松戸競輪場・両国国技館|とんとんあめさんの投稿コラム|Gambooコラム|競輪・オートレースのギャンブル予想ならGamboo(ギャンブー)

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー Gamboo
コラムヘッダー画像

とんとんあめさんの投稿コラム

松戸競輪場・両国国技館

2016/08/18 21:00

 すでに東北からくる人の東京の玄関口は上野ではなくなったけれど、上野から近い松戸競輪場は行きやすい競輪場と言える。
 北松戸駅前にはパチンコ屋があり、2軒並んだコンビニの前ではすでにアルコールを口に流して込んでいるグループもいる。
 一杯飲み屋が並ぶ通りにはラブホテルがどっしりと構えていて、いつもと変わらない風景は俺に妙な安心感を与えてくれる。

 ただ中に入れば、いつもとは違う人の入り、屋台の多さやステージゲストの多彩さを見ると「ああG1だなあ」と嬉しく思う。
 汗をかきながら頑張っている藍野美穂さんに差し入れを渡して、俺は約1年ぶりの松戸競輪場で車券を買った。

 その夜、俺は両国国技館へ行った。新日本プロレスの『G1クライマックス』。
 奇しくも同じ[G1]のつく興行を見ることになった。
 場内は大歓声で、その期待に応えるべく、1ヶ月にわたる長期のシリーズで体はボロボロに近いのに、レスラーたちは体を張って必死に戦っていた。

 新日本プロレスは、一時期の低迷期を脱して、再び人気が出てきている。
 俺自身は、学生時代はプロレス週刊誌を買うほどのファンだったが、ここ数年は全く見ることがなかった。
 ところが最近、国技館まで見に行くまでにプロレス熱が再加熱した。

 
 メディア戦略による選手の丁寧な説明、ファンの側に立った視点、目先の利益ではなく長期的視野での運営等、競輪界が、新規の客層を増やすだけでなく、離れてしまったファンの再加熱のために何が必要なのかのヒントが、今の新日本プロレスに隠されているような気がする。

 競輪とプロレス。
 もちろん形態が全く違う業種ではあるのだが、競輪界は何か新日本プロレスのやり方に学ぶことはないだろうか。

 年齢を問わず熱狂する競輪場。
 望むのはその一点である。

  • 14
  • 閲覧数(888)
  • コメント(2)

  • コメント
  • Facebook
  • Twitter
  1. すべてのコメントを見る(2)
  2. プロフィール画像

    チビ(猫)ちゃん

    2016/08/19 1:14

    「ギャンブル」「博打」が打てれば良かれの昭和の時代と違って、
    「ブランド・メディア戦略」が重要な鍵になっている今の時代に、速やかに対応したのが中央競馬。それに追従したのが競艇で、競輪も時代に即した対応をしてもらいたいですね。

    昔、テレビの競輪番組にプロレスラーの蝶野正洋が度々出演されてましたが、ヤマコウさんがプロレス好きでよく絡んでましたね。何かと競輪とプロレスは昔から縁はありました。

  3. プロフィール画像

    とんとんあめ

    2016/08/19 12:54

    世代的にプロレス好きだった競輪ファンは多いような気がします。

    プロレスファンの贔屓目もありますが、いまは以前のレスラーへの尊敬を保ちながら、新しいレスラーの育成を図っている気がします。

    グランプリあたりでカッコいい煽りVTRでも作ってくれると嬉しいのですが。

  4. プロフィール画像

    ※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
    ※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

    Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

    コミュニティのご利用ガイドライン

とんとんあめさん

プロフィール画像

現場で車輪が回る音、馬の蹄の音、モーターの音を聞くのが好きです。
もちろん券は買いますけどね

Gambooコラム

とんとんあめさんの最新コラム

2017/09/15 23:28 いつもの競輪。いつもじゃない競輪。
2017/09/13 23:01 千葉を自転車競技のメッカに。
2017/09/11 20:15 車券術、馬券術、我慢術
2017/09/06 23:38 MIDNIGHT in TOKYO DOME
2017/08/29 22:56 競輪狂の詩
もっと見る

パスワードを忘れた方はこちら

twitterでログイン
facebookでログイン
  • 入会費・年会費無料 Gamboo 新規会員登録