ブログ

岐阜記念決勝。

2014/09/23 8:08 閲覧数(802)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、おはようございます。
岐阜記念も、いよいよ最終日。
波乱の準決勝を勝ち上がった9選手によって、決勝戦が行われます。

本来でしたら、準決勝3個レースを振り返ってから、決勝の展望といきたいところですが、
まったく見当違いの結果となった準決勝のことは、あまり思い出したくありません(笑)ので、
早速、決勝戦をぶった斬りたいと思います。

地元岐阜勢、浅井らの中部が全滅。
「地元勢が、どれだけやれるか」
が、最大の焦点となることの多い記念開催としては、珍しいパターンです。
しかし、普段(特に最近は)目標に恵まれ、二段駆け展開になることの多い村上が自力で戦うことになり、逆に、自粛期間中から苦戦を強いられていた北日本勢が久しぶりにG戦線決勝で二段駆けの構成。
ボヤボヤせずに、力を発揮できれば、とんでもない強さを発揮する(時がある笑)北津留率いる九州ラインもでき、
見応えはありそうです。

最大のポイントは、
「北の二段駆けは成功するのか」
です。
逆説的に、失敗するパターンを。

・「誰かに分断される」

村上や北津留のイン粘り、単騎の岡田の飛びつきがあれば、横の捌きをしたことがない(見たことがない)小松崎ですから、簡単にライン崩壊してしまいそう。
しかし、常に力を出し切る競走がモットーの村上が、内につまるリスクを冒してまで捌きのレースをするとは思えませんし、北津留は二次予選で一度見せていますので、二度目は無いはず。
岡田も、競り込んだら、村上、北津留の捲りごろになるだけの暴挙なことは理解しているでしょうから、やらかさない。

・「北津留、村上に主導権を握られる」

北津留も村上も、捨て身で駆けるわけにはいかず、叩くにしても、ホームガマシまで。
小松崎が最終ホームでは出る(番手発進する)気持ちさえあれば、叩かれる心配はなさそうです。

・「守沢のカカリが悪く、力で捲られる」

この危険性が一番高い。
最近は、捲り主体の自在戦で戦っている守沢ですから、久しぶりに先行しても、そうカカらないでしょうし、一周引っ張ることは難しい。
別線に捲らせないためには、守沢が赤板から駆けたならば打鐘すぎ、打鐘からの仕掛けならば、最終ホームすぎには小松崎の発進が必要になります。

これらを踏まえて考えますと、
「北の二段駆けは成功しそうだが、小松崎の発進は、最終ホームまでには必要」
と、言うことができます。

おそらく、このコラムを初日からご覧くださっている方々は、薄々察しておられ、能書き以前に私の狙いがおわかりでしょう(笑)

ええ、そうです。

決勝も山崎様と心中です。

並の選手の番手発進ならば、山崎様から別線のみを買うところですが、
今の小松崎は粘りが半端ではなく、一周ならば、押し切れないまでも、二、三着には買わないわけにはいきません。

まずは、
山崎様の頭固定で、
山崎様―小松崎、村上、岡田、林、大塚―小松崎、村上、岡田、林、大塚
の20点から入り、
北作戦が成功すると読み、山崎様の後ろを回ってきそうな、岡田との絡みを。
山崎様、岡田から、小松崎を厚めに、村上、林、大塚にマルチ。

大塚も、九州三番手では厳しいと思いますので、
当てるだけでしたら、
山崎様、小松崎、村上、林、岡田の5車BOXを買っておけば、まず大丈夫でしょうが、
当てるためではなく、儲けるためにやっている競輪ですので、山崎様の頭と、山崎様と岡田の絡みに絞りました(笑)

今の気持ちは、
「山崎様の優勝インタビューを、岐阜まで見に行きたい」
です。
かっわいい顔してますからねぇ、彼は(笑)
やってみろ、山崎!!!

小松崎ー!!!変な色気を出して、モタモタしてたら、魂の捲りが飛んでくるぞ。
見えてからじゃ遅い。
気配を感じたら出ろ!!!(笑)

では、見守ります。
みなさん、記念決勝戦を楽しみましょう。

また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(22)

プロフィール画像

グラン・D

絈おはようございます。

今日は裏をくわずに裏ドラで倍満になる事期待してますぞ(ニヤリ)

自分はいつも通り3単BOXと3複でいきます。

「夢見る中年じゃいられない♪」ので(ニヤニヤ)
プロフィール画像

グラン・D

岡田狙いのぱんださんには上手い流れになりましたね(笑)

せっかくだから歌繋がりBOXでも買おうかな。

「崎崎ハートの子守唄」採用!

「翼の折れたエンジェル」んー

「さくらんぼ」はボツ
んー、もう一曲!
プロフィール画像

グラン・D

もう一曲はやっぱり、定番の義弘で「ヒーロー」だな!

よし、まずは6371BOX決定!

なんかしっくり来るのがあったらもう一組4人BOX買おうっと♪
プロフィール画像

深谷兄(ヤマノナカ)

店長様
山崎の優勝は「守澤の欲の度合い」が鍵だと思いますが、いかがなものでしょう?まっ、私も山崎頭で狙いつつも村上との折り返しで勝負させていただきます。九州を応援したいのですが、北津留はおそらく自分だけ届く欲まみれの捲り組み立てで不発が濃厚なので、ラインごと切りました。案外、林と岡田は美味しい思いをしそうですね。
プロフィール画像

グラン・D

ヤマノナカさん
こんにちは。

小松崎は後ろに先輩の山崎がいるにも関わらず、先行力の劣る守沢に任せたのは、守沢が志願しての事なので無欲の先行だと思いますよ。

欲が少しでもあるなら連日通り単騎を選択したでしょうからね。

当然、守沢が失敗なら小松崎は切り替えての自力でしょうし。

とはいえ山崎が優勝できるかどうかはわかりませんが(笑)
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

グラン・D

ぱんださん、「いちばん大地」はいいですねo(^-^)o

「セイ ヨーオ ホーオ」
「セイ ヨーオ ホーオ DA・YO・NE」

やっぱり大地と征陽は外せませんね(笑)

小野にいたっては
「いつまでも2人このままー・・・愛しているのさー♪」

タイトルが思い出せないので駄目ですね。
プロフィール画像

深谷兄(ヤマノナカ)

店長様
おめでとうございます(パチパチ)山崎の頭絞りはお見事の一言です。私も万車券いただきました。3ー6が売れていただけに配当も上がったみたいですね。
プロフィール画像

グラン・D

店長、的おめ!

裏ドラは乗らずでしたかね(笑)

自分もチョイ浮きですが当たりました。

「崎崎ハートの子守唄」でした。

次の登板お待ちしてますぞ(ニヤリ)
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、的中おめでとうございます

私は①③⑥を頭に、三着⑤⑦を加えて三連単を買ったつもりが、③=⑥の時に三着⑤が抜けていました

この調子で千葉記念、ガッツリ儲けましょう
プロフィール画像

店長(座長)

みなさんへ
的ありです!!!
ただ、岡田の絡みを厚めにいっていたので、グランさんのおっしゃる通り、裏ドラが乗らず、3900の上がりでした(笑)
今開催、追いかけ続けた山崎様の優勝が嬉しかったです。
展開も、岡田の自爆以外は予想通りで、安心してリーチをかけて見ていられました。
岡田さえまっすぐ走ってくれていれば、ハネ満くらいありましたが……
現地で、山崎様のインタビューを見られた方がうらやましいです。
さあ、ナイターでもやりますか(ニヤリ)
プロフィール画像

Majin

店長さんのコラムを参考にして的中しました!
その勢いでナイターも連勝してます!
プロフィール画像

店長(座長)

爆笑スランプさんへ
おめでとうございます!!!
ナイターの最終レースまでパーフェクトを達成し、巨万の富を得られたことを願います。
正直、買い方を失敗しましたが、まあ、的中したことを喜びたいと思います。
また、予想で貢献できるよう頑張ります!!!
プロフィール画像

店長(座長)

ぱんださんへ
どう見ても、山崎―小松崎―岡田で決まる展開でしたよね。
岡田は、優勝するには、やるしかなかったのでしょうが、追い込み屋じゃない弱さが出てしまいました。
青森記念、友和(一応地元扱い)は出ないんですか?青森では強いイメージがありますが。
みちのく超特急坂本勉の頃は、記念も盛り上がったでしょうね。
私も大好きな選手でした。
青森と言えば、坂本勉かいなかっぺいですから。
プロフィール画像

グラン・D

青森競輪は聞きやすい実況と解説の高谷兄のコンビが最高なんですよねぇ(^O^)

兄の訛りも良しです。
自分はオッズやレースを静かに見たいタイプなので、某スポーツ新聞記者や古〇のような勘違い実況は苦手です。

あんまり酷いとイライラして消音で見る時もあります。
プロフィール画像

店長(座長)

青森の高谷兄と、函館の藤巻さんの、素朴な語り口ながらも説得力のある解説は、私も大好きです。
でも、やはり一番は、車券の調子でテンションがまったく違う、松戸の吉井さんです(笑)
レース後、二分ぐらい、呆然としてまったくしゃべらなくなる時もありますから(笑)
もっともファンに近い解説者だと思います。
高谷兄は、現役時代ことあるごとに
「弟よりも、素質はオレのほうが断然上」
と、言っていましたが、解説で活かされるとは思いませんでした。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ