ブログ

迷解説・野原哲也 降臨!

2014/05/25 19:57 閲覧数(5720)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
キター、久しぶりに凄い人が!

先日の福井競輪F1戦のスカパー中継、かつての福井の重鎮・野原哲也(51期・福井=2012年引退)が解説席に君臨していた。
いつから解説者としてファンの前に姿を見せたかわからないが、この解説ぶり、超超超サイコーじゃないか。

野原哲也(失礼、今は一般人のため呼び捨て禁止っすね)と言えば、S1トップ選手としてならし、G1レースに何度も出場、立川ダービー決勝で表彰台に上がった事もある名選手。
その野原…さ…ん…が行う解説は笑いのオンパレード。
東北弁チックな福井訛りで語る野原さんの解説、レース予想の中身はそれなり、可もなく不可もなくといったところだが、ポイントはレース以外の余談の部分。
細木数子風にズバリ言ってやろう…『ただのオッサン』だ。
ところがこのオッサン、全く嫌味がなく好感が持てる、いや、持てすぎる。

この日は息子、野原雅也(103期・福井)の地元S級デビュー戦もあって、日常の親子の話題など、更にネタは豊富なよう。
司会『息子さんと住んでるんですよね…』
野原『いや、父親とは住みたくないようで、どっかで一人で住んでるみたいです…』
こんなやりとりが続く、で、ピンポイントで選手の性格・素性等も交えるので、このレースはどんな走りをするかと言ったヒントにも繋がる。
新聞どおりの当たり前の解説をするより、遥かに有用と感じたね。

そもそも解説者の予想って、もっともらしい事を言ってるけど、現役時代にレースの読みが甘く惨敗した人ばかり、そんな選手が引退後、その読みで予想しても…???…と違いますかぁ(笑)
S級トップだった選手が、競争の流れの違うA級やチャレンジ戦の選手心理や競争の読みを的確に掴む事自体、無理があると思う…。
それよりも選手の癖や性格、直前の情報を教えてもらった方が、どれだけ役立つか。

話を元に戻そう。
後半になると地元の現役S級選手がゲスト出演、トークがこれまたサイコー。
野原『イケメンでしょ~、どうです、カッコイイでしょ~(司会者に何度もふる)』
司会『ハッハッハ…ハ…(困った表情)』
その後も選手のエピソードやらで、サイコーのスカパー中継。

厳しいファンからは『もっと真剣に予想せんか!』と、叱られそうだが、野原さんのキャラは絶対に変えてほしくない。

文章で伝える事は、非常~に難しいので、とにかく見てほしい、競輪で負けてもほんの少しだけ癒される気がする…かも…しれない。

野原哲也さん、あなたは名選手から迷解説者に変身した、うん、これ、間違いない!
あ~福井競輪F1戦が待ちどおしい…(笑)


注=間違っても僕は福井競輪の回し者ではありませぬ (  ̄▽ ̄)
  • 投稿画像2
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

セーナパティ

キムニーさん、こんばんは。野原さんの解説者デビューは、昨年福井競輪場で行われた『第29回共同通信社杯』です。野原さん、初日の解説はめちゃくちゃ緊張されていました。

MCは工藤わこさんで、番組では視聴者からの選手への応援FAXを募集しており、2日目の番組の冒頭で、『野原さんへの応援FAXもお待ちしています』とのことでしたので…

野原さんの緊張感を解くのは、野原道場の話題と思い、『猛練習で知られた野原道場、市田選手が晴れの日の朝でも、雨が降っているように見えた…、鎖骨を骨折した市田選手に、骨折した3日後にベンチプレスをさせたのは、本当ですか?』とFAX送信しましたら…

水を得た魚のように、野原根性論が展開され、わこさんが止めるまで延々と続きました(笑)
プロフィール画像

van

解説者の予想のことキムニイさんよく言ってくれました。文章も読みやすいし楽しめます。ありがとう
プロフィール画像

隊長

セーナパティさん、情報ありがとうございます。
解説者としての野原道場を開設し、野原道場の開設者になってもらいたいもの…あれ、何だか混乱してきたので…寝ます( ̄q ̄)zzz
プロフィール画像

隊長

vanさん、近々解説者について、ちょいとばかり手厳しいコラムを発信しようかと思ってます…
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ