ブログ

かすかな希望があるとするならば…

2014/04/22 1:52 閲覧数(729)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
インターネットで麻雀を楽しむ人は
かなりの人数で、若い人達も結構多く
オンラインゲームでは定番の人気を誇ります。

でも、麻雀ってある程度理解するまでに時間が必要ですよね。
まず何より、役を覚えないといかんし
その他のルールも色々ありますからね~

トランプのババ抜きみたいに
パッとルールを説明してみんなでワーっと楽しめるようなものではなく…
何と言いますか、麻雀にはそれなりの敷居の高さがあると思うのです。

でも敷居が高いからといって
若い人達の間に浸透していない
訳じゃないんです。

ただ、友達4人かき集めて雀荘にいく
というスタイルではなくなってきている

ということです。

この時代の流れは、いかんともしがたいものです。

競輪場の来場者が減ってます。

これに歯止めをかけることは、残念ですが
雀荘にいく若い人達が減っているのと同じように、非常に難しいと思います。

だけど、かすかな希望があるとするならば
麻雀の様に、結構覚えるのが大変なゲームを
インターネットで楽しんでいる若い層が
それなりにいる、という事実です。

今の時代に、若者や女の子を取り込み、競輪場への来場者アップを目指すのは、物凄くハードルが高い!正直、高すぎます。

それならば、競輪は家で、パソコンで
楽しもうよ!意外と面白いよ!
HEY!若者諸君!

というスタイルを何とか確立できないものか?
その為に、どんなコンテンツが必要なのか?

この方が、望みはあるのではないか?
どちらにしても厳しいですが

可能性の高い方に賭けてみたい

車券は穴が好きですが
こういう勝負は、出来るだけ固いところで

ってか、それでも勝算は
あまりないかもしれないけど…

はぁぁぁぁぁ、頑張ろ…












  • コメントする
  • 読者になる

コメント(3)

プロフィール画像

morikatsu

おそらく公営競技の未来はPCやモバイルからの投票にかかっていると思います。 これまでは場内観戦でファンになってから、電投に加入するのが一般的でしたが、若い世代の大幅な所得増が望めない以上、余計な費用のかからない投票手段へと移行するほかにないと思います。
プロフィール画像

MAX

入口の狭い(敷居の高い)ものほどいったんくぐって(覚えて)しまえば奥が深いものなのですが、それを覗かずにいる人が多いのは残念でなりません。

私はかつて麻雀の世界に身を置いていました。

麻雀教室などもやりましたが、麻雀も本当に面白くなるまでに覚えなければいけないことが多すぎて、よほど積極的な人でないと面倒になってしまうようです。

また、人間関係の煩わしさも麻雀が敬遠されるようになった理由のひとつのようです。

ネットの麻雀というのは点数を勝手に数えてくれたり相手の顔も見なくて済むように、面倒な部分を排除して楽な部分をつまめるのが人気なのでしょう。

競輪も同じで、本当に面白さが分かるようになるには覚えなければいけないことが多過ぎますし、なんといってもあの客層ですから(笑)敷居は高いですよね。

競輪をネットで1人で簡単に覚えられて、なおかつ気軽に投票できるコンテンツがあると今後の可能性はあると思うのですが…。

「ミッドナイト競輪」は大きな鍵を握っていると思いますので、益々盛り上げていただけますようによろしくお願いします。

これからも頑張ってください!
プロフィール画像

橋本悠督

MAXさん
確かに、ネットで麻雀はテンパイしたら勝手に教えてくれるし、当たり牌も教えてくれるし
人間関係の煩わしさもないし
入門編としては言うことなしですよね

どこまでのことがミッドナイトで出来るかわかりませんが、もっともっと色んなことにチャレンジする、というか
色んな意見を、こういうところでも
していきたいです!

ありがとうございました!
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ