか、友達なのか当時は、わかってなかった私ですが、父の知り合いの多さが何故か誇らしく思っていました。昔の現場には、名前はよくわからないけど知り合いみたいな方が多かったというのを知ったのは、ずっと大人になってギャンブルレーサ○を読むようになってからでしょうか。

それでも大人になり、そんなことも忘れかけていた頃「花月園競輪場が今年度で廃止」というニュースがネットを知ることになり、年末のグランプリ以外は、とくに新聞で見ることもなかった競輪を一気に思い出したのが4,5年前。大人になってからは興味のなかった私も最後に行ってみようかと久しぶりの遠征をしてみたのが、懐かしく思います。
競馬、それもネットでの投票にばかり夢中になっていた私は、久しぶりの競輪場でのレースの迫力に、圧倒されたことを、それをきっかけに競輪一本にのめり込むようになったのは、幸運だったのか、不運なのか、血筋なのか・・・・

ちょうど私が見に行ったのが、たまたま最後の記念の花月園での開催となった坂本 亮馬選手が優勝したレースの日であり、9月の終わり帰り道に秋の夕日を感じながら私も子どもと“焼き鳥”を買って帰ったことが懐かしく思います。(当然散々な成績でありましたが)結構な人が来ているのに何で廃止になるんだろうなあ?なんてのんびり考えていましたが、記念だから人が多かったのかとわかったのは、あとになってからの話。
今では2度と私と一緒に競輪場に行く機会がなくなってしまった父とも、成人してからもう1回一緒に行っていけばよかったのか、それとも「余計な心配するな!」と怒鳴られるのか、一度聞く前に鬼籍に入ってしまった父ですが、孫も「焼き鳥美味しい!」と喜んでいたのを、あと何十年かしたら報告して、またゆっくり酒でも飲みたいと、焼き鳥を見るたびに思い出します。

一度競輪を見たせいか、自転車に乗るのが好きになってしまった我が子ですが、「いけ!」「どけ!」とか言いながら走っている姿は、どこで覚えたのかと妻には言えない小心者の秋の一日でした。


  • 6
  • 閲覧数(1193)
  • コメント(1)

  • コメント
  • Facebook
  • Twitter
  1. すべてのコメントを見る(1)
  2. プロフィール画像

    さすおか

    2015/12/18 14:12

    佳作入賞おめでとうございます。またの更新を期待しています。

  3. プロフィール画像

    ※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
    ※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

    Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

    コミュニティのご利用ガイドライン

イシイシさん

プロフィール画像

Gambooコラム

イシイシさんの最新コラム

2017/10/27 17:01 秋の思い出「稲垣涙の初タイトル」
2017/09/11 19:21 私の車券術
2016/02/12 10:41 競輪とケイリン
2016/01/26 10:36 一体感 周りも敵じゃない
2015/12/22 18:00 お疲れ様の向こう側
もっと見る

パスワードを忘れた方はこちら

twitterでログイン
facebookでログイン
  • 入会費・年会費無料 Gamboo 新規会員登録