一体感 周りも敵じゃない|イシイシさんの投稿コラム|Gambooコラム|競輪・オートレースのギャンブル予想ならGamboo(ギャンブー)

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー Gamboo

イシイシさんの投稿コラム

一体感 周りも敵じゃない

2016/01/26 10:36

募集テーマ:冬の思い出

平での記念も盛り上がっていますが、
この寒くなってきたころに必ず思い出すレースがあります。
もう何年前になるでしょうか、たしかA級の準決勝か何かで、
かの名著「ギャンブルレー○ー」でも馴染の深い、
当時すっかり先行することもなくなっていた
矢端選手がまさかの逃げを打ったレースで、
他の選手が牽制しすぎて追走できず全員失格となったレースです。

追走義務違反というと、近年では高知競輪での武田選手の
根田選手への過度な牽制による8人失格が有名ですが、
知らない方のために補足しますとこのときは、
矢端選手が逃げながら、ヤケクソの山おろしを狙いすぎた結果、
イエローラインの外側を大きく膨らみながら走り、失格処分。
有力選手の竹山が後方にいる以上は、
他の選手も後ろばかり気にしているうちに広がる車間
・・・・といった展開でした。

他の選手も牽制しすぎたのか「踏み出せや!」「間に合わないって!」
という現場では悲鳴が上がっていました。
聞こえたのか、聞こえてないのか80メートルぐらい?
車間が空いてしまい、一瞬で 宮城 竹山 陵太選手(現S級)
から買っていた車券が紙くずになったと思いきや・・・
「捨てるな!返還あるって」という現場の神様の声が聞こえてきました。
おとなしく審判放送まで、寒くて少ない観客からも、
罵声が飛び交う中、半分千切った車券を持って待機していました。

罵声が飛び交いながらも、その「捨てるなって」とあちこちから
罵声?が聞こえ現場は変な緊張感・・・・に包まれながら、
審判放送を待っていると、全員失格。
確か竹山選手は、失格で次期のS級をパーにしてしまうし、
イエローラインを越えている選手を追いかけなかったのは、
レース展開上しかたないとも言えなくいし、
判定が厳しすぎるのでは?という声もあったのを覚えております。
それ以上に現場では「ようやった審判、よくやった」
という声のほうが多かったですが。

全員失格になると、当然レース不成立のため全返還となるため
そのままのゴール態勢での着順にするのか、どうなんだ!と
いうあたたかすぎる声援と、レース後の周回も早々に立ち去る選手
審判放送までが、なんか長かったのが印象に残っております。

私も以前は、パチンコに励んでいたころがありましたが、
どうもパチンコですと周りで勝っているお客さんがいると、
「あー自分はダメか・・・、あー自分の分まで勝ちやがって」
という敵愾心むき出しの心境になってしまいますが、
公営ギャンブルは、そんなことは一切ありません。
現場で周りのお客さんともすぐに「あーだ、こーだ」と始まるのが、
一体感をもてるころ、素晴らしい場所であり鉄火場という雰囲気ではなく
喫煙者にも優しい最後の空間だと思っています。

どうもギャンブル好きな友人に、そんな競輪の面白さを力説しても
「ライン」という考え方と、
「なんで先頭走っているやつが最後いつも交わされるの?
みな後ろから走ればいいじゃん」
という疑問を持たれることが多いですが。

昨今も大ギア規制、フレーム規制とありましたが、○○規制も
選手の身体やファンのことを思っての規制であれば、問題ないと思います。
審判には特定の選手や売り上げに左右されず、
ファンサイドに立った判定を行っていただくことが
今後のファン拡大につながると思っております。
ここのぎゃんぶう様をはじめとして、ネットで便利に買える
便利な世の中でなり、ネットにお世話にならない日はありませんが、
現場の楽しさも求めて、一体感を感じるために現場にも走ります。
以上

  • 16
  • 閲覧数(1263)
  • コメント(0)

  • コメント
  • Facebook
  • Twitter
  1. すべてのコメントを見る(0)
  2. プロフィール画像

    ※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
    ※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

    Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

    コミュニティのご利用ガイドライン

イシイシさん

プロフィール画像

Gambooコラム

イシイシさんの最新コラム

2017/10/27 17:01 秋の思い出「稲垣涙の初タイトル」
2017/09/11 19:21 私の車券術
2016/02/12 10:41 競輪とケイリン
2016/01/26 10:36 一体感 周りも敵じゃない
2015/12/22 18:00 お疲れ様の向こう側
もっと見る

パスワードを忘れた方はこちら

twitterでログイン
facebookでログイン
  • 入会費・年会費無料 Gamboo 新規会員登録