ブログ

平成貧窮問答歌 其の二百三十六

2014/08/27 4:30 閲覧数(546)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
弥彦ガールズケイリン決勝は奥井迪が圧倒的な先行力で完全優勝を飾った。

奥井はこれで7連勝、平塚の決勝で捲られた中川諒子の地元でしっかりお返しに成功した。

また一般戦では井上玲美が重光啓代の番手捲りを差し切って驚きの初勝利、我が地元京王閣のアイドルがようやく勝ち名乗りを挙げた。

決勝は中川→小林莉子→高橋梨香→山路藍→山本レナ→飯塚朋子→奥井という初手、先に動いたのはやはり奥井でこれに飯塚→山本まで乗っていく。

奥井はゆっくり上昇、打鐘で中川を抑えながら先行態勢に入る。

奥井としては中川に直に嵌まられるよりは誰かについてきてほしいわけで、優しい踏み出し(笑)?で狙い通り(かどうか分からないが)飯塚が追走、山本は離れてしまったがそれでもこれは大きかった。

よほど遅い仕掛けでなければ突っ張られる心配もほぼない組み合わせと展開であり、このあたりも奥井にとっては幸いしたか。

奥井が先行して飯塚が必死の追走、中川は3番手になるが飯塚の内を掬ってこれを捌きようやく奥井の番手に収まる。

中川後位は小林、最後はやはりこの人気3車の争いになった。

しかし飯塚を捌くのに少なからず脚を使わされているのは中川のほうで、いったん息を入れられた奥井が直線で踏み直すと逆に突き放してしまう。

奥井が見事な逃げ切りで優勝、末を欠いた中川を小林が捕らえて②着に浮上した。

中川は悔しい③着敗退、奥井の番手に入るのが精一杯になってしまった。

奥井は三日間素晴らしい内容で完全V、とにかく勝ちっぷりがよく、先行力にますます研きがかかっている。

今年の大レースには間に合わなかったが、来年は大暴れしてトップ級の争いに絡んでくるだろう。

小林は前回の奈良決勝もそうだが、中川の後ろでは中川次第のような形になってしまい優勝までは届きにくい。

中川が脚を使わされて結果として先着できたが、枠順的に仕方ない部分もあるとはいえ組み立てはやや消極的だったと言わざるを得ない。

中川は楽に番手に収まると思っていたが、飯塚がいたのが誤算でこれを捌くのに少なからず脚を使わされている。

最後は小林に抜かれてしまい、僅差となっていたガールズGP出場権を争う賞金額で小林を交わすこともできずに終わってしまったのは痛かっただろう。

あとは着はともかく飯塚は大健闘、奥井が予選より優しい踏み出しになったのもあるかもしれないが、今度は必死に食らいついていったんは番手を確保というシーンがあった。

中川に内から掬われてしまっては脚が違いすぎるのでどうしようもなかったが、三日間なんとか上位陣に食い込もうと内容のあるレースをしていた。

未勝利で苦しんでいたのが嘘のような動き、現在下位で低迷している選手も見習って諦めずに頑張ってほしい。

さて、今回はここからがメインといってもいいだろう(笑)。

一般戦は重光→井上→松井明子→高松美代子→濱田瞳→岡村育子→松尾智佳、松尾が内へ入り高松と並走する。

ペースが緩んで中団以降がごちゃついたところを濱田が単独で一気に叩いて主導権、重光は例によって踏み出しでやや口があいてしまうが、そこからは強い。

自ら踏んで濱田に追い付くが、濱田がタレてくるのが早くそのまま休む間もなく発進となる。

これだと名目上は番手捲りではあっても実際には先行しているようなもの、やや末が甘くなってしまった。

初手から重光マークの井上には絶好の展開、じわじわスピードに乗る重光ならダッシュのない井上も追走しやすい。

直線は楽々追い込んで歓喜の初勝利!重光は外から追い込んできた松尾を凌いで辛うじて②着に残り、松尾は③着となった。

井上は元々中長距離が強い選手、2011年には全日本選手権で個人追い抜きとポイントレース(翌2012年も連覇)の2冠を制しており、ロードレースの実績もある。

ガールズケイリンではスピード、特にダッシュを求められることが多く、ついていけずに後方というレースが多いが、追走さえできればじわじわと伸びているレースも少なくない。

勝因は内枠ですんなり好位を追走できたことに尽きるが、それにしても②③着ならともかく差し切ってしまうとは正直思わなかった。

可愛らしいルックスで我が地元・京王閣のアイドル、私が地元戦を現地観戦したときは声援も一番といってもいいほど多かった選手である。

今後もスピードへの対応がカギであることは変わらないが、光は見えてきた!

まずは初勝利おめでとう!!

②着重光、③着松尾は一般戦では明らかに上位の存在、特に重光は自力で最低限の面目は保った。

私はガールズ一般戦が大好きで、本来ならばレース回顧も毎回入れたいところではあるが、残念ながら現状ではそこまでの余裕がない。

08/27
伊東温泉11RS級決勝
[枠車 名 期県]
1①土屋 裕二  81静
2②ドミトリエフ 00外◎
3③松岡 貴久  90熊
4④牧 剛央   80福
4⑤石井 秀治  86千△
5⑥近藤 隆司  90千
5⑦パーキンス  00外○
6⑧中村 雅仁  90熊
6⑨永澤 剛   91青▲

並び
⑦2 ⑨ ③84 ⑥51

外国勢が並んだときの強さは別格、今回は②ドミトリエフの「順番」か。

前回大垣決勝では3番手を固めたが、地味に仕事をして別線を止めてバンベルトーヘンの優勝に貢献した。

スピード抜群の⑦パーキンスに乗って最後は自力に転じるケースも有り得る。

もちろんパーキンスが本線だが、外国勢後位を選択しそうな⑨永澤と力で⑤石井は押さえたい。

二車単
②→⑤⑦⑨
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(25)

プロフィール画像

MAX

グランさん

おはようございます。

莉子VS中川はガールズGP出場を争っている最中ですから直対のほうが面白そうです。

お互い優勝だけはさせたくないでしょう。

莉子ちゃんは残りの斡旋が少なくて不利かもしれません…。

小林優香は確かにしばらく楽で「その時」は出番がなさそうです(笑)。

西武園なんか他がかわいそうになる組み合わせです(笑)。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

セーナパティ

MAXさん、コメコメCLUBの皆さん、おはようございます。

今日のFⅠの決勝戦、伊東温泉は石井選手、青森は根田選手が出場ですか!

お昼休みにオッズを見ながら、じっくり予想しますが…

本命は当然、石井選手と根田選手です
プロフィール画像

りこちゃん

MAXさん

おはようございます!

何かと競輪界も最強選手の出現で(優香)を話題にしたいんでしょう。
それにしても32歳の奥井選手も強い!

今日もよろしくです。
プロフィール画像

MAX

セーナパティさん

おはようございます。

伊東・青森ともになかなかいいメンバーですね。

伊東はコラム通りですが、青森は荒れそうな気がしています。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

りこちゃんさん

おはようございます。

競輪界も明るい話題が少ないので連勝で少しは盛り上がるといいですね。

誰が止めるかというのも楽しみです。

奥井も強いですね!

年齢を考えたら決して若くないのにすごいです。

小林優香・石井貴子(千葉)・奥井というレースも早く見たいですね。

今日もよろしくお願いします。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

岸和田祭り

MAXさん

おはようございます!

何かと競輪界も最強選手の出現で(優香)を話題
にしたいんでしょう。
それにしても32歳の奥井選手も強い!

パクり者達です。
熱海はヤバイ!鐘鐘豆!

よろしこ。
プロフィール画像

MAX

祭さん

おはようございます。

熱海はヤバイよ!

先ほど見ました!!

「あるよ!」は客にしゃべってよと言われていましたね(笑)。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

僧侶

おはようございます。

ガールズの谷間でのんびり行きましょう。

106期は経験者よりも身体能力が有る素人上がりが多いので、
奥井等デビュー後の伸び代が大きいですね。

本日も宜しくお願い致します。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

奥井は特にデビューしてからの伸びが顕著ですね。

106期はやはり全体的に粒が揃っていますし、今後はさらにレベルが上がっていくでしょう。

現状維持も大変で、クラス分けをしない限り未勝利組はだんだん厳しくなってきますね。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

セーナパティ

MAXさん、高知は北野選手が決勝戦…

青森やめて高知の決勝戦、郡司選手を本命に車券買いました。

今日のFⅠ決勝戦は、千葉の先行選手祭り(笑)
プロフィール画像

MAX

セーナパティさん

北野は最近いいレースをしていますね。

本当は郡司が前でやるぐらいでないといけませんが、郡司のほうが器用そうですし、高木がいますから神奈川同士で並ぶほうが自然ですかね。

ここは郡司のチャンスでしょう。
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

こんにちは。

青森決勝は難しいですね…。

どのラインからでも狙いが立つ実力伯仲の組み合わせでしょう。

車券はパス(笑)、見て楽しみます。
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

こんにちは。

お疲れ様でした。

青森決勝は名前だけ見ると買えそうな組み合わせですが、順番の違いでずいぶんいい配当になりましたね。

難しいメンバーで絞れないので買いませんでした。

伊東はひどい…(笑)。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

岸和田祭り

MAXさん

『バカ者たち』にならなくて済みました。
ちょっと早いですが、お疲れ様でした!
ありがとうでありんす。
『若者たち』『孤独のグルメ』
プロフィール画像

MAX

祭さん

お疲れ様でした。

私は伊東で「バカ者たち」になったので夜の部で残業です(笑)。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

ストリームがわけ分からなくなりました…。

追走できません(笑)。
プロフィール画像

MAX

オートレースで軽く遊んでみました。

飯塚8Rをビギナーズラックで的中。

調子に乗って9Rも買いましたがハズレました。

飯塚10R
三連単
⑤=⑧→②③⑥⑦
プロフィール画像

MAX

⑧浦田ドべか…。

難しいですね。
プロフィール画像

グラン・D

こんばんは。

今日は日中忙しく投票できずでラッキーでした。

松山は2個レースやって1080円プラス(笑)

でも伊東の損失を免れたので気分的にはかなり良好です。

オートやりましたか(笑)
さすがはフル装備ですね。

お疲れ様でした。

明日もよろしくお願いします猪
プロフィール画像

MAX

グランさん

お疲れ様でした。

松山は3の1、堅い9レースのみ的中です。

あくまでも競輪がメインですが、オートも初心者なりになかなか楽しめました。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ